親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

この時期に料理を常温放置すると問題ですよね…?
今朝、夕食のカレーのために肉と野菜を煮込んだのですが、粗熱が取れないので、冷蔵庫にしまわずテーブルに放置してしまいました。ルーは入っていません
帰宅は1830頃なので10時間ほど室温30度に晒すことになります。
もちろん、帰宅後に目と鼻と舌で確かめますが、一般的な判断として食べずに処分するべきか伺いたいです。
皆様、御回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

雑菌がどのくらい増殖しているかが問題ですが、


ルーの入っていない状態で10時間くらいでしたら、
帰宅後すぐに、目と鼻と舌で確かめて、
異常がなければ大丈夫だと思います。

でも、ご老人とか小さなお子さんが召し上がるのでしたら、
もったいながらずに廃棄するほうが良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今回は、加熱後蓋をしてそのままだったので、十分な再加熱と撹拌、目鼻口で確かめた後調理して食しました。
今回は食後も特に異常なく無事でしたが、今後はもっと気をつけたいと思います。
他の皆様の意見も合わせて参考にさせていただきましたが、一番ということでベストアンサーにさせていただきます。

重ねて、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 12:52

せっかく煮込んだのに…と思われる気持ちお察しいたします。

前日から煮込んでいたら諦めたくないですよね。

ただ残念ながら加熱しても生き残ってしまう菌もありますし、見た目や臭い、味では判断がつかないこともあります。安心してお召し上がりいただくには、今回は諦めて作り直すことをオススメいたします。
    • good
    • 0

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

物が腐るのはすべて菌のせいです。


温度が高ければ高いほど、菌の繁殖も旺盛だから、夏場は物が腐りやすいのですね。

野菜はそもそも常温で置いてあったからといって1日、2日かで食べられないほど傷むことはないと思います。
問題は肉ですが、加熱調理した段階で肉に従来から付着している菌の大半は死滅しているはずで、10時間程度なら問題になるほど菌が繁殖するとは思えません。

調理前に匂いを嗅いでみて異臭がなければ、再度加熱するのですし問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2012/07/21 12:38

 No.4です。



 何をトチ狂ったか全く正確でない回答をアップしてしまいました。No.4は無視してくださいますようお願いいたします。
 以後気をつけますので、どうかお許しください。
    • good
    • 3

 No.2です。

No.3様、貴重なご指摘ありがとうございました。中途半端な書き方をして申し訳ないです。食中毒菌について追加で。

 食中毒菌については、No.3様がおっしゃるとおり人間の五感では判別できません。しかしながら、今回のケースの「蓋がしてあるならば」という条件下であれば、あまり心配する必要はないと思います。菌数自体が増えていなきゃ、(よほど特殊な菌以外)食中毒菌もそうそうヒトに悪さはしませんので。
 ちなみにウェルシュ菌は易熱性なので、ルウを入れて煮込むときに死滅します。
    • good
    • 3

目と鼻と舌で確かめられないから、毎年無数の食中毒事件が頻発しているのです。

目と鼻と舌で区別できるのなら、これほど多数の患者が発生することはありえません。腐敗と食中毒は違います。腐敗は目と鼻と舌で区別できるが、食中毒はそうじゃないんです。ボケ老人だけが食中毒の犠牲になっているわけじゃないんです。

ウェルシュ菌食中毒
カレー、煮物などの取扱いに注意しよう!http://www.city.sapporo.jp/higashi/annai/documen …
食中毒を起こす微生物 ウェルシュ菌|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
横浜の幼稚園 バザーのカレーで81人がウエルシュ菌による食中毒 食品衛生管理 コンサルティング会社 社長ブログ
http://tbt.jugem.jp/?eid=71
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
菌にも色々あるとわかりました。
今後はもっと気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/07/21 12:40

 野菜とお肉を煮込んだ時点で鍋の中の菌はほぼ死滅していますので、後はどれだけ菌が外から入って、どれだけ繁殖するか、にかかってきます。


 加熱後すぐに蓋をした状態であれば、外部からの菌の侵入は最低限に抑えられます。確かに今の気温だと菌の繁殖にはぴったりですけれど、初発(最初から存在する)の菌数が極めて小さいのならば、帰宅後でもさほど数は増えていないはずです。
 ということで、蓋がきちんとしてあったのであれば多分大丈夫、だけど目と鼻と舌で確認して、蓋をしていないのであればまず駄目、と考えていいのではないでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
菌の繁殖と腐敗数についてよくわかりました。
いらぬ危険を避けるためにも、今後はもっと気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/07/21 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜スープを一晩常温で放置、翌朝飲めますか?

