プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逆立ち(壁倒立)で鍛えられる筋肉はどこですか?あるだけ教えて欲しいです。腕以外にも鍛えられたりするのでしょうか?
また、その鍛えられる筋肉はどういうときに使う筋肉になりますか?
物を押す力・持ち上げる力・腕相撲が強くなるなど…ここが一番良く鍛えられる、ここは2番目に良く鍛えられるなど、効果の高さ(度合い?)的なことも合わせて教えて欲しいですm(__)m
よければ、普通の壁倒立とは別に
壁倒立腕立てについても教えて欲しいです。

もう一つ、壁倒立と普通の逆立ちでは鍛えられる筋肉は変わってきますか?壁倒立じゃなく逆立ちだと、バランス感覚が身に付くというだけで鍛えられる筋肉は同じでしょうか?

質問多いですが
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

逆立ちで動員される筋は、三角筋(肩)前部、中部ですから、特に、腕自体を鍛えることにはなりませんし、逆立ちでの主働筋ではありません。

効用は、格闘技での押しとパンチ強化。持ち上げや腕相撲などの引き動作の強化にはなりません。

バランス保持への筋の動員により本来の狙いの筋群への負荷が軽減されますから、通常は、壁倒立が選択されます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

腕ではなく肩が鍛えられる?続けると肩幅が広くなりガッチリなるということでしょうか?

腕を伸ばすことに関して鍛えられるんですね。

鍛えるのが目的なら壁倒立の方がいいんですね。どちらでも変わらないと思ってたのでちょっと以外でした。