dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スライダーとカーブの違いを教えてください。ただ変化する方向が違うだけですか?それともボールの動き方が違うのですか?

A 回答 (6件)

上手く説明できませんが、回転方向が違います。


カーブはストレートと逆の回転だと思ってください。
バックスピンの逆です。

バックスピンをかけると、ボールは浮き上がる感じに。
(厳密には違いますが・・・)
その逆だったら、下に落ちますよね。

巨人の、桑田選手や工藤選手の投げてるのが、
本当のカーブだと思います。


スライダーは、ピッチャーによってバラバラで、
それぞれ違う変化をするでしょう。

横に小さくスライドするものや、
斜め下に曲がっていったり、
真下に落ちたり。。
スライダーとひとくくりにするのは難しいです。


下のアドレスを見てもらえば、
大体は分かると思います。

参考URL:http://tekipaki.jp/~baseballers/pitching/pitchin …
    • good
    • 1

下で回答されてる意見とは少し方向が違いますが、ヤクルトスワローズの古田選手は、そのピッチャーが「今からスライダー投げます」と言って投げた球がスライダーなんだと言ってました。

ピッチャーごとにぜんぜん違うと言うことでしょう。曲がる方向も、スピードも。ただ、基本として大きくドロンと曲がり、球速の遅い球をカーブと言い、それに比べて小さく鋭く変化し、球速が速い球をスライダーと呼ぶようです。
    • good
    • 0

他のみなさんの回答に付け足しって感じなんですが、


スライダーはほぼストレートの軌道から変化。
カーブは一度上に浮き上がってから斜めに落ちてくる。
特に大きなカーブでは顕著。
私はこのように感じます。
    • good
    • 0

私は野球が好きなので「パワプロ」とか持ってるんですけど一口に「スライダー」と言ってもたくさんありますよ!


例えば普通(?)に横にスライドするスライダー、縦に落ちるスライダー、普通の(?)スライダーよりも早く曲がるスライダー、斜めに落ちるスライダー等、ゲームの中では結構ありますよ。

逆にカーブは普通のカーブとスローカーブしかないです。

ですのでどれがどうだ!ッていう確信は無いんですけど普通のスライダーとカーブを比較すると

「スライダー」は本当にスライドするように変化します一般的には右投げのピッチャーはピッチャーから見て左の方にスライドして、左投げのピッチャーはその逆にスライドします

「カーブ」はスライダーと同じ方向に曲がりますがその変化は「斜めに落ちる」と言ったほうが良いかもしれませんつまり右投げのピッチャーが投げたとして、それをピッチャーの視点から見て左斜め下の方向に変化して行くのが一般的に「カーブ」と言われるものだそうです(スライダーと同じように左投げのピッチャーは逆に変化しますよ)

そしてもう一つだけ言えば「スライダー」は「カーブ」よりもスピードが速いようですね

参考になれば幸いですが分かりにくいと思います(汗
では
    • good
    • 0

簡単に説明すると、カーブは遅く変化する。

スライダーはストレートと変わらないスピードで変化する。です。また投手の癖により変化の仕方が異なります。スライダーは落差がなくストレートから打者の手前でスライドする感じです。カーブはスライダーに比べると、落差があります。どうでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。



変化の方向(左右)は同じ。
右投手が右打者に投げた場合、外へ逃げる形です。

違いは縦の変化。
カーブは弧を描いて落ちる球。
スライダーは打者の手元でスライドする球。

大雑把に言えばこんな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!