プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

まず、喧嘩腰の方や言葉遣いの悪い方はお帰りください><

あなたはいじめ事件の加害者の名前、電話番号、住所、親、兄弟、家や顔の写真などが晒されていることをどう思いますか?


私は名前くらいなら晒されて当然なのではと思います。ほぼ殺人同様の事をしたのでテレビで犯人が晒されるように。
ただ、兄弟晒しやおもしろおかしく加工された画像をみると
やりすぎだ!これだっていじめじゃないか!っと思います。
加害者がそれだけの事をしたから当然だと言う人もいますが
個人情報漏洩も理由があれば無罪なのだろうか
理由があれば何してもいいのだろうか・・・
私的にこれは結局いじめっ子の心理と同じなんじゃないのかと思います。

また加害者は今でも反省しない態度だから、このままでは隠蔽が明らかにはならなかったから
、大人になってのうのうと生きるのが許せないという人もいますが
晒すことで加害者は反省するのか、いじめは減るのか
隠蔽が明らかになったのは晒したからではない
ネットで私達が晒さなくても加害者の周りには噂で広がる
関わらないだろう私達にネットを使って広めた所で殺人予告や加害者いじめが広がるだけ
(殺してやる等の書き込みがたくさんあり住所や転校先まで晒された以上いつでもおこりうる自体)
と私は思います。

実際私が被害者の親だったら加害者が一生苦しむくらいに晒しまくって社会復帰できないようにしてやりたいとおもうかも知れません。

でも晒すことで結局最後にはまたいじめと同じ形に繋がって今度はもし加害者が自殺したら晒した大勢のネット住民が加害者となるのではないかとも思います。
いじめをなくしたいと本当に思うなら晒すよりもっと別の行動をとろうと考えると思います。

私達が裁くことなのか
裁くこと(正義)が晒しなのか
犯罪を犯罪で裁くのか
同じ目に合わすということは
復讐することが大事でいじめっ子をいじめるのが正しいのか
関係のない兄弟まで被害に合うのか
同じ目に合わせたとしてその時の加害者は無実なのか

イロイロな疑問が飛び交います。
長々と失礼しましたが
あなたはこの件についてどう思いますか?
もう一度言いますが
喧嘩腰や言葉遣いの悪い方は
お帰りください><

A 回答 (41件中1~10件)

確かに行き過ぎだとは思いますが。


未成年と言うことで、過剰に保護されるなら、
せめて保護者が責任をとることは必要かと。
そういう意味では、加害者の保護者が記者会見を開くなどすればよいのですが、
責任も取らない、会見もしない現状では、晒されても自業自得のような気がします。
※ 本人と保護者以外を晒すのは反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
名前くらいなら私もそうおもいますが住所や電話番号や兄弟をさらすような人は同類だと思います
そんなの晒しても意味がないから

お礼日時:2012/07/14 09:12

私も質問者様のように、いじめの繰り返し?じゃないかなと思ったりもします。



ただ、加害者を晒したり、加害者に対してのきつい風当たりは、これから犯罪を犯すかもしれない人間に対して、少しは歯止めになるんじゃないかなとも思います。
(やったもん勝ち、の世の中ではないぞということを知らしめるために)

この加害者が、反省するしないは分からないけど、彼らの未来が、普通に生きている私たちと同じ幸せな未来を築いていると思うと、なんとなく、許せない気持ちになります。
彼らにも幸せになる権利はあるかもしれませんが、私としては気分悪いです。

この加害者たちが、悪いことをしてそれに値する罰を受けているならいいですが、彼らは法や権力で守られているうえに、反省している気配が微塵も感じられないから許せないんだと思います。
だから私は、晒されて、世間から白い目で見られて、生き苦しい人生であってほしいと思っています。

文章がヘタですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少の晒しは殺人犯がされるように必要なのでしょう
ただ私は行き過ぎた晒しをしている人はやりすぎ、同類だと思います
面白く加工した画像晒しなんていじめっ子がやることで
ただ周りからの脚光を浴びようとする目的にしか思えません
それを正義とかかげてる人は
おかしいです
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/14 09:16

うーん‥


加害者は自殺した少年に対して、それ以上の苦しみを与えたので、仕方ないと思います。
実際、少年が1人死んでいますから。死んだ人間は二度と戻ってきません。
ネットなどで実名が公開されていますが、甘っちょろいと思います。人を死に追い詰めたのですから。
むしろテレビに出て土下座して謝るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビに出て謝罪するのは違うと思います
まずは被害者遺族に謝罪するべきです
回答ありがとうございます!

