プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、ちょっとしたゼロヨンのイベントに参加して参りました。
正式な大会ではなく、交流戦と言いましょうか、車は車と、バイクはバイクと言うだけのルールで
2駆だろうが4駆だろうが排気量に差があろうが、クジによって対戦相手を選ぶやり方です。


私はランエボのTME(6.5)で対戦相手はクラウンアスリートです。
ジャンルが違うので詳しいグレードは知りませんが、クラウンは3.5Lって言ってました。


向こうは踏むだけのAT車、確か300馬力以上あるし、トルクもこちらより上だったような..っとま~
そんな記憶しかなかったので、「あぁ~負けちゃうかな」と思っていましたが、ブッチギリで勝利しました。
親睦を深める為の交流戦のハズだったんですけど、先方も少々キレ気味でもう一度やってくれと言われ、またまた勝利!


こっちは軽量+4WDなんで最初はいいけど、後からクラウンが伸びて来るんだろうと思いきや...アレ?ってくらいドンドン差が...。
タイム計ってませんけど、1秒以上あったんじゃないでしょうか?


ツレもビックリ!
たまたまですかね?
それとも当たり前の事なんでしょうか?


エボはマフラーとエアクリだけ交換のライトチューンです。
クラウンもマフラーは変わってました。GTウィングもついてました。(後は知りません)


エボは加速が命とは言っても、もう12年も前の車で、相手は現行タイプ。
3.5Lに対してこちらは2L。(あっ、でもターボか!)

youtubeでゼロクラの加速がスゴイみたいな..動画を観た事があったのでちょっと拍子抜けです。
気になったのはバトルする直線が少し上り坂でした。
やっぱりこちらは軽量だったから有利だったんですかね...( ´Д`)


どんな意見でもいいんです。
「そりゃそうだろう」とか「そんなワケね~ホラ吹くんじゃね~」とかお聞かせ下さい。<(_ _)>

A 回答 (5件)

ゼロヨンは加速命ですよ・・・


いくら排気量多くったってゼロクラのほうはマフラーくらいなのかな?
加速 伸び共に拍子抜けなのであればそこまでチューンもされてないですよね・・・

多少の上りであるならターボ車&加速いがいい車のほうが断然有利ですね。

お互いフルチューンなら・・・(それでもエボのほうが↑かな)

ちなみにそういう交流戦とかなら相手の力量でもだいぶ差はでますよ。
自分がいままで見てきた交流戦等の類で(まぁまれですが)

GTR(チューン結構きてましたね)とEG6(これはたぶんフルチューン)でEG6勝ってましたね。
GTRのほうは乗り手がしょぼすぎて自爆してましたから(笑

見てないからわかりませんがまぁゼロクラとランエボなら当たり前のきがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「返答早っ!」って感じです(^^;;

力量...どうなんですかね。直線でAT車ですからアクセル踏むだけだと思うんですが(;^_^A
私は奇跡的にギアチェンジが2戦ともばっちりでした。

それにしてもGTRに勝つEG6ってすごいですね。32の方ですか?
スペックやパワー が絶対的な速さではない事はわかります。
だからモータースポーツって面白いんですよね。(^_-)v

お礼日時:2012/07/15 20:26

ゼロクラ相手じゃ勝って当然でしょう。


いくら300馬力オーバーかも知れませんが鈍重な車体じゃ加速力なんて知れています。
加速力はトルクウエイトレシオとギア比、トラクション能力で決まります。(パワーウエイトレシオはあまり影響しません)
ランエボですと13秒台ってところでしょうが、ゼロクラじゃ精々14~15秒台ってところじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうござます。


「ゼロクラは加速がスゴイ」と誤解するようになった動画を探して参りました。
以前にこの動画を見て、「アスリートって加速すごいんだ~」って勝手に思ってました。
実は大した事なかったんですね。


「クラウン・アスリートの強烈な加速」とのタイトル
WWW.youtube.com/watch?v=4nBtaEqT4HI

「WWW」は半角小文字で打ち直して下さい。
私の動画じゃないんで、直リンはマズいかなっと。

お礼日時:2012/07/18 19:11

クラウンはATですね。



ATだとスタート時はDレンジに突っ込んで左足ブレーキからのリリースが定番でしょうか。
この時、いくらアクセルを踏んでも2000~2500rpm程度辺り?の回転数からのスタートかと。
MTの様にレッドゾーン近くまで回してからのスタートが出来ない時点で、すでにハンデがあります。
ATでのゼロヨンってよく分からないけど、5000rpmとか回した状態でN→Dに突っ込むなんて荒業あるのなら別ですが。
ミッション壊れそうですよね・・・。

あ、クラウンってTRCって付いてるんですかね?
付いてなかったら300馬力オーバーのFRだったら、普通スタートダッシュはホイールスピンしまくりでしょう。
もしTRCが付いていたらこの馬力を完全に生かすのは難しい。
意外とテクの必要な車かもしれませんね。

