プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、喧嘩腰の方や言葉遣いの悪い方はお帰りください><

あなたはいじめ事件の加害者の名前、電話番号、住所、親、兄弟、家や顔の写真などが晒されていることをどう思いますか?

私は名前くらいなら晒されて当然なのではと思います。ほぼ殺人同様の事をしたのでテレビで犯人が晒されるように。
ただ、兄弟晒しやおもしろおかしく加工された画像をみると
やりすぎだ!これだっていじめじゃないか!っと思います。
加害者がそれだけの事をしたから当然だと言う人もいますが
個人情報漏洩も理由があれば無罪なのだろうか
理由があれば何してもいいのだろうか・・・
私的にこれは結局いじめっ子の心理と同じなんじゃないのかと思います。

また加害者は今でも反省しない態度だから、このままでは隠蔽が明らかにはならなかったから
、大人になってのうのうと生きるのが許せないという人もいますが
晒すことで加害者は反省するのか、いじめは減るのか
隠蔽が明らかになったのは晒したからではない
ネットで私達が晒さなくても加害者の周りには噂で広がる
関わらないだろう私達にネットを使って広めた所で殺人予告や加害者いじめが広がるだけ
(殺してやる等の書き込みがたくさんあり住所や転校先まで晒された以上いつでもおこりうる自体)
と私は思います。

実際私が被害者の親だったら加害者が一生苦しむくらいに晒しまくって社会復帰できないようにしてやりたいとおもうかも知れません。

でも晒すことで結局最後にはまたいじめと同じ形に繋がって今度はもし加害者が自殺したら晒した大勢のネット住民が加害者となるのではないかとも思います。
いじめをなくしたいと本当に思うなら晒すよりもっと別の行動をとろうと考えると思います。

私達が裁くことなのか
裁くこと(正義)が晒しなのか
犯罪を犯罪で裁くのか
同じ目に合わすということは
復讐することが大事でいじめっ子をいじめるのが正しいのか
関係のない兄弟まで被害に合うのか
同じ目に合わせたとしてその時の加害者は無実なのか

イロイロな疑問が飛び交います。
長々と失礼しましたが
あなたはこの件についてどう思いますか?
もう一度言いますが
喧嘩腰や言葉遣いの悪い方は
お帰りください><

A 回答 (41件中21~30件)

こんにちは。

報道、ネット始め、我々市民が度を逸していると考えます。個人的には非常に不快で、暴力の粋のように感じます。
虐めた側に対して、報復が起こっています。今社会に虐め返されている状況でしょう。社会全体がいじめっ子になっているようです。
報復で、何か良いものが生まれたためしはありません。
無論、自殺した子は帰ってきませんし、関係者の心痛たるや計り知れません。彼らが憤りを感じるのも当然かとは思います。
ですが、関係者ならまだしも、我々は自殺した子にしても、虐めた子にしても、学校にしても、この件に関して何も知りません。報道の情報を見て間接的に考えているだけの、傍観者が大勢です。
憶測でおいそれとものが言える立場ではないと考えます。限られた情報で判断するのは危険ですよね。私たちに、裁く権利はありません。法律的にも道徳的にも。
個人情報の晒しは、対象が誰であれ犯罪ですよ。
多分ここで話題にすることも、その虐め行為を間接的に煽ってるんじゃないでしょうか。
死んだ子は帰ってきませんし、取り返しのつかない重い傷がたくさんの関係者についています。でも、見ているだけの人間には、傷はほとんどつかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
話題にしないと事件もあかるみに出ませんでしたけどね

