アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の話で質問です。ちょっと相談に近いかもしれません・・・。

妹はやりたいことがあるといって、学費は高いけどレベルの低い高校に入って、最下位から数えたほうが早い成績ばかり取って、部活やお出かけ、テレビや携帯いじりに明け暮れて、挙句の果てに、やりたかったことは自分が思ってたのとちょっと違ったからと言って、その夢をあきらめました。
高校はコースに分けられていて、そっちの勉強をしていたから、何の資格も持っていません。

いくらいっても勉強をしようとしない妹なので、当然高卒就職すると思っていたのですが、突然栄養士になりたいと言い出しました。栄養士になりたいからエスカレーター式で今通ってる高校の短大へ進みたいうというのです。しかし、妹は、栄養士がどういう資格なのか、栄養士の資格を持っていればどういう職業に就けるのか、栄養士はどういう勉強をするのか聞いても一切答えることができないばかりか、なんで栄養士になりたいのかという質問にさえ、はっきり答えることができませんでした。

たぶん、大学に楽しそうに通ってる私を見て、自分ももうちょっと学生気分で遊びたいと思っただけのことなんだと思います。

やりたいことがあるといって入った高校でさえ、まったく勉強しないで、やりたかったことまで放棄して、遊びまわってばかりいた妹なので、短大へ行ったところで、勉強するとは思いえません。遊んでばかりで単位を落として、留年を繰り返すか中退するかだと思っています。

なので私は何とか妹を説得して就職させたいと思っているのですが、進学校から公立大学進学の私には、高卒就職についても、栄養士の資格についても、短大(もしくは専門学校)についても、何の知識も持っていないうえに、妹はあまり頭がよくなくて、難しい説明は全然理解できなくて、話し合いが成立しないほどなので、どう説得したらいいものか悩んでいます。

要約すると、遊んでばかりの妹に、短大や専門学校に行って栄養士の資格を取るのをあきらめさせて、就職させるための、いい説得方法を教えてほしいのです。
高卒就職、栄養士、専門学校、短大の長所短所など、具体的なものがあるとなおいいと思っています。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

馬鹿は死ななきゃ治らない、という格言があります。

好きにさせておいたらどうですか?いつかは死なずに馬鹿が治るかもしれません・・死ぬまで治らないかもしれませんが。

姉妹とはいえいつまでも妹さんの面倒をみることもできません。ある時期が来たらもう別人と割り切ることも必要かと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 栄養士の就職先は病院、公務員等がありますが、要するに「調理師」としての仕事しかありません。その上の「管理栄養士」となっても供給過剰で公務員試験では50倍の倍率です。

栄養士=調理師としての採用でも神奈川県の例ですが採用予定6人に60に前後が殺到して、合格者は7人。
 ざっと9倍の競争率です。とてもとても

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4729/p13046.html

といって高卒の就職も厳しいですからね。せめて高校だけは卒業するように仕向けるしかないでしょう。後は彼女の人生ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。いつまでも一緒に暮らすわけではないと思うので、
いつかは割り切る日が来るんですよね。

栄養士の件、ありがとうございます。
さっそく自分の調べたものと一緒に妹に教えたら、
すっかり興味を失ってしまった様子です。
もとから中身がなかったので当然といえば当然なのですが、
この前のは意地で、時間がたったから、どうでもよくなったのかもしれません・・・。
そういう妹なんです・・・。

回答ありがとうございました。助かりました。

40代女性、最終学歴は高卒。

転職も複数回しております。

最初から厳しいことを申し上げて大変失礼とは承知しておりますが、
妹さんを就職させるにしても、そんな中途半端な状態の人間を採用するような会社は今のご時世、まずないと考えてください。
まして高卒なら。
質問者さまも学生とのことで、
会社を学校の延長、あるいは大学へ進学できなかった人間の避難所のように軽く考えていらっしゃいませんか?

就職とは、自分の労働を対価に換えること。
どんなものであろうと、生半可な気持ちで始めた仕事は決して長続きしません。
またそんな気持ちで採用試験に来られても落とされるだけです。

仮に入社されたとしても、例えば一般的な社会人としての知識やマナーがあります。
そこまで行かずとも、高校生なら年齢が本来持っていてしかるべき言葉遣いや礼儀作法がありますが、
妹さんが今現在、最低限のものでもそれをわきまえていらっしゃいますか?

難しい話は嫌い、なんて仕事の現場では言い訳にはなりません。そんな態度では迷惑なだけですよ。
なぜなら、周囲はその仕事で生計を立てているのですから。

進学するにしても、目的がなければただの無駄遣いです。
時間も、そして学費という決して安くないおカネも。

とにかく、妹さんが今後どう生きていきたいかという問題になります。
東日本大震災で両親や家族を亡くした高校生が必死に頑張っていますが、
同世代の彼らを見て、妹さんがどうお感じになるか。

まずはそこからお話になってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございました。
わたしも学生なので、社会についてまったくの勉強不足で、就職も、
職を選ばず、ほぼアルバイト同然のとこなら、どんな人間でも雇ってもらえるものだと思って、
少しなめてかかっていた部分がありました。
最近アルバイトを始めてアルバイトでさえ、いろいろ大変だということが
分かったばかりだというのに恥ずかしい話です・・・。

どんなに時間がかかっても、少しでも妹の考え方や態度を変えられるように、
真面目に話し合ってみようと思います。

いろいろ考えさせられる回答でした。とても参考になりました。ありがとうございました!