プロが教えるわが家の防犯対策術!

研究室の選び方について質問させていた だきます。
私はFランク大学、工学部の三年生なので すが、研究室は研究内容ではなく、教 授、準教授の性格、先輩の性格、で決め ようと思っています。院に は進みませ ん。 もし、先輩が性格が悪くて常にパシリに 使われる。研究ではなくゲームばかりし ている。質問しても教授がやる気がな く、嫌になる。というような状況になっ たら、いくら好きな分野の研究でも嫌に なるとおもいます。
1、こういう研究室は入らないほうがいい などありますか?
2、研究室の場所によって就職にどのくら い影響しますか?
3、上記のような良くない研究室を経験し た人いますか?
4、四年生、院生に研究アドバイスをもらったりするのですか?
お手数おかけしますが回答よろしくお願 いいたします

A 回答 (4件)

1.他に誰もいない研究室。

一人はキツイ事があります。ただ、マンツーマンで指導してもらえますので、このような環境がいい人にはお勧めです。
2.私が所属した研究室には企業からスカウトが来ましたのでそれに乗っかれば就職活動をしなくても内定を得る事ができました。私はそれが嫌でしたから、勝手に就職活動をしました。
3.私は経験していません。
4.もらえたら良かったのですが。

 私は不良学生でしたから研究室を選択する権利はありませんでした。そのままでは誰も希望しない研究室へ送られるのは確実でしたから、それを避けるために希望者が少なく受け入れてくれそうな研究室を調べ、そこを熱望して最悪の事態は逃れました。
 それで助かったと思ったのですが、その研究室を出される事になりました。今度こそ誰も希望しないあそこかと思ったら、違う教授が誘ってくれました。その研究室は厳しい事で有名でしたが、この誘いを断ったらあそこへ行くのは確実でしたから受けました。
 私はその分野を勉強したかった訳ではありませんし、その教授と性格が合わないのは確実でした。
 経緯はともかくその研究室へ行った事は正解だったと今でも自信を持って言えます。
 決める材料は人それぞれと思いますが、それに縛られすぎるのもどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/16 14:45

私のいる研究室が理想かもしれない・・・



うちのクソバカ(指導教官)は
あなたのような学生の相手をするのにぴったりで、
真面目に研究してる人間からすると、マジ氏ねと思うので。

まぁ順番の答えていきます。

1.人気のある研究室はそれなりに意欲の学生が多くて大変かもしれません。
  
2.超名門大学でない限り、研究室が就職に影響することはありません。

3.私のいる研究室です。

4.します。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/16 14:46

なかなか贅沢な質問ですねえ 笑。



・仕事がきつい,汚い,危険(3K)などの理由で希望する学生が少ないが,社会では確実に需要があるという分野。教授をはじめあまり秀才型の人間は集まらず,就職活動で比較的に苦労しないので,なごやかになる可能性がある。

・研究室ホームページをみると,けっこう「おふざけ」の内容が書いてあるところ。ある外国の田舎大学のものをみていたら,老教授が「私が誇る業績は献血50回である」なんて書いており,ぼくは「面白そうじゃん」と思いましたね。研究業績を律儀にたくさん書いていたり,最新装置の自慢をしているところは,きつそう。

・教授,准教授,講師の年齢がほどほどに離れているところ。さらには,教授が定年間際で,准教授以下の昇進が見えているところは,自然と空気は弾んできます 笑。

・女子学生が多いところ。

<あなた>には,こんなところがいいんじゃないですか。上記のすべてを同時に満たすところはないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/16 14:46

>1、こういう研究室は入らないほうがいい などありますか?



研究をしてない研究室

>2、研究室の場所によって就職にどのくら い影響しますか?

学生のときにどのような姿勢で何を成し遂げたかが重要です。

>3、上記のような良くない研究室を経験し た人いますか?

友人ならいます。

>4、四年生、院生に研究アドバイスをもらったりするのですか?

基本的には一緒にやることになるのではないでしょうか?

定期的に学会発表とかしている研究室を選んでください。
忙しい研究室は後輩をイジメてるホマなんてありません。
就職の際、大学でやった研究を誇りを持って説明できるようになって欲しいですね。

>研究室は研究内容ではなく、教 授、準教授の性格、先輩の性格、で決め ようと思っています。

うちの会社は受けないでくださいね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/16 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!