おっしゃる事はごもっともだと思います。

なので嘘の情報をインターネットに掲載した人が例えば威力業務妨害等で逮捕されても同情はしません。
しかしながら司法の場でも冤罪が発生したり、マスメディアでも犯人では?と言う前提で報道、具体例で言えば松本サリン事件の一般男性を犯人では?と言う趣旨で報道されたり、加害者が刑法第39条を悪用して罪を免れようとしたり、弁護士が法を悪用して罪を免れようとしたりしている現実もあり、法も万能では無いですし、報道も万能では無いのです。
インターネットも然り、便利なツールではありますが、その情報は真実と嘘の坩堝で未成熟なメディアであるのも事実です。
また、インターネットに晒された事で濡れ衣を着せられた方もいますし、晒された情報で何らかの事象から未然に守る事も出来た方もいます。
今回インターネットに晒されている件は過去にも同様の事が発生しており、報道でも度々取り上げられているので、身を守る方法もそれなりに考える事が出来ると思います。
今回、加害者側の親、教育委員会が過去を教訓に出来ていれば、ここまで問題が大きくなっていないでしょうし、行き過ぎた正義で実名がネットに晒されたり、濡れ衣を着せられた人も出なかったでしょう。
だから許される事だと言う訳では無く、いじめや犯罪が無くならないように、行き過ぎた正義も無くならないと言いたいのです。
今回の事件で守るべき物が亡くなった生徒の名誉、被害者遺族の真実を知りたいと言う事を守っていれば、行き過ぎた正義も生まれず、一定の区切りを遺族の方々もつけられたかと思います。
しかし現実には、守るべき物が違っていた。その結果、世間一般の感情を逆なでして行き過ぎた正義が生まれてしまった。
この事で加害者側の子供が自殺したと過程すると、ネットの情報が自殺の一因と言われても仕方ないと思いますが、防ぐ事は加害者の親、教育委員会に今でも出来る事です。
同様に亡くなられた子供も教師の対応次第では自殺しないで済んだ可能性も有ります。一部報道では(ネットではないです)教師が「お前が我慢すれば全て丸く収まる」と発言したと言う証言が出て来ています。真偽は法廷で明らかになると思いますが、真実であれば教師が見殺しにしたと言われても仕方が無い状況です。
負のスパイラルが現在加速していますが、断ち切る事も教育委員会、加害者側の親には出来るのです。
後ろめたい事が無いならば「プロレスごっこをしていただけで、いじめではない」と言う加害者側の親は公明正大にスズメバチを食べさせた事、手足を拘束、口をテープで塞ぎ暴行をしていた事などを緊急保護者会や公の場で説明すれば良い。
教育委員会もいじめが自殺の一因ではあるが、家庭環境等の問題もあると言うならば、公明正大に説明すれば良い。
縺れてしまった糸をほどく事によって、行き過ぎた正義も無くなると思う。
但し、説明した事と裁判で認定された事に違いが出た時は今より苛烈な行き過ぎた正義により「いじめ」られると思います。

私が加害者側の親ならば、加害者側の親として真実が知りたい。
自分の子供がどのようなひどい事をしていたのか?
第3者の話を色々知りたい。知った上で子供と話し、嘘を看破して、真実を知った上で、親子共々謝罪、反省の日々を過ごさねばならないと思う。
また、こういう真摯な対応をしないと行き過ぎた正義によって更にひどい状況に追い込まれるだろうと考える。
    • 0
この回答へのお礼

非常に重要な質問だと思います。

ここまでの回答を一通り読みましたが、根本的に「人権思想」に無知な人が多いことがわかりました。

まず「無罪推定の原則」を知っている人がいない状態です。

以下では、このいじめ事件を、マスコミ情報に従って、「犯罪」と仮定して、進めます。

犯罪である、と認めたとしても、その加害者と名指された人たちは、「容疑者」に過ぎません。彼らが本当に犯罪者かどうかということは、裁判によって決められることで、それまでは無罪として扱うべきなのが、近代の人権思想です。

だから今の段階で、実名を報道することが、人権侵害にあたります。

もちろん今回だけの問題ではなくて、犯罪報道全体が人権侵害犯罪になっています。

この原則を誰も知らない状況が日本の現実で、人権侵害犯罪が横行する、まことに残酷な社会になってしまいました。これは戦前以下の野蛮な国だ、ということです。

もっと解りやすく言えば、マスコミ報道自体が、「隠蔽したと非難されている校長、委員長など」に対するいじめになっている、と思いませんか?

隠蔽は犯罪ではないのに、世論の憎しみを浴びて、つらい毎日を送っています。

マスコミに住居侵入されても、抗議することさえ出来ない、まったくの弱者になって、いじめられ続けています。

相手の苦しみを知っていながら、その苦しみを与え続けることをいじめというのではないでしょうか?

