ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

韓国ドラマで、電話を切るときに「トラガセヨ~」とあいさつしているのをよく聞きます。

これはどういう意味ですか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

こんばんは。

AとBが会って、話に花を咲きます。帰ろうとするA。
A「わたし、もう帰らなきゃ」(나 이제 가봐야겠어)
B「うん、気をつけて帰ってね」(그래 조심해서 들어가)

…電話上の話し合いだけど、上記のBの感じで使う挨拶です。相手が年上とか上司とか、なら、<들어가세요>となります。
僕は釜山男だから、
相手が友達だと、<그래, 들어가라>
年上なら、<그라머(=그럼), 들어가이소>といいます。では。
    • 1
この回答へのお礼

kamebuneさん

ご回答ありがとうございます。

別れのときのご挨拶で、電話以外でも使えるのですね!

よく分かりました。