プロが教えるわが家の防犯対策術!

2012年7月2日に新車でスズキのパレットSW(ターボ)納車。

乗り出してから1ヶ月経っていません。

昨日まで、不備なく異音もなく走ってました。

昨日、買い物に行き、スーパーの駐車場に止めました。

買い物が終わり、いつものごとく、ドアを開け座席に座り、ブレーキを踏みながらエンジンスイッチを押しました。

すると、「ガリガリガリガリガリガガガガガ!!!」という、機械が壊れたときに出すような音が大音量で発生しました。

その時、大音量の異音後すぐにエンジンはかかりましたが、恐怖感があり、すぐにエンジンを切りました。

30秒ほど間を空けて再度エンジンをかけたら、「ガリガリガガガ」という異音はしませんでしたが、

エンジンルームからパレットでは今まで聞いた事がない、「カリカリカリカリカタカタカタ・・・・・」という音がするようになりました。

以前12年乗っていたターボ付きのワゴンRで、調子が悪いとき(10年目以降)によく聞こえていた音に似ています。

これは、故障なのでしょうか?

購入したディーラーに電話してみようと思っているのですが、この件に関しての知識がないので、相手方に誤魔化されたりしたくないですし・・・

調べているのですが、当てはまる事例が見つからず・・・

少し前に、別のメーカーのディーラーで欠陥品を売りつけられ、
こんなことも知らんのか?
あんたの乗り方が悪いんや、
あんたの扱いが悪いんやと罵倒されつづけ、
精神的に追い詰められ、精神科に通う羽目になった経験があるので、同じ思いをしたくないです。



皆さんの知識をお教えいただければと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

故障だと思います。


正規ディーラーへどうぞ
スズキアリーナと書いてあるところなら大丈夫だと思います。

http://dealer.suzuki.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディーラーで診てもらいましたが異常なしでした。

次の点検でもっと検査してもらおうと思います。

購入店がスズキアリーナ○○店でした。

お礼日時:2012/07/24 10:41

スズキ車ですか。

私も過去同じような現象が

ありました(車種は違いますが)。

といっても質問者さんとは根本的な症状は

違うようでしたが。

私の場合。後席の横側(なんと表現したらよいか、

後席の横です、わかりますかね)から

ガリガリと聞こえました。聞こえるときと聞こえない

時があり、ディーラーにも何度か見せました。

「直った(と思う)」という話で車が戻って

来ましたがけっきょく直っておらず、すったもんだ

の末、私がお金を出し足しして、同車種の新車に

かえました(先方は無料で期間をもらえれば何とか直す

つもりのようでしたが、私はすでに直ってこない状況

にうんざりでした)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

12年乗っていたワゴンRでmasakadomasakaさんと同じような症状を経験した事がありました・・。その時は1回だけだったので、そのまま乗り続けてましたが・・

パレットをディーラーに見てもらったのですが、異常なしだったので様子見になりました。

1ヶ月点検がもうすぐなので、その時にもっと徹底的に見てもらおうと思います。

お礼日時:2012/07/24 10:39

エンジンを始動するときには、クランクシャフトに着けられたフライホイールのギアを一時的にモーターで回します。

エンジンが点火して始動すれば、モーターの駆動は停止しますが、その動きが悪いのかもしれませんね。

放置しても治るものではありませんし、スターターモーターギアの破損となり高価な修理代となります。大変大きな問題ですから、ディーラーで診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディーラーに診てもらったのですが異常なしでした。
しばらくは、様子を見るということになりました。
ディーラーも首をかしげてました。

もう少ししたら1ヶ月点検なので、その時にも徹底的に見てもらおうと思います。

お礼日時:2012/07/24 10:34

セルのギャの噛みが悪いのでは ディラーに ほって置くと エンジンがかからなくなりますよ

    • good
    • 1

正直、これだけの情報で、的確な原因想定を出来る人は、居ないと思います、


ディーラーメカニックも同様で、電話で、これを伝えられても、
「一度、診せて下さい」と言うのが精一杯でしょう。

そのまま様子を見ながら乗って、
だんだん頻繁に症状が出るようになるのなら、
ディーラーに乗って行って、見てもらうのが良いと思います、
滅多に出ない症状ならば、
原因特定は、相当難しいと思います。
    • good
    • 0

エンジン掛けたの忘れて、もう一度キーを回しちゃったって感じがするのですが・・

    • good
    • 0

その程度のあなたが電話で的確に状況を伝えられるはずがありません、それが当たり前と思って行動するから罵倒もされるんでしょう。


>、「カリカリカリカリカタカタカタ・
この音が出ている状況でデーラーに持ち込み、いきさつを説明する必要があります。
    • good
    • 0

聞いてないのでなんとも言えませんが、


オルタネーターからの異音、ベアリング不良で交換したことがあります。
検索したら引っかかりました。

音が出たり出なかったりで不安定でしたが、
かなり大音量になってようやくわかりました。

サウンドスコープでもなかなか拾えず、
別の方の回答にあるように「様子を見てください」といって何回か
車は戻しました。

音が出ない以上手がつけられません。
エンジン始動時の冷えていて高めのアイドリングで発生します。
触媒の遮熱板の共振のようにも聞こえます。

間違いなく音が出るというタイミングありませんか。
オルタネーターベルトを外しておいてエンジンを掛けるんです。
全く音が出なくなればビンゴ。

私が交換したパレットは5万キロ以上走ってました。
参考なまでに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディーラーで調べてもらいましたが、異常なしでした。
様子見することになりました。

色々な調べ方があるのですね。

今度仕事が休みの日に挑戦してみます。

お礼日時:2012/07/24 10:46

>次の点検でもっと検査してもらおうと思います。


>購入店がスズキアリーナ○○店でした。

エンジンが冷えているときにしか音が出ないのなら、数日預けるつもりで手配してください。

ディーラーも時間に余裕があるとしっかりと見ることが出来ますので。

代車が必要で手配してもらえるのなら、事前に予約して、日程を決めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!