プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、旅行でハワイに行きます。
2年前新婚旅行のときお土産やさんでシュノーケルセットを買ってやったのが凄く楽しくて、今回もやりたいと思っているのですが、
その新婚旅行のときに買ったものが、口に物凄く水が入ってくるので、それを今回も我慢して使うか、もっと良いものを買うか迷っています。
口に水が入ってくるのは、使い方(くわえ方)が悪いのかなとも思ったのですが、そのとき、海の家みたいなところでも一度貸してもらったのですが、そこのものはほとんど水が入ってきませんでした。作りも、土産物屋で買ったものとは違ってしっかりしており、見た目も高そうな感じでした。
品質の違いなのか、それとも種類(使い方)が違うのでしょうか。
お土産やさんで買ったのがまずかったのでしょうか。
良い物を買うとしたら、フルセットでいくらくらいのものを買えば間違いないですか。
初心者で、ビーチをちょびっと潜ってお魚と戯れる程度です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

スノーケルは「口に水が入ってきてアタリマエ」です。


ですので、スノーケルクリアという「ワザ」があるんです。
http://shima.tabi-navis.com/snorkelling/tech01.h …

スノーケルクリアの問題じゃなく、マウスピースの間から
水が漏れて来る・・・という話なら、単純にマウスピースが
口とあってないってだけです。

外国製品は大きな口の外国人に合わせて作ってあります
ので、日本製のちゃんとした製品をお勧めします。
http://www.tabata.jp/tusasport/products/index.html

外国で入手する場合は、「子供用」を使う方が日本人の口に
合うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水が入って当たり前;なんですね。
それにしても、土産物屋で買ったものはあまりにも酷くて、海の家みたいなとこで借りたのはほとんど入らなかったので、
土産物屋のものしか使ったことがなかったらこれで納得してたのかもしれないんですけど、、
自信はないのですが、マウスピースの間というよりは部品の接合部分から水が入っている気がするのです;
サイズがあるんですね。確かに、日本人は小柄ですね。
日本のお店で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 19:41

>良い物を買うとしたら、フルセットでいくらくらいのものを買えば間違いないですか。



不具合がなくてサイズさえあっていれば
安物でも問題ないはずなんですが。。

最近、近所のホームセンターで購入した子供用のが
セットで3000円くらいでしたが、
マスクにも弁がついていて、マスククリアしやすいように
できていてなかなかよい心地です。

間違いないものを。ということなら、
ダイビングショップに行って有名メーカーのものを
2-3万円出して買えば間違いないですけどね。
レンズに度もいれられますし。
それと足ひれはシュノーケリング用のやや短くて
柔らかいもののほうが楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土産物屋のものは、2つ買って、2つともそんな感じだったので、たまたま不良品だったわけでもなさそうだし、サイズに関しては合ってるのかどうかよくわからないんですが、というか、それを買うときは、それ1品だけしか売ってなくてサイズどうこういうこともできず、でした。
ホームセンターでも問題ないものが売ってるんですね。
しかし、私は海外に住んでいて、日本で売っているものは大概何でも品質がいい気がします。
今回、購入するなら日本で、と思っていますが、なんだか不安なので、一度専門店に行って見たいと思います。
足ひれは短くてやわらかいものが良いんですね!わかりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 19:56

壊れていないものを正しく使った前提ですが、


通常は、スノーケルの先っぽが水に浸からない限り、
そんなにガバガバ水が入って来るものではありません。
恐らくその商品の品質に問題があるのでしょう。

お土産屋さんやホームセンターやコンビニで売っているのは、
簡単に言うとゴムとプラスチックでできた安物で、
マスクとスノーケルとフィン(足ヒレ)の三点セットで3000円ぐらいでしょうか?
材質が安く作りも雑なので、その程度のものと考えた方がいいです。
それでもたましか使わないから安物でいいというのも一つの考え方です。

一方、本格的な品物は、一部のスポーツ用品店にしか置いてません。
レンズは強化ガラス、スカート(顔面に当てる部分)とマウスピースはほとんどがシリコンです。
強化ガラスとシリコンは耐久性が高く、部品が壊れても分解してそこだけ交換出来るようになっているので、丁寧に扱えば10年単位で使えます。
たまにしか使わないからこそ、経年劣化を考慮していいものを買うというのも一つの考え方です。

後者の場合、TUSA(映画『海猿』で使われている)やGULLが有名です。
メーカーやデザインにこだわらなければ、マスクとスノーケルで10000円以内、
フィンをつけると15000円てとこでしょうか。
こだわるなら、マスクとスノーケルで最低20000円、
フィンをつけると最低40000円てとこでしょうか。

品質が心配であれば「ダイビングに使えますか?」と訊ねましょう。
ダイビングに使えるモノには一定の基準があって、それを満たしていれば、安くても初心者がちょっと遊ぶには充分です。責任を問われるので店側もテキトーなことは言いません。

自分に合った道具の選び方や遊泳時の注意点等沢山あるのですが、
すごく長くなるので続きは店員さんに訊いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物凄く丁寧にわかり易く教えてくださり、感動してしまいました!
持ってるものはシュノーケルの先っぽは確実に水に入ってない状態で、水がガバガバ入ってきます;_;使ってて『ないほうがマシやん;』って思ってしまいました;
仰る通り、ゴムとプラで出来てます。
分解して部品交換できるんでか!それは良いですね。
TUSAとGULLですか。わかりました!紙にメモして一度専門店に行って見ます。
質問して良かったです!
本当にありがとうございました

お礼日時:2012/07/20 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!