プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京江戸川区西葛西近辺の進学校は何と言う高校ですか?
存在しないとすれば、西葛西あたりに住む人は息子をどこの高校に行かせるのが一般的なのでしょうか? 現役で東大あるいはそれに匹敵する大学志望の場合です。

A 回答 (2件)

リストの中で

女子校が桜蔭

共学が学芸大附属と筑波大附属

あとは男子校です。

その中で高校の募集があるのは
開成
巣鴨
学芸大附属
筑波大附属
筑波大附属駒場

です。

女子のトップは筑波大附属、次に慶應女子

男子は開成 筑駒 筑波大附

併設の中学がないのは、慶應女子だけになります

私立は本当に中高一貫が主流になってますので、それを考えると都立トップ校の進学実績は凄いですよ。(西校は妥協する人が少ないのか、浪人率高いですけど)

あ、女子なら御茶の水大附もありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

>女子校が桜蔭 

女子高でしたか。

>その中で高校の募集があるのは
開成
巣鴨
学芸大附属
筑波大附属
筑波大附属駒場

ということは麻布高校、駒場東邦、海城高校は高校からは入学できないということですね。

>私立は本当に中高一貫が主流になってますので、それを考えると都立トップ校の進学実績は凄いですよ

そのようですね。日比谷高校が往年の輝きを取り戻しつつあります。25年くらい前の話ですが、金日成を打倒する会という集会が日比谷高校の講堂で開催されまして参加したのですが、国会議事堂がすぐ横にあって(さすが日本を代表する高等学校だ)と思いました。経済面および通学の利便性などを考えると日比谷高校を狙わせるのが良いだろうと思いました。ご回答ありがとうございました。

都立なら西か日比谷でしょう。

場所的には日比谷かな。
私立はわかりませんが、東大クラスに実績のある学校は、軒並み中高一貫校であり、その実績は中等部からの持ち上がり組でかなりの部分占められています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>東大クラスに実績のある学校は、軒並み中高一貫校であり、その実績は中等部からの持ち上がり組でかなりの部分占められています。

東西線沿線の西葛西あたりの生徒で東大クラスの大学を志望している場合はどういった私立高校を目指すことが多いのでしょうか? 下記から選ぶとしたらどれが通学に便利でしょうか? また中学・高校一貫教育をしている学校とそうでない学校別々に選ぶとすれば?
開成高校 
麻布高校
駒場東邦 
筑波大付駒場高校
桜蔭高校        
学芸大附属
海城高校
巣鴨高校 
筑波大附属