電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建設業の事務をしているの物です。

前任の担当の方から教えてもらった方法で毎日の仕訳をしています。





在庫を持たず、現場に必要な分だけ、仕入れてすぐに使いきってしまう時は
下記の仕訳をしています。



 7/1  A邸 ( 仕入 1,000  / 買掛金 1,000  )


 上記のように現場が分かっている場合は問題ないのですが、
 手すりなど、4現場に、後日使う場合は

  7/1に伝票を下記のように書き換えています。

 7/5    B邸 ( 仕入  300  / 買掛金 300  )
 7/6    C邸 ( 仕入  300  / 買掛金 300  )
 7/7    D邸 ( 仕入  300  / 買掛金 300  )
 7/8    E邸 ( 仕入  100  / 買掛金 100  )



   ※7/5に在庫を使った時に振替伝票をあげる方法があれば教えてください。

   上記のように仕入れた7/1の伝票にさかのぼり書き換えるのは大変です。

   現場ごとに伝票をきると、各現場ごとの台帳に上がるので
   7/5. 7/6. 7/7. 7/8
   の仕訳が出来ると大変助かります。


   経理初心者ですので、
   どなた様か、分かりやすく教えてくださると大変助かります。


   宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

月や年度が変わっても振り替えて構わねーのなら、7/5で「仕入300(B邸)/仕入300(A邸)」みてーに仕入から仕入に振り替えるのが簡単よ。



それができねーとか具合がよくねーっつーのなら、7/1で「未成工事支出金1,000/買掛金1,000」としておいて、7/5で「仕入300/未成工事支出金300」とするのがいいと思うぜ。

本当は、「買掛金」は「工事未払金」がいいとか、建設業にふさわしい科目をどこまで使ってんのかっつー問題があるんだけどよ、今回はいいよな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

この回答を読んで頭を整理して

顧問会計の先生に相談しました。


 7/1で「期中未成工事支出金1,000/買掛金1,000」
 7/5で「仕入300/期中未成工事支出金300」

で処理をするよう、教えてもらいました。


これで、すっきりです。

ありがとうございました(__)

お礼日時:2012/07/17 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!