プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう10日ほどでロンドン五輪が開会しますね。

いつもだと TVのコマーシャルで、オリンピックマークなどを使って、協力・スポンサー宣伝をたくさん見るのですが、、、今回は殆ど見ませんね。

私事ですがオリンピックがあること1ヶ月前まで知りませんでした。(そういえばどこかで聞いたな??程度で、、、)

何かまったく盛り上がっていない感じですが、、、スポーツ界の人は盛り上がっているのかも、、一般人の範囲の話です。

もちろんヨーロッパでは盛り上がっているのでしょうけど、、、

これって日本だけ? それともアジアとかアメリカも?(何かオリンピックが縮小でもしたのでしょうか?)

A 回答 (3件)

1.過去メダル獲得の実績のある、野球とソフトボールが開催競技から外れた。

2.バレーボールも男子は出場せず、女子もギリギリ出場でメダルの可能性は・・・・
3.時差の関係で、競技の開催が日本の深夜
4.過去のオリンピックでは、家電店でのオリンピックを液晶(デジタル)で見ようというセールが盛んに行われたが、地デジ以降も済んでしまい今さらテレビのセールをしても意味が無いので、家電業界がそっぽ向いてる
5.前回前々回のメンバーと顔ぶれが変わらない。->つまり競技者の高齢化->つまりそこそこ良いとこ行くかも知れないが、競技能力の低下は否めない。また、新顔の期待感がすくない。
6.震災の影響で節電もしなくちゃなん無いし、被災地を無視してノー天気に浮かれるのも気が咎める

ざっと考えられる要因。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 時差以外は日本の事情ですね。
とうことはやはり日本だけ盛り上がっていないのでしょうね。

TV(地デジ)切替は大きのでしょうね。

ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ロンドンオリンピック_(2012年)
に詳しいことがまとめられています。今回は時差の関係で日本の夜中に開催されるため、朝のニュースで結果を知ることになるのでしょうね。日本では政治・社会が大変な状況でソポーツの報道などに気持ちが向かないのかも知れません、
    • 0
この回答へのお礼

しかし、時差は過去も何度もありましたが、今回はそれよりも盛り上がっていないような、、?

ロンドン五輪は始まって日本人がメダル取ったりしはじめると

それなりに盛り上がると思いますが、
当の開催地のロンドンも欧州金融危機で景気悪く
あまりパッとしない感じですね。

前回の北京では女子マラソンが開催前に話題でしたが、
野口欠場、土佐リタイア、トメスク優勝とどっちらけな結果でしたね。
開催前にあまり報道がヒートアップしすぎないほうが
いいような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

理由はさておき、始まってニュースが飛び込んでくれば盛り上がりますか!

是非 吉報があると良いのですが!