ランエボだとホイールスピンさせる位のスタートをしても、やはりそこは4躯。
一瞬で前に進む事ができます。
出だしで前に出て、軽い車体&繋がりの良いミッションを持ってすれば馬力の差は気にならない気がしますね。
これは勝つべくして勝った勝負と私は思いますよ。

敢えてクラウンに勝ち目があるとすれば最高速かな。
ランエボはエンジンが回りきってしまって頭打ちで負けそう。
張り合う土俵が違う両者かと。

個人的な感想ですが、ATのゼロヨンって面白いのかなぁ・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。


高級車ですからTRC機能としてはあるんでしょうけど、どうでしょう。
TRC/OFF,PWR/ECT,SNOWがあるようなのでまぁ、するとすれば高回転まで引っ張る事のできるPWRモードだと思います。
スタート時にキュルキュル言ってたような記憶はあります。(こっちが出した音かも?)
今思えばパッと見ですけど、車高が少々落ちてキャンバーかかっていたので、車高調あたりも組んでいたのかも知れません。


>>クラウンに勝ち目があるとすれば最高速かな

はいそうですね。なんせ3.5Lもあるんで、0-400ではともかく0-1000では完敗だっと思います。


>>張り合う土俵が違う両者

あくまでも私、個人的に言えば、トルコンAT車を無理やりスポーツっぽく改造してみたり、VIP系にGTウィングは似合わない、
更に言えば流体力学的に見てもマイナスなんじゃないかと言う感じはあります。
でも、人は人ですから面倒くさいMT車なんてやってられるかと言う具合ではないでしょうか?
ひょっとしたら、2.5LターボのマークIIとかチェイサーのツアラーV(MTの方)だったら負けちゃってたかな?
私は「3.5L」と聞いて「あ~ダメかも~」..っと短絡的すぎましたね。


>>ATのゼロヨンって面白いのかなぁ・・・。

(T▽T)アハハハ!気持ちはわかります。
どんなにすごいマシンでもギアの入れ間違えやタイミング等、人間はミスをするもんでしょ?
そこが醍醐味だと思います。


同ジャンルの人でなく、とにかく走りが好きな人が集まった交流戦でしたので異種格闘技みたいな楽しさはありました。
ちなみに、話のネタにとバイクともバトってみましたが....お話になりませんでした。(;^_^A バイク速すぎです。

お礼日時:2012/07/17 12:43

ギア比が倍くらい異なるので


エヴォが勝利して当たり前です。

ですから
もしもエヴォのギア比を倍にすれば
アスリートの圧勝なんです。

GT-Rとエヴォも良い勝負しますが
これはGT-Rのギア比が高いからであって
もしもGT-Rがギア比を落としてくれば
エヴォは全く歯が立ちません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

う~ん、ギア比...。
こちらがクロスミッションだからゼロヨンでは有利って事だったんですかね???
すみません。ひょっとしたら私、トンチンカンな事言っているのかも知れません(;´Д`)

GT-Rとエボっていい勝負します?
私は34以降のRには勝てないと思っているので街で遭遇しても「w( ̄o ̄)w おおGTRだスゲー」..くらいにしか思っておりません。

GTRに限らず、アウディとかポルシェとか本当に速い車は煽って来ません。私の中では大人が乗っているってイメージです。
いつもバックミラー見て、後ろに張りついているのは、ヴィッツとかフィットとか酷い時には鬼キャンの軽とか、「ん~?」タイプの車ばかりです。
あれ何なんですかね~

お礼日時:2012/07/15 22:42

 排気量が大きい方が加速が早かったり、最高速が高い傾向はありますが、今回は短距離なのでパワーウェイトレシオの優れたエボが勝ったと思います。



 参考URL
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF% …


 エボ・ゼロクラを適当にカタログからスペックを拾うと…

 エボ   車重1260kg ÷ 280PS = 4.5(kg/PS)
 ゼロクラ 車重1650kg ÷ 315PS = 5.2(kg/PS)

 パワーウェイトレシオは数字が小さい方が加速等優れてますので、エボが有利と言えます。
 後は、書かれているとおり車重が400kgも軽いのも勝てた理由といえますね。

 参考URL
 http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/LANCER …
 http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CROWN/1006 …

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

パワーウェイトレシオが低い = ダッシュ力があるって事ですね。
加速は馬力ではなくトルク重視かと思ってました。まぁ、両方いいに越した事はないですね(^^)

私のエボはエアコンやパワステ有りの快適仕様なので、グレードがGSRの方です。
ですから、車重が1260Kgでなくて1360kg ÷ 280PSで4.8です。
それでもこちらが低いですね。

とても参考になりました。


あれ?ひょっとしてこれって勝って当然だったのかな???
同ジャンルのチェイサー乗り何かから叩かれるかと思っていたんですが...(・・?)
勝った時、こちらは嬉しさもありましたけど、ただただビックリでした。

お礼日時:2012/07/15 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!