今回学校でのいじめ被害者に同情する気持ちは正しいのですが、そういう「いじめということ」に対する怒りをマスコミにも向けてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現在の日本は被害者に厳しく、加害者に甘いです。

だって何しても殺された人は帰って来ないんですよ?
仮に命はあっても消えない傷は残ります。その傷が消える事はないでしょう。

昔の法律にハンムラビ法典というものがあります。
「目には目を 歯には歯を」
端的に言えば犯した罪の内容を自分が受けるといった内容です。

日本でも悪さをしたら先生に小突かれるなどの制裁をうけていました。
自分も中学生の頃は、担任の教師が授業中木の棒を持っていて、悪さをした者を「こりゃー!」と木の棒で小突くのです。思い切り振りかぶる訳ではないですが、まあ痛いです。
でも制裁を受ける方も自業自得なので反抗はしませんでした。
悪い事をしたらそれ相応の罰を受ける。それが当たり前だったんです。

今はそんな教育をしたら下手したら免職になってしまう世の中です。
そんな教育者ばかりにしてしまったのは誰でしょう?
悪い事をしたら怒られる。そんな当たり前の事が受け入れられない世の中ではないでしょうか?
「反省しました」で片付けていいんでしょうか?
人を殺しておいてそれでいいんでしょうか?

人を殺した罪はハンムラビ法典からいえば「死には死を」となります。
「なんで俺が死ななきゃなんねえの?」と思うんでしょうが、「何で被害者は死ななきゃならなかったの?」と聞きたいです。
仮に法律で「犯した罪と同じ内容で罪を償う」ができても、普通の人は困らないんじゃないでしょうか?だってあなた人殺しするんですか?
自分が人を殺しておいて、自分は無実だと主張するんですか?
実刑くらっても死刑はいやだ!と主張するんですか?

人殺しなんてどんな理由をつけようが許されるものではありません。
許してしまったら、それは法治国家ではありません。自己防衛で銃の携帯をしないといけない国です。
自分に子供ができたら「いじめられたら殺される前に殺せ」と教えます。それで正当防衛を主張します。

恐ろしく極論に見えると思いますが、これくらいしないと被害者は増える一方だと思います。
今回の事件は最低でも無期懲役、主犯格には死刑判決を期待します。
中学生だろうが関係ありません。死んでしまった生徒も中学生です。未来を奪われたんです。
今回の犯人達が未来を奪われると議論するのはおかしいんじゃないでしょうか?
既に未来を奪われている人間がいるのに?死んでしまったら人権は無しですか?
加害者の人権を主張する方々は、被害者の人権を無視していませんか?
生きる事を奪われた・大切な人を失った被害者の方々の蹂躙された人権を差し置いて、加害者の生きる権利を擁護するんですか?

現在のネットでの激しい攻撃(地下では更に過激かと)も否定はしません。誤認情報での迷惑行為も、被害者は今回の犯人達・教育委員会・学校etc を訴えればいいんです。
彼らが元凶なのだから。「お前らのせいだろ!」と怒ってください。
ネット住人に怒るのは筋違いです。むしろ世論の代行者ではないでしょうか。

自分の意見は少数派だと思いますが、加害者擁護の方々は自分の関係者が同じような状況になってもまだ綺麗事が言えますか?自分の大切な人が「遊び」で死んだ・殺されたんですよ?それでも加害者の人権を尊重できますか?

?マーク大量でうざい文章になりました。申し訳ありません。
罪と罰を世に問いたい気分でした。
    • 0
この回答へのお礼

加害少年には一つも同情はできませんが、これ自体はネット住民の暴走ですよね。

今のネット社会では少年法で守られていても新聞沙汰になるような事件を起こした者は数日以内には簡単にネットに個人情報が流れます。これ自体も色々な問題があると思うのですが今回の場合は殊更に執拗に責めてる印象がありますね。
何故、そんな心理になっているのか?それは彼等(加害者)に間違いを指摘せず、罰を与えずにむしろ全力で守っている大人達がいたからでしょう。
不幸にもいじめが原因によって一人の若者が自ら命を絶った。その際、原因をきちんと究明して罰するべきは罰し、それが法で罰するべきものであれば法に委ねればここまで世の中の怨嗟の声は大きくならなかったのではないでしょうか。

それを周りの大人達は何らかの理由によって加害者を擁護し、隠蔽しようとした(している)。それがどうもただの大人ではなく権力を持った公の力だから、多くのネット民は「これだけ(ほとんどがネット情報)やって痛い目見てないなら俺たちがいじめたろ」、「どうせこっちの顔はバレないし逆に追い詰めてやる」的な歪んだ感情が支配して今回の暴走に繋がってるのではないでしょうか。