実名程度ならまだしも
兄弟や住所や加工された画像晒しはやりすぎで
裁く目的とはおもえずただ加害者をいじめたいだけに思えます
匿名ってずるいです

お礼日時:2012/07/14 09:18

これから世間が加害者をいじめます。



両親と当事者がその対象です、兄弟とかは関係ないので触れないほうがいいでしょう

あんな事したんだから、一生いじめられても構いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟晒しなどやりすぎな面も多いにあると思います
加害者の態度からしてやりたい気持ちもありますが
冷静になってほしいものです
回答ありがとう

お礼日時:2012/07/14 09:19

>加害者~が晒されていることをどう思いますか?


まず、いじめではなく、重大で悪質な犯罪(自殺教唆罪、傷害罪、窃盗罪、恐喝罪など。以後同じ。)です。
少年法でそれらの情報を明示することは禁止されています。
法律等を無視した場合、私見は、社会的制裁はしても良いと思います。

>兄弟晒し~
犯罪行為に加担していない者を晒すのは、やりすぎです。

>加害者がそれだけの事をしたから当然
>今度はもし加害者が自殺したら晒した大勢のネット住民が加害者となるのではないかとも思います。
晒しの正当化にはならない。

>大人になってのうのうと生きるのが許せないという人もいますが
罪を犯した場合、少年は成人よりも遥かに軽い刑罰です。
そして、出所後は、のうのうと生き、罪を償ったから終わりという感覚でしょう。
最悪な事態もあり得ます。怖くて書けませんが…

>晒すことで加害者は反省するのか、いじめは減るのか
ならないでしょう。

>ネットを使って広めた所で殺人予告や加害者いじめが広がるだけ~
確かにそうですが、加害者がいじめも含め犯罪をしなければ、このような事態にはならなかったのですから。

>実際私が被害者の親だったら加害者が一生苦しむくらいに晒しまくって社会復帰できないようにしてやりたいとおもうかも知れません。
私は、加害者への殺意と息子の事を考えるでしょう。

>いじめをなくしたいと本当に思うなら晒すよりもっと別の行動をとろうと考えると思います。
感情が持ち、他人がいる以上、いじめはなくならない。
また、晒しの目的は、いじめをなくすことではなく、加害者の行為などです。

>私達が裁く~
>裁くことが晒し~
>犯罪を犯罪で裁く~
司法が裁き、執行する。

>同じ目に合わすということは犯罪を犯罪で裁くのか
昔はそうでしたが、今は違います。

>復讐することが大事でいじめっ子をいじめるのが正しいのか
認められないが、復讐を第三者がすれば、遺族は癒えない。

>関係のない兄弟まで被害に合うのか
社会的制裁の影響は受けてしまうでしょうね…

>同じ目に合わせたとしてその時の加害者は無実なのか
自殺を教唆すれば自殺教唆、殺害すれば殺人罪。
数名殺害すれば、死刑(復讐する遺族が成人の場合)です。

被害を受ければ、わかるでしょう…

※本回答は、自身の意思によるものではありません。
※報道されているすべての内容が真実と仮定し、回答しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば私の意見にたいしてではなく
できるだけあなたの意見をききたかったです
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/14 09:21

同じ事の繰り返しですよ。


いじめを知っていながら周りは何も出来ないけど、
こうやって多勢に無勢になると、
今度は逆の立場になる。
大人の社会も子供の社会も、
あちらこちらで同じ事が行われています。
陰険ですよね。
立場が逆転したといっても、
今、あの少年たちを攻撃している人たちは、
正義の行動をしてるという大義名分を掲げていますからたちが悪すぎます。
こんな事になる前に、
しかるべき調査をして、
真実を白日の下にさらし、
本当に加害少年が自殺にまで追い込んだのなら、
しかるべき責任をとらせれば良かったのに、
これまた日本のお家芸、隠蔽体質っていうのがでちゃったんですよね。
コレが火に油を注ぐ結果になっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
晒しを正義として行う理由がわかりません。
いじめっ子は自覚がないというのが分かりました。
いじめ反対ならもっとやることあるでしょ!と思います
回答ありがとうございます

