dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うさぎを新しく飼ったのですが、お店では一応メスという事で、と言われました。
仔うさぎは区別が難しいって言ってました。
でもペットショップのホームページとか見るとちゃんとオスかメスか書いてあるし
疑問に思いました。
で、先日亡くなったのがメスだったのですがまたメスがいいと思い(別にオスなら
それで構いませんが)メスを買ったのですが、今日へんな行動をしました。
子供ながら僕のひざにしがみついて腰を激しく振るのです。
生殖器を見てみると微妙に突起があるみたいですがよく分かりません。
このうさぎはやはりオスなのですかね?
困るのは名前です。メスだと思って女の子っぽい名前を呼んでましたが
オスなら変えたいと思います。まだ2日しかたってないので。
オスなのかメスなのか分かる方よろしくお願い致します。
一応写真を載せておきますが、うまく撮れませんでした。

「うさぎのオス、メスの区別について」の質問画像

A 回答 (1件)

この写真を見る限りオスじゃないかなぁと思います。


メスだともう少しピンクの部分が小さいんじゃないかと…
私が今飼っているのがメスでしかもこれが1匹目でオスを飼ったことがないので絶対とは
言えませんが。

>子供ながら僕のひざにしがみついて腰を激しく振るのです。
何歳ですか?又は何か月ですか?
うちのウサギは1歳なのですが結構こういう行動してきます。
少なくとも7か月未満なのにこういう行動が見られるとなると不思議ですね。。。

名前はオスかメスか分かるまでつけない方がいいと思いますよ。
メスだと思って女の子らしい名前呼んでたけど実はオスだったら困るじゃないですか。
だから例えば、ご飯あげるときに「ごはんだよ~」ぐらいに話しかけたりすればまずはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスにしては睾丸がわからないのですよね。
この子は3ヶ月です。
先日亡くなってしまったのはメスだったのですが大人なので
識別できたし、いわゆるマウンティング?はやられた事がありませんでした。

近々病院でオスかメスか調べてもらおうと思ってます。
名前付けちゃいましたけど、とりあえずハッキリするまでは破棄しときます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!