加害者少年には捜査の上きちんとした法的処罰が下されるべきであり、これを隠蔽しようとしてた大人達は何を恐れ、何を守ろうとしてあのような体質になったのか本質的なとこを掘り下げて調べてもらいたいですね。ネット情報ではありますが、そこには人権保護団体の問題もあるようなことが囁かれてます。この部分はマスコミもなかなか報道できない日本のタブーは潜んでるので解明は難しいのかもしれない。でも、もしもそれが原因の一端にあるのならそこをオープンにしてかないと同じことはずっと続くのでしょうね。
この大人達は被害者の少年も見捨て、加害者にも罪を指摘せず・罰も与えず、更正への教育を放棄してるのと同じことをしてるんですから、とことん追求すべきはあの大人達だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。

全てをネットに晒された原因があるのだと思います。

いじめ自体が問題なのはもちろんなのですが、事態がいじめられた生徒の自殺までいたってしまった以上、いじめた本人はもちろん、その両親も、いじめた自分の子供を、やみくもにかばうのではなく、自分の子供の悪かった点を認識させ、二度と同じ過ちをしないように、導くべきなのだと思います。
学校や教育委員会もしかりです。

けれど、残念ながら今回の大津事件では、いじめた生徒に対する教育が一切なされていないように見受けられます。

子供は「いじめてなんかいない。遊んでただけだ」と主張しているようですが、親としてそれを鵜呑みにして、いいのでしょうか?

確かに民事訴訟等の金銭面での負担や、自分の子供の将来等を考えたとき、いじめは無かったと主張したくなるのも解らないわけではありません。

ただ、ここで自分の子供の言い訳を受け入れたとしたら、今後のその子の将来を捨てることになるのですが・・・・。

もし、この親が自分の子供の行った行為を、素直に受け入れ、子供共々真摯に亡くなった子に対して反省や謝罪をいていたとしたら、現状のように晒されることは無かったのではないかと思います。

結局、親の自業自得だと思うのです。
親が、きちんとした行動を示さないから、いじめた本人だけでなく、兄弟まで晒されることになったのではないかと私は思うのです。

ネットに晒したからといって、反省するかといったらそんなことは無いとは思います。

けれど、世間一般的に同様なことが起きる前の反面教師的な役割は果たせるのではないかと思うのです。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

>やりすぎだこれだっていじめ

同感です。
 例えばこの世論が少年法改正に結びついたとき、実は逮捕されるのは、いじめた側ではなくて、内部告発した側になりそうな気がしなくもありませんし・・・
 しかし、自分にはすこしみとめたくない部分もあるんですが、今回は、過激なネットの議論が、隠蔽されたベールを少しずつはがしているように思えます。また、自分も、この問題に関心を持つことになったのは、これらの議論からというのも否めません。

これらの議論の中で自分なりに考えたことです。
 自己保身を考えた場合、当該中学の先生の隠蔽行動には「善」とか「悪」ではなく、「?」です。常軌を逸した生徒の暴走ということにして、いじめを認めるほうが自己保身には有利だし、多くの先生がその行動を選ぶと思います。一方の警察も、ここまでの事件、被害届を受理するほうが、世間の非難をあびなくてすむことは明白です。
 でも、それをしなかった。
 そこには、圧力があるのではないかという疑いが残ります。

一方、ネットの議論をきっかけに、雑誌の報道にもつながった問題で、加害者親がいじめを認めようとしないことがあります。そこから上記のような圧力が生まれたと考えるのが自然な流れでしょう。
 また、多くのいじめで指導が通りにくいのは、このようないじめを認めない加害者の親の存在があるように思えます。5年ほど前の神戸市の私立高校のケースもそうでした。また、自分の経験や伝聞でもあてはまります。

自分ができるのは、晒しに自分は参加しない事。もし、そこから得られた情報があれば、その価値を吟味し、浮かんできた問題点を共有することではないかと感じました。

自分は、
 (1)今回のケースには、隠蔽の圧力の疑いをもつべきこと
 (2)多くの悪質ないじめの背景に、罪悪感を持たない親がおり、指導のさまたげになること。
 を考えていこうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

腐った教育委員会や、犯罪者に甘い日本の法制度と

現代の時代に合わない少年法などこのニュースで鬱憤がたまっている
人が多いみたいですね。

おそらく加害者側は楽しいゲーム感覚でやっていたのだとおもいます、
いけませんよと注意されても心の痛みってやられてみないとワカラナイ事って
ありますよね。

昔だったら先生がげんこつやビンタでガツンとお仕置きしてやればよかったのですが
今は廊下で立たせることすら体罰で禁止されてますし。。
こういった加害者生徒が増殖するのは今後もとめられないかもしれませんね。

私自身は加害者関係者の情報がネットに流れることはいけないことだと思ってますが
事件後の報道で加害者少年がまったく反省していないなどの悪質性を考えると
親兄弟が困っている姿を見て自分がやった事の大きさに気づいてくれればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の経験も含めて回答します。

>あなたはいじめ事件の加害者の名前、電話番号、住所、親、兄弟、
 家や顔の写真などが晒されていることをどう思いますか?

