アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成9年式ジムニーに乗っています。オートマです。 3~4年前から発進してまだすぐの低速時のギア変速がうまくいきません。多分1速から2速に切り替わるときだと思います。 なかなか変速しないなぁっと思ったらいきなり繋がり車が急なエンブレをかけたような感じになります。 また、あきらかにオートマなのに2速発進だなと思われるときもあります。 この症状を直すにはだいたい修理費用はいくらくらいかかると思われます? 多分、おおよそで良いのでご存知の方宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

回答は選びましょう。



診断だけで2万円とか載せ替えで工賃10万とかリビルト40万とか
ヤクザも真っ青な金額です。

診断は代理店経由でアリーナに入った場合はアリーナはタダでやってくれます。
あとはお客さんに代理店がいくら掛けるかだけです。手間賃程度。

カチッと診断機つないでピピっとやってハイ2万円なんてことやってたら
常識的にお客さんはいなくなりますw
恐ろしくて点検に出せません。
部分的な短絡にしても限られてますので。

アリーナの工数で見ても10万までいかんでしょう…
1日あれば人間1人でフレームからフレームへエンジン・ミッション・足回り
すべて完全に移植できる簡単な作りで、ミッション替えなど
よほどのトラブルがない限り半日で完了できる作業です。
超超超多めに見ても5万でしょう。

リビルトでも10万前後。オイルなどは別途必要です。
仮に本体悪くても今回直すのなら初期動作保証のある中古でいいと思いますが。

すさまじい請求をする車屋があるようですのでご注意ください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 車屋選びも慎重に…ということでしょうか! 車のことは何もわからないので戸惑っています(>_<) 明日アリーナへ診てもらおうと思います!

お礼日時:2012/07/14 18:42

>ABSのコンピューターはこわれているみたい・・・



って、
メーターの所のチェックランプが点灯する・しているのですか?
それ勘違いでABSではなくATの警告灯ではないのですか?

症状を聞いていると
2速発進ではなく3速発進をしているように聞こえます
=トルコンで何とか発進している。

ATはATコントロールコンピューターで
異常を検知しますと
その履歴を残します。

現代における自動車の修理というのは
まず。
エンジンコントロールユニット
ATコントロールユニット
マルチ(ライトや室内ランプなどの)コントロールユニット
これらに機器を接続してそういう異常検知履歴を取り出すことが
修理の始まりですし、メーター内部に何らかのチェックランプが付いている場合
早急にディーラーに入れて接続機器にて履歴確認が必要だという事を示しています。

たぶん。
そのチェックランプはAT。
異常検知やシフト困難を3回~5回くらい検知すると
ATを変速させず
3速固定などにして
トルコンのスリップだけで車を走らせる制御をします。

で、3,4年前から今までずっと
そのまま乗っていますから、

元々は警備だった可能性も否定しませんが
そのまま乗って
すでに
AT丸ごとお亡くなりになっている状況と推測されます。
=廃車決定!!!
乗り換えどころか、そんな車
当然ですが値段など付きません。
15年前の軽自動車ですから。

詳しくはディーラーに入れて
機器接続するとだいたいの症状がわかります。
=接続診断だけで2万円言いますけどね。

AT丸ごと交換は
ジムニーの場合、FRベースの4WDですので
普通の乗用車よりも遙かに手間がかかります。
プロペラシャフト2本降ろして
強固なミッションとフレーム接続切って
エンジンと切り離す・・・

ATリビルド(中古洗浄済み)でも30万単体。
載せ換え工賃で軽く10万。
最低でも40万円からです。

H9のジムニーなら、
それで車体が買える価格です=廃車ってこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! なるほど。 しかし、中途半端に修理代がかかるよりは中古車一台分かかる方が気が楽になるかもしれません!

お礼日時:2012/07/13 22:48

見てみないとわかりませんが、変速用バルブの動きが悪いんだと思います。


ジムニーではありませんが、スズキ車で何台か修理経験あります。

ほとんどがチェックランプ点灯したので簡単に原因わかりました。

バルブ部品が1万円ぐらい。
ATF6リッターぐらい。
あとは工賃。オイルパン脱着で1万ぐらい。

あくまでバルブが悪いと仮定した場合です。
ATコントローラーとかだともっと高くつきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 確かABS のコンピューターは壊れているみたいです。貰い物の車なのでまだまだイカれてるところありそうです(>_<)

お礼日時:2012/07/13 21:10

ATの載せ替えだとかなりかかりますが、


センサーの異常とかだとセンサーの交換だけですので
数千円から数万円で済みます。

一度見てもらわないと何ともわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 明日覚悟を決めて車屋に見てもらいに行きます!

お礼日時:2012/07/13 18:05

ATミッション載せ替えで、多分、20~30万ですね。


ATは壊れると高く付きます(;´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか痛い出費ですね! 買い替えも視野に入れて検討してみまし(>_<)回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/13 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!