朝、野菜スープを飲みたいと思っているのですが、我が家の朝は同居している祖父母やその他家族、みんなそれぞれバラバラの時間に起きて、バラバラの食事を食べます。

そのため台所を使う時間が被ったりすると朝食の時間がなくなったり、ろくなものを食べれなかったりという悲劇が起きるので夜のうちにスープを作っておきたいのですが・・・

猛暑の今、いくら多少は気温の下がる夜に作るとはいえ、一晩鍋の中にスープを入れっぱなしにしておいたら野菜が傷んだり、危ない菌が発生したりしないかと心配です><

というのも、一昨日炊飯器に入れっぱなしにしておいたご飯に翌朝カビが生えているのを見てしまいまして・・・

やはり鍋の中にスープを入れっぱなしで常温で一晩保存は危険でしょうか?

もしくは、作ったスープを冷蔵庫に入れて、翌朝チンして飲もうかなとも思っているのですが…

アドバイスいただけると嬉しいです^^

Aベストアンサー

No2再回答です。
ス-プはOKでも味噌汁はどうかって?聞きたいのはわかりますが、大前提として、
食中毒は免疫のパワ-とかで個人差がありますよね。
なかなか微妙ですよ。

ちなみに自分の口にも細菌がいますから、自分用の物だからといって、
24時間前に自分で口をつけたペットボトルとか、再度飲むのは考え物でしょうね。

あと、カビが発生してると思われる物⇒例えば正月に残った餅の様子をみようと、
せっかく密封してあるのを開けて覗くと、胞子が貴方の体中に散布されるのであります。
(開けずに捨てるって事です)

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q料理を鍋に入れたまま放置する彼女…。

僕の彼女は、余った料理をコンロの上の鍋に入れたまま、ふたもせずに放置します。
夜作ったものをそのまま放置して、翌朝温め直して食べるのです。
ホコリが入ったり雑菌が増えていそうで心配です。
彼女は「大丈夫」と言うのですが、本当に食べても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、
 >ホコリが入ったり雑菌が増えていそうで心配です。
との懸念を持たれた質問者さんの衛生観念は正しいと思います。これは私も同感です。とは言え、多少不衛生でも食べて大丈夫かどうかはまた別問題です。

外気には大小多数の塵埃が浮遊しています。特に土埃には様々な微生物が混じっています。なぜかと言えば様々な腐敗物および動物の排泄物などが土壌に混じり込む訳で、これが乾いたものが塵埃だと考えれば理解できるはずです。

ですから食品工場の製造室内はクリーンルーム管理され、着替えて身体チェックの上で製造室に入ります。その意味で言えば、家庭の室内はクリーンルーム管理されていないので、HACCP的に言えば汚染区域なのです。これはレストランの厨房でも客室でも同じです。

でもそれが何ともないのは、我々はそういった汚染している空気を呼吸して生きている訳で、それなりの防衛能力を持っているからです。
とは言え、汚染した状態で食材を放置すれば、微生物の繁殖が発生します。作ってから食べるまでに時間がかかる加工食品は、そういう意味で、衛生対策が求められています。

さて質問事項の鍋に食材を入れたまま放置するとどうなるか。煮ている間に非耐熱性菌は死滅します。でも加熱しても死滅しない耐熱性菌は残ります。また開放で置いておけば空中からの落下菌が混入します。
そして一肌に冷めた頃からおよそ30分毎に2倍に増えて行くと思って下さい。おそらく4時間程度は平気でしょう。夕方8時に食べ終わったとして翌朝の8時までだと、ちょっと気掛かりですね。もちろん味の濃さも影響しますから、一概には言えません。

最低限ふたをすべきでしょうね。ふたをして火を入れて多少なりとも沸騰させてから、ふたを取らずにおけば、翌日まではまず大丈夫です。気掛かりなら4時間毎にもう一度火を入れ直すと良いでしょう。更に念を入れるなら、鍋のふたの上からアルミホイルで覆った状態で火を入れて下さい。
食べたら必ずふたをして火を入れるをきちんと守れば、数日持たせることは可能です。

まず、
 >ホコリが入ったり雑菌が増えていそうで心配です。
との懸念を持たれた質問者さんの衛生観念は正しいと思います。これは私も同感です。とは言え、多少不衛生でも食べて大丈夫かどうかはまた別問題です。

外気には大小多数の塵埃が浮遊しています。特に土埃には様々な微生物が混じっています。なぜかと言えば様々な腐敗物および動物の排泄物などが土壌に混じり込む訳で、これが乾いたものが塵埃だと考えれば理解できるはずです。

