プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 キャバクラで体験入店をしようと思い、コールセンターを通してお店で面接を受けたところ、
「保険証なら顔写真入りの住基カードもないと体験入店できない。」と言われたので、それから住基カードと、また、免許証も取得しました。

 そして後日、これなら大丈夫だろうと思ってまたコールセンターで応募したところ、今度はコールセンターのお姉さんに「免許証に直接本籍が記載されていないなら、住民票かパスポートがないとダメです。」と言われてしまいました。免許証にはICチップがついていて、機械を通さないと本籍が見れないようになっています。

…というか、「こういう身分証明証には何と何がないとダメ!ということは最初に言って欲しい…(泣)」と、思いました。誰に聞いても免許証があれば大丈夫!と聞いていたので油断していました。みなさんはこいうことにはどうされていますか?

 また、期限が切れてしまったパスポートは持っているのですが、それには本籍のところに県名が記されているだけですし、仮にもし期限が切れていなかったとしても、これで有効なのでしょうか?

 最後に一番知りたいことですが、これだけ厳重に身分証明書を提出させて、私の一体何が知りたいのでしょうか?そんなに本籍を確実に抑えたいのでしょうか?仮に犯罪履歴や前科などを調べるとして、それに本籍が必要なのですか?

A 回答 (8件)

僕が知ってる限りで言うね。



>…というか、「こういう身分証明証には何と何がないとダメ!ということは最初に言って欲しい…(泣)」と、思いました。誰に聞いても免許証があれば大丈夫!と聞いていたので油断していました。みなさんはこいうことにはどうされていますか?

持っていって何か言われたら理由を説明したらいい。カタチだけのことが多いから気にしなくていいよ。
あと別にそこじゃなくてもいいんだからだめなら別の店行けばいいだけ。

>また、期限が切れてしまったパスポートは持っているのですが、それには本籍のところに県名が記されているだけですし、仮にもし期限が切れていなかったとしても、これで有効なのでしょうか?

厳密に言うと無効。

>最後に一番知りたいことですが、これだけ厳重に身分証明書を提出させて、私の一体何が知りたいのでしょうか?そんなに本籍を確実に抑えたいのでしょうか?仮に犯罪履歴や前科などを調べるとして、それに本籍が必要なのですか?

調べられないよ。調べられるかもだけど、わざわざそんなことしない。一種の保険だよ。
夜は入れ替わりが激しいし、体験入店者の盗難ってかなり多い。それで廻りに迷惑がかかるでしょ。
免許証をコピーすることによって、それを抑止できたりするし、ちょっとした威圧にはなるよね。
あとは年齢。18歳未満を雇ってるのがバレたら(仮に本人が免許証偽造してたとしても)、店長とかが責任取らされて逮捕される。しゃれにならないんだよ。
    • good
    • 1

ゲームセンターやキャバクラ(風営法適用営業店)では、


「氏名/生年月日/本籍地/住所/性別/従事する内容/入店日/退店日」が記載された従業員名簿を作成する義務
があります。
恐らく、戸籍を要求されるのは、そのため(法律を守るため)です。
適当に従業員管理をしている会社が多い中、真っ当な会社と考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ゲームセンターやキャバクラ(風営法適用営業店)では、
「氏名/生年月日/本籍地/住所/性別/従事する内容/入店日/退店日」が記載された従業員名簿を作成する義務があります。


これで全て納得できました。そうだったのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 15:58

まともな会社では、身分証明書ではなく「戸籍抄本」の提出を求められます。



これは、偽名や生年月日などを偽って入社されることを防止するためで、場合によっては最終学歴の卒業証明書や履歴書に記入した免許証類の提出を求められますが「経歴詐称を防ぐ目的」です。

採用する側の立場になれば理解出来るはずですが、身元が明らかでない人を採用したくないのは「問題行動を起こされたら困る」からで、採用する人の身元を確実に知る権利が採用側にはあります。

それを拒むなら採用されないだけです。
    • good
    • 0

>私の一体何が知りたいのでしょうか?


貴方が何者なのか。です。

未成年で無いこと。
不法就労者・密入国者では無いこと。
失踪人では無いこと。
住所が確実にあって、逃げられないこと。
女性であること。

体験だけでやめておいた方が良いよ。
貴方ぐらいの意識や気の使い方だと残れないから。
    • good
    • 0

水商売での本籍地の確認は、外国人ではない、国籍が日本であるという証明と同じ意味を持ちます。


日本人に見えても、外国出生で他国の国籍を持った不法就労者もいます。それを防ぐ意味で、本籍地の証明が必要なのです。

>…というか、「こういう身分証明証には何と何がないとダメ!ということは最初に言って欲しい…(泣)」と、思いました。

質問者さんが相手の意図が想定できず、上記のように思ったのと同じように、
面接を受け付ける相手も、「国籍の確認という意味くらい、水商売の面接ならわかって欲しい…(泣)」と思ったかもしれませんね。

有効期限の切れたパスポートを有効としてくれるかどうかは、相手の判断によると思います。
今の時点で有効となっており、見ただけで本籍地のわかる身分証明を提示するのが最良でしょう。
    • good
    • 0

キャバクラで本籍ですか?まあ会社組織なら納得もできますけど、体験なんでしたらいらないのでは?そもそも何が目的かわかりません。

体験で入店して悪さをしたらということなのでしょうか?
とにかく体験ではなく正式に働く場合だけ必要だと思います。そもそも本籍っていくらでも適当な場所に登録できるので意味ないのですけどね。
スカイツリーの住所でも役所は受け付けてくれますよ。
だから現住所がわかるものでいいと思います。免許の本籍って特殊な機械じゃないと読めないと思いますけど。でも最低住民票でOKのはずです。前科は警察でないと調べられません。
よいほうへ考えたとして、そういう危ない娘が多くて、店の金を持ち逃げしたとか、客から現金巻き上げたとか被害が多すぎるから、警戒している場合もあります。
悪く考えればいくらでも考えられますけど。
そもそもそんな危ないところで働くのも考え直した方がよいのでは?まともじゃない娘はそういうところに疑問も感じず応募するでしょう。気づくだけでもまだまともじゃない?
    • good
    • 0

>そして後日、これなら大丈夫だろうと思ってまたコールセンターで応募したところ、


何で先に聞かないの?
普通は「どの様な物が必要か」の確認すると思うけど・・・

それと風営法で決まってるため
>最後に一番知りたいことですが、これだけ厳重に身分証明書を提出させて、私の一体何が知りたいのでしょうか?
貴方の情報が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 誤解されたくないので申し上げますが、一番最初にコールセンターを通してお店に面接を申し込んだときに「何か持ってきて欲しいものはありますか?」とお聞きしました。私はコールセンターのお姉さん「身分証明証は保険証でいいですか?」ともお聞きしました。そしたら、「構わないですよ。」とコールお姉さんが言ったのです。そして既にお話した通り、お店に言ってボツ。私は普通程度のことならやりましたよ!

 あとこれは推測ですがコールセンターのお姉さんもこういう仕事には公的身分証明証と本籍入りの住民票が必要だという常識を知らなかったのでしょう。そして私がお店に行って失敗したことにより、お姉さんも御指摘を受け取り締まりを厳しくしたのだと思います。

お礼日時:2012/07/31 15:13

未成年でない事を確認するため偽造出来ない身分署名書が必要

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!