アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳男子で2年半の間うつと不安障害に悩まされている者です。

私は生来痩せ形なのですが、今年に入りうつや不安の慢性化が酷く(1月から現在までで体調が良かったのは3週間強のみ)食欲減退が進行、現在身長172.7cm、体重45.5kg、BMI15.2まで悪化しています。

ビタミン、ミネラル類が不足して神経感覚や味覚の異常が発生しています。

現在食欲増進用のドグマチール50mg/日を処方してもらっており、サプリメントも飲んでいるのですがなかなか改善しません。

上半身はすでに難民のようなひどいガリガリです。

なにかアドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

話を聞いてるとまるで僕の1年前の自分のようで・・・。

アドバイスさせてください。
僕の体験して来た方法ですけど・・・。

まず昼夜逆転しているのであればそれを第一に改善する事。
そして、毎日散歩する事だと思います。
恐らく初日10分でふくらはぎが痛くなり死にます。
なので5分進み5分で帰ってくる範囲で計算して散歩することをオススメします。
そしてだんだん散歩する時間を増やしていくと今度は背中や腰の筋肉が痛み出します。
そしたらすぐ帰ってきて休みましょう。
痛みが無くってからまた散歩を開始してください。
そうやって筋力をつけていく事が大事だと思います。
今度は腕立てや腹筋や背筋とか鉄アレ使ったりなどして筋力とまず付ける事が一番の近道だと思います。

以前僕は170cmで45kgであなたと全く同じでした。外に1歩もでず昼夜逆転して居てなん・・・にもヤル気がなくて、病院すら行かずに数年過ごしてましたが
上記のような方法を取って意識的に前向きになり、ようやく仕事見つけて始めたらいっきに42,3kgに減り鏡で自分の姿を見たら

考えられない体型になってました。
その瞬間このままじゃ死ぬって本能的に思って
無理矢理ご飯を毎日沢山食べました・・・。
プロテインも買って飲みました。プロテインなにげに重要なアイテムです。
今は50kgまで回復し仕事も続けて来れました。
僕がやって来た方法を是非試して見てください。

僕の方法としては、運動をイヤイヤ無理矢理やる事です。
大事なのは嫌って思っても無理矢理やり、「ここまでやればオワリ」ってその日の目標立てて
散歩する事です。かなりしんどかったけど、でも僕は変わる事ができたので試してみて下さい。

注意として、ハリキリ過ぎて初日沢山運動しすぎない事です。絶対絶対少しづつ運動始めた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

昼夜逆転はしていませんが、医者以外に外出はほとんどしていません。うつ症状がある時に外出をするには結構辛いですが、なんとか少しずつ外出していこうと思います。散歩は大事ですね。
食事についても栄養を最優先に考えた食事とサプリメントを取り入れることで食欲は少し回復してきました。

まずはひたすら食べる。

次に今悩んでることストレスとかないですか?
ストレスがなくなればうつは良くなると思います。
不安障害
今何か不安なことはありますか?
そこらへんを解決してしまえば
症状は軽くなると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

医師にも食事も薬のひとつだと思って少し無理してでも食べろと言われました。食事について栄養をうまく摂取できるように考え直した結果、食欲が徐々に回復してきました。

不安に対する安定剤は服用していないのでしょうか。

スルピリドは量によって胃薬になり安定剤になりますが。
一歩づつリハビリしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

抗不安用の漢方薬とレキソタン2mgを服用しています。
大学受験が控えているのですが、無理をしてもがき苦しむことはやめようと思います。本当に元気になってから本当に行きたい大学を目指そうと思います。