プロが教えるわが家の防犯対策術!

狭い庭に植えたサクランボの木が大きくなりすぎたので、どうにかしたいのですが・・・方法教えてください

A 回答 (5件)

まず放任してサクランボの生育に任せたのが原因ですね。


サクランボは高木になりますので、ある程度の高さになったら
剪定作業を行い高さ調整する必要があります。
時期としては葉が完全に落葉した冬場に行います。今の時期に
大掛かりな剪定作業をするのは、サクランボの樹勢を弱らせて
状態を悪くさせるだけですから、葉が完全に落ちるまで待って
剪定作業を行って下さい。
切り口が1cm以上の枝や幹を切った場合は、トップジンM等の
融合剤を切り口に塗って雑菌や雨水が入らない処置を施されて
下さい。そのままだと切り口から枯れてしまいます。

接ぎ木ですが、根元を切って枝を接ぎ木しても生育しません。
実生か挿し木で育てた1~3年の苗木を台木として、新しく伸
びた新梢枝を台木に接ぎ木して行うのが接ぎ木の方法です。
根元から切って切り株に枝を接いでも、徒長枝のような不要枝
と同じになりますので、大きく生長しても結実さえしないかも
知れません。

とにかく冬場に剪定を行うのが背丈を低くさせる方法です。
    • good
    • 10

病気になって枯らせてしまう可能性が有りますが


サクランボを収穫した直後に梯子をかけて
「上部を切断」その他の伸びすぎた枝も剪定ハサミで「チョッキン」は如何でしょうか
かく言う私も同じ事をした経験が有ります
我が家のサクランボは「佐藤錦」です
肝心な事を書き忘れました
小さな切断面も切断直後に丁寧に防水しなければ病気の原因になりますので
切断直後に「木工ボンド」「コールータール」「切断面用癒合剤(ホームセンタなどに有る)」
を必ずぬるようにして下さい
重ねて申し上げますが病気で枯らせてしまうリスクが有りますのでご注意を
但し、小さな枝は病気になっても少し進行する(先端から数センチ枯れる)だけで
自然に進行が止まります
肝心なのが幹や太い枝の防水剤塗布を丁寧に行う事です
ご参考までに塗布剤(=癒合剤)のURLを載せておきます。

http://kasa6636.shop14.makeshop.jp/shopbrand/012 …
http://item.rakuten.co.jp/gardening/385870
    • good
    • 5

http://www.forest.rd.pref.gifu.jp/rd/rinsan/71mj …

チョット待ってね、接ぎ木をどう思ってるのでしょうか。

察するに根もばっさりと(上部に合わせて)やるしかないかな。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。もう木は3cmから5cmの太さになっています。桜を欲しかったのですが・・・知り合いから7年ほど前に分けて貰いました。こんなに大きくなるとは・・・接木で桜を育てることは可能ですか???

補足日時:2012/07/14 21:37
    • good
    • 0

木ごとじゃまなら、根ごと掘って移植か、今の木はあきらめて数本枝をカットして、何かの木に接木して育てなおすほか無いでしょう、

    • good
    • 0

収穫するなら 上を切って 低く広く育てるようにしましょう。


果樹園の木はみんなそうです。でないとはしごが届かず 鳥の餌になるだけですから。
切った木は、何かに接木しましょう。

この回答への補足

ご回答有難うございます、除去したいのですが根が張ってしまって現実的じゃないですよね。
下の方で切って接木が現実的ですか???

補足日時:2012/07/14 16:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!