お礼日時:2012/07/14 09:23

綺麗事を述べるのは自由ですけれど 余りに自分勝手な持論ですね 何ヵ月かかってこの問題が日の目を見たのか



其だけでもむごく無いですか? 加害者は特殊な地域で特別扱いされたガキです 許せないと誰もが憤ります 日本に居ながらやら在日やら創価のいじめに有ったまだ未来が有る若者を死に追いやる 日本中が許さない気持ちを持ってこの問題の徹底的な解決を願ったからです

この国が民主党の政権に成って日本人に対する差別が表面化しています 教育委員会 学校 メディアが又滋賀県 大津市がいじめに対する対策に極めて後ろ向きの態度を取り自分たちの保身を第一にして来たからです メディアは在日に乗っ取られ 日本人を貶めています 権力を間違って使っている事に皆が声を上げたのです 綺麗事で片付く次元は過ぎました


ましてや加害者のメンバーの祖父が警察OBも居る

この事件はこれからの日本人の行動にかなり影響を与えると 思います

今までのような 在日やらやら創価のやりたい放題は出来にくく成ります


正義が通用しないから自然に起きた事でしょう 貴方も裁く態度では無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩腰は控えてくださいと書きました

お礼日時:2012/07/14 09:24

”あなたはいじめ事件の加害者の名前、電話番号、住所、親、兄弟、


 家や顔の写真などが晒されていることをどう思いますか?”
    ↑
(1)まず真実が明らかになっているのか、ということに疑問を
 感じます。
 情報源はマスコミだけです。
 マスコミ報道がいかに信用できない場合があるか、ということは
 ネットでこのような議論している人には周知の事実だと
 思っていたのですが。
(2)例え、事実であっても、親兄弟をさらすのは行き過ぎのような
 気がします。
 本人はしょうが無いでしょう。
 被害者の方がもっとひどい目に遭わされているのですから
 自業自得です。
 軽すぎる少年法を補う、という意味もあると思います。

”これは結局いじめっ子の心理と同じなんじゃないのかと思います”
     ↑
基本的な真理は同じでしょうね。
正義という大義名分があれば、なんでもやるのが人間です。

”晒すことで加害者は反省するのか、いじめは減るのか”
     ↑
加害者が反省するかどうかは関係無いでしょう。
自分がなした行為に対する報いです。
軽すぎる少年法を補うのだから、むしろ公平です。
少なくとも、イジメに対する抑制になることが期待出来ます。

”復讐することが大事で・・・・”
     ↑
刑法は被害者から報復の権利を奪ったことから始まった
と言われています。
正当な理由がある復讐は許されるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の意見に対してではなくあなたの意見ももっとききたかったです!
加害者には相当な罰かもしれませんが
名前ならまだしも住所や電話番号や面白おかしく加工された画像を貼っている人は正義のかけらもなく
ただのいじめだと思いました
回答ありがとうございます

お礼日時:2012/07/14 09:26

攻守逆転の性質はあるでしょうね。

難しい問題だとは思いますが、功利的立場に立てば、もし、いじめには強烈なカウンターパンチがあることが定着すれば、いじめが減少する効果はあるでしょうね。今までいじめた側の打撃が小さすぎたのではないでしょうか?

ただ私はいじめた本人よりもむしろ親に対して大きな憤りを感じます。結局親の躾がなっていないからでしょう(といいますか親自身が躾けて貰わないといけない^^)。そんな人間に限って幅を利かせている、それが今の世の中なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
子供は親の鏡ですからね
加害者本人は子供ですが
加害者になるような子供を育てたのは親ですね
ありえない行動をみたらわかります;
モンスターペアレントの最強版です

お礼日時:2012/07/14 09:30

やりすぎかどうかを決めるのは、行政でも、法律でも、識者の良心でもありません。

結局のところ社会が決めるしかない。
大津の事件の場合は、日本国民が、もう少し限定的に言えばネット世論が決めるのです。

日本社会的には、加害者本人と親の顔写真や住所の公開は、恐らく許容範囲内でしょうね。
根本的に皆一緒だと思うけど、加害者晒しの目的は、あくまで悪行に相応しい報いであって、反省や更正じゃありませんから、個人的には正直ぜんぜん肯定です。
コンクリ詰め殺人も実名報道があったけど、法曹界は批判しましたが、世論はけっこう肯定的だったようです。

死刑制度にも質問と同じような批判はありますし、海外には性犯罪者の個人情報公開やGPS監視があります。
政治家や著名人を批判するのだって、あなたの言うイジメに入るかもしれない。
今回の加害者晒しをやりすぎだと思っていても、他と置き換えたら、けっこう許容できる事かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/14 14:51
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!