dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、うちには♀のクワガタが2匹。♂を4匹飼っています。
が、♂同士が喧嘩ばかりしているのですが、なにか対処法はありますか?
このままだと、足がちぎれたりするのではとか心配になります。

A 回答 (3件)

補足説明しますね。

飼い方そのものは 本や ネットで 簡単に調べられますし 難しくはないです。 ただ、 クワガタは カブトと違って オスもメスも のぼり木をマットの上に転がせておいてやると 昼間はその木の裏側に隠れて休んでたりします。 「すみ家」ですね。 この「すみ家」の環境ができると 落ち着くのか、 凶暴な行動をとらなくなります。で、夜 出てきてエサを食べてます。 これは たいていの種類のクワガタに共通してますよ。 大切に 長く 飼ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、登り木と新しい家のケースを買ってきました。
クワガタは昼間でも活発に行動するんですかね?
うちは1日中ごそごそ動いてます。

元気な証拠ですよ!そのうち お気に入りのすみ家を作ると思います。

落ち着いてくれば 昼は 眠るようになりますよ。 あと、経験から、ですが エサ、ゼリーが手軽でいいですが、 たまに、今の季節だと バナナや モモの 傷んできたやつなんかを ちょっと与えると よろこびます。 ただ 虫がわきますので 1日たったら すてるようにしてください。 くれぐれも スイカは ダメです。 弱ってしまいます。 姿がみえないな、と思ったら、木陰に隠れてて、 ひょこっとアゴがでてたりすると かわいいもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常に役に立ちました。
またなにかあったらよろしくお願いします。

オス メス ペアで 2つに分けて 飼いましょう。

クワガタのケンカは 激しいので 死ぬことがありますよ。 種類によってはペアにしても 相性が悪いと メスを殺すことが あるんです。 
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね・・・
初めて勝ったのでいまいちわからなかったのですが、早速分けて飼ってみます。
ありがとうございました。