ですから食品工場の製造室内はクリーンルーム管理され、着替えて身体チェ...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qカレーを半日常温で放置

今朝、カレーを作ったのですが、
冷蔵庫に入れるのを忘れて、仕事に行ってしまい、
お昼の12時半まで常温の部屋で放置してしまいました。
その後、冷蔵庫に入れたのですが、
このカレーは、食べても大丈夫なんでしょうか?
具材は、鶏肉・じゃがいも・人参・たまねぎ、そして市販のカレールーです。
見た目も、臭いもよくわかりません。

今日の埼玉の気温は、よくわからないのですが、
天気は、雲り時々小雨でした。

Aベストアンサー

物の腐敗は、雑菌が付着しそれが繁殖することで起こります。
カレーを作って放置したと言うことは、勿論作るときに十分加熱されていますよね。
完全に加熱殺菌された物に手を加えずに放置した場合、鍋の外からしか雑菌は入り込めません。
空気の移動でフタの隙間から雑菌が進入したとしても、あくまでも表面だけです。
極端な話し、加熱殺菌された状態で完全なフタがされれば、缶詰と同じ状態で簡単に腐敗することはありません。

一番腐敗しやすいのは、洗った程度のしゃもじなどでカレーをすくったりかき回した場合です。
残り物を保存する場合も、十分に加熱した後にそのままさわらずに保存すれば、簡単に腐敗することはありません。

今回の場合、気が付いたときにフタを取りスプーンなどでかき回したとすれば、その時に雑菌が入った可能性があります。
その後冷蔵庫にしまわれたようですが、冷蔵庫の過信の方が危険です。
この後加熱して食されると思いますが、残った物ももう一度十分に加熱してそのままフタを取らずに保存されれば、常温で1日程度は大丈夫です。

Q常温で6時間放置

今の時期常温で6時間放置して冷蔵庫に入れるのを忘れました

豆腐(充填ではない)、卵、牛肉、ヨーグルト、野菜、果物
この中で大丈夫か、危険か、それとも微妙なので状況を見たほうがなど教えてください
これが全部ダメだと相当金銭的にきついのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

私なら・・・

アウトだろうと思って匂いを嗅ぐ
 →豆腐、牛肉

大丈夫であってくれと祈りながら匂いを嗅ぐ
 →卵(割ってみて)、ヨーグルト

見た目で判断する
 →野菜、果物

といったとこでしょうかね・・・。

野菜も葉物はサラダでは食べられないかもしれないですけど、
味噌汁ならいけるとか。

根菜ならそのぐらいでは腐らないような気がします。

果物もやばければ見た目にやばそうな気がすると思うので
普通の顔した連中は食していいと思います。

ヨーグルトなんかも未開封ならいけそうだと思うんですが・・・。

見た目OK・匂い正常なら、6時間放置でも
私の場合はGOサインでちゃいますね(笑)

こんな性格で食材管理してますが、
あたったことはないです^^

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q豚肉を丸一日弱冷蔵庫に入れず放置してしまいました。

タイトルの通りなんですが、昨日豚肉を買ってきて
冷蔵庫に入れるのを忘れたまま、ほぼ一日放置してしまいました。
地域は東京で、暖房の付いている室内ではなく床の冷たい廊下に放置していたので、
特に匂いもしないし見た目にも特に変化はないしで
大丈夫かな?と思ったのですが
裏返したりしてみると、多少匂いがあったので食べても大丈夫なものか気になっています。
調理しても大丈夫ですかね?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 見た目やにおいに大きな異常がないのであれば、おそらく食べることは可能です。ただし念のため充分に火を通したほうがいいと思います。
 なお、肉類の保管に適する温度は10℃以下が適正ですので、冬場といってもあんまり油断しないほうがいいと思います。

Q肉を一晩、常温保存して大丈夫ですか?

こんばんは^^

これから(現在18時)肉を買いに行って
冷蔵庫に入れず、常温で一晩置いておいて
明日の昼に、使いたいんですが
傷んでしまって使いものにならなくなってしまい
ますか?

ちなみに、豚バラ肉を煮込みにします。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

うーん、今の季節だと考えちゃいますね。
もし、冷蔵庫がないなどの状況でしたら
コンピニで氷(できれば板状のものの方が溶けにくくて良い)を買い、
その上にお肉のパックを置いて
発泡スチロールの箱に入れておく、
もしくはタオルなどでくるんでおく
(外界との熱を伝えにくくし、氷の保冷効果を高める)
などした方がいいかと思います。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング