プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は暫くしたらげっ歯類などの小さなペットを飼おうと思っています。
私は今まで、10年ほど前にハムスターを飼ったことがあるだけで、小動物のことについてはまったくの初心者です。なので、できれば初心者でも飼いやすい動物を飼いたいのですが、種類のことについてはあまり詳しくないので、どのような動物がよいのかがよくわかりません。できれば下の条件に合うものがよいのですが・・・・。

初心者でも飼いやすいもの
よく懐いてくれるもの
ウサギより小さなもの
学生で金銭状況がよくないため、あまり高価でないもの
学校があり家を空ける時間が長いため、そんなに世話が大変でないもの
哺乳類

条件のため範囲が狭くなり難しいのかもしれませんが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やはり、ハムスター(ゴールデン種)がお勧めですね!


げっ歯目と言う事だとリスもお勧めですが、リスは比較的温度変化に敏感で留守中と在宅中の室温の変化(空調のオン・オフ)によっては体調を崩し易くなります。
私自身も幼少の頃(約20数年前)にハムスター(ゴールデン種)を飼育し、近年はリスやドワーフハムスターを飼育、今現在はゴールデンハムスター(キンクマ)を飼育しておりますが、オスのゴールデンハムスターは性格も温和なものが多く飼いやすいと思います。しかも最近は、品種改良も進み一口にゴールデン種と言っても多種多様な種類のハムスターが売られているので、yuzujamさんの好みに合う品種が居ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

やはりハムスターは飼いやすいのですね。性格が温和というのは、自分にとってはとてもポイントが高いところです。以前飼ったハムスター(確かジャンガリアンだったと思うのですが・・・・)も大人しく、とても飼いやすかった事を覚えています。ゴールデンの中でも種類が豊富というのも嬉しい事です。
リスは以前友人が飼育していましたが、やはりペットを飼うことに慣れていないと難しいようで、自分も今回は諦めてしまいました・・・・。

わかりやすいご回答、どうもありがとうございました。とても参考になりました

お礼日時:2005/09/21 13:52

 #3です。

プレーリードッグは飼育しやすさという面で、質問趣旨にあわないようです。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのほうを見ましたら確かに飼育しやすいとはいえないようでしたが、自分の中では飼育できる範囲内に入っていました。MGTさんのご回答のおかげで、プレーリードッグも候補のうちのひとつになっています。

わざわざどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 14:17

友人によれば、プレーリードッグが非常によく懐き可愛いとか・・。

下記のサイトに紹介が出ていましたので、参考にしてみて下さい。
 
http://metro.fw.cx/pd/pindex.html

 後、実験などで用いるラットがよく懐く上滅茶苦茶飼育しやすいそうです(しかも安い)。日本では余りペットというイメージではないですが、海外ではファンシーラットと呼んで比較的人気があるようですね。

http://www.rattie.net/

 ちなみに、私はシマリスを飼っていたことがありますが、まったく懐かなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

プレーリードッグを飼った友人はいまだかつて見たことが無かったので情報が無かったのですが、よく懐くというのには驚きです。外見はとても愛くるしいですよね。
載せていただいたサイトさんを見て、ラットにはとても心惹かれました。もともと本格的なねずみの外見をしている動物(こんなことを言ってはおかしいかもしれませんが・・・・)が好きっだったのですが、ラットはやはり実験用の動物だと思っていましたし、飼い主のことなど気に留めない動物だと思って居ましたから、飼いたい動物の候補から外れていたのです。ですが載せていただいたサイトさんを見て、ラットの株が自分の中で一気に急上昇しました。今では飼いたい動物の最有力候補かもしれません。

サイトまで載せていただいて、どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/21 14:13

雑種のメス猫、または玉抜き済みオス猫が、飼いやすいです。

パイプカット済みオス猫だと、なつきにくい予感がします。

いずれにしても子猫のうちから育てれば人間のことを自分の親と思って懐きます。1歳くらいになったら避妊手術してあげてください。

猫は肉食動物なので、数日間えさにありつけなくてもへいきなだけのタフさを備え持っています(でも、毎日えさはあげてね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答、どうもありがとうございます。

猫は懐きやすい動物なのですね。あまり飼い主のことなど気に留めない動物だと思っていました(偏見しすぎですね・・・・)

猫も飼ってみたいですが家には3匹の犬が居ますし、親が許してくれるかどうかも問題です・・・・難しいかもしれません・・・・。

とても詳しいご回答、どうもありがとうございました。今後の参考にさせていただきます

お礼日時:2005/09/21 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!