現段階では、これらの反応はやりすぎです。
加害者の名前も、実態解明の点では公表すべきですが、
できるだけ限定的な公表にすべきです。

>あなたはこの件についてどう思いますか?

現在の報道は、群集心理で異常ではないかと思います。

自分の意見について、その理由を述べます。

以前、ここでの質問で回答したことがありますが、
(興味があれば回答履歴からでもご覧ください)
私自身がいじめの加害者にされました。
自分には、なぜそれがいじめになるのかわかりませんでしたし、
今でも自分の行為がいじめであったとは思いません。
(もう少し自分がうまく対応できていたらとは思います)

この時、私たちは逆にいじめの対象になりました。
見ず知らずの人にも非難されました。
自分たちに身に覚えのないことも、追及させられました。
それを認めないと「ウソつき」といわれました。
周りはだれも助けてくれませんでした。
自分の親以外は、噂をすべて信じていました。
私の場合は、被害者の親が問題を大きくすることを望みませんでしたし、
当時は今ほどのネット環境はありませんでしたので、
まだましだったと思います。

今回の事件では、どこまでが真実かわからない状態で
加害者が非難されています。
もし、報道のすべてが真実であり、それが明らかにされたら、
その段階で加害者の情報を開示すべきです。
しかし、未成年の扶養義務がある保護者はまだしも、
兄弟は関係ありません。

ここで多くみられる意見のように、加害者を非難する人や、
私のような加害者を擁護する姿勢にみえる人を非難する人は、
報道が全て正しことが前提です。
(加害者を擁護するつもりはありませんのであしからず)
報道は一部を除いて間違っていても検証しません。
1974年の松戸OL殺人事件をご存じでしょうか。
マスコミの報道で殺人事件の犯人とされた人が、裁判で無罪になり
冤罪のヒーローになりましたが、再度殺人を犯しました。
無罪判決を勝ち取った時の担当弁護士は「途中から犯人と思った」と
告白するほど、冤罪の判断は疑わしいものでした。
マスコミ報道では同じ事件なのに、一般の人の非難対象は
被疑者→警察(検察)→弁護士と変遷しています。
間違いは誰にでもありますが、一時の感情で非難をして、
時が過ぎれば忘却していますが、当事者は深刻なのです。
違う情報に接しても恥ずかしくない行動をとるべきです。

加害者とされる少年をいじめて、いじめの復讐をすることは
正義とは思いません。加害者と同じことをしているのです。
様々な事件があり、復讐することの全てが悪とは思いませんが、
復讐は「ひどい仕打ちを受けた者が、相手に行う仕返し」です
当事者でないものが行う行為は復讐ではありません。
いじめの原因を考え、各々がいじめを無くす努力をすべきです。

長くなってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。
納得します。
メディアにおどらされてる私達、メディアにしか情報を頼っていない私達、自分でその場にいて自分で確かめたわけでもない私達が
他人の情報全てを鵜呑みにして
そのうえ勝手に私的正義に基づいて第三者とも言えないような私達が晒しで裁くのはおかしいですね。(今回の事件があなたとは違い本当に殺人に近いいじめだったことは確かだと思いますが。)
綺麗事なんかじゃなくて当たり前だと思います。
友達同士の喧嘩に親や先生が割り込むならまだしも
その辺に歩いている人が割り込み確かではない聞いた情報で全てを決め付け
勝手に一方を晒しものにして罰を与えるほどおかしな事はないです。
今回はその先生や学校が隠蔽を計ったから私達が代わりにするんだ・・・という意でしょうが
なぜそれが晒しに繋がるのかがわかりません。
代わりでもなんでもなく晒しはただ別の形で加害者をいじめているだけだと思います。
(こういうと加害者擁護と言われますが違います)
回答ありがとうございました

これは私の一意見ですが‥否定されるつもりはありません。

テレビに出て土下座をすれば全国の晒し者になりますし、自分がどれだけ酷い事をしたか思い知るでしょう。
それだけ酷いことを加害者は1人の少年に対してしたという事です。
死んだ命は戻ってきません。
加害者が少年だからこそ、親共々、一生かかって償うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!