プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳9ヶ月&3ヶ月の子どもを持つ母親です。

梅雨が明ける前頃から、日中クーラーをつけて生活してました。寝室はそこまで暑くなかったので、扇風機で寝てたんですが、ここ数日蒸し暑くて寝苦しくなってきた上に、下の子にあせもができてしまったこともあり、夜もクーラーをつけて寝ることになりました。
夜中の授乳のとき、クーラーを止めて扇風機にして寝たのですが、旦那にはやっぱり寝苦しかったようで、次の日から朝までつけっぱなしで寝ています。

そしたら、上の子が夏風邪をひいてしまいました…。クーラーだけの問題ではないと思うんですが、「夜中にクーラーは消せばよかった…」と、つい自分を責めてしまいます。
設定温度はいつも28度なんですが、狭い家なので、風向を横に向けても よく風があたります。
幸い下の子のベビーベットはクーラーの真下にあるので、壁にはねかえった風があたる程度です。が、上の子は私達のベットで寝ているので 風があたっていると思います。

このままクーラーをつけっぱなしで寝てていいんでしょうか…日中も昼前には室内温度が30度になるので冷房を入れるのですが、そうすると一日中ほどんどクーラーをつけっぱなしにしていることになります。それって子どもにとっていいことなんでしょうか?…あれこれ考えすぎて、何がいいことで何がよくないことなのかわからなくなってきました…
(_ _;)

ワケわからない文章だと思いますが、ちょっとしたことでもいいので何かアドバイスがありましたら教えてください!

A 回答 (6件)

こんにちは。



お子さんのお加減はいかがですか?

あまり参考にならないかもしれないのですが、質問者様のお宅に扇風機があるのでしたら、エアコンの冷気が降りてくる辺りに扇風機を置いて、室内の空気を循環させる様に動かしてみてはいかがでしょうか。
空気が循環すれば室内も涼しくなり、クーラーの風が直接当たらないので体にも優しいかと。

うまくいかなければ、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風を循環させる!そうですよね!去年夫婦でそんな話をしてたのを思い出しました!!
扇風機を置くスペースはないので、サーキュレーターの購入を考えたいと思います。
それでも当たるようなら、思いきってベットの移動してみます!

早々のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 00:01

いいことではないですね。



体温調整機能が失われる可能性があります。

体の機能は使わなければ
退化します。

最近、熱中症が多発しているのも

気温が高いのもありますが

そういった機能が低下しているのも一因です。

クーラーをかけるのでも

ドライ運転とかエコ運転とか「おやすみモード」とか
あると思うのでそれにしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…体の機能的にもよくないことですよね。
除湿の方が電気代がかかると聞いたので冷房にしていましたが、お金より体ですね!

除湿にしてみたり、他の方の意見もいろいろ試してみたいと思います!

早々のお返事ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/21 00:08

28度なら問題ないと思います。


うちも犬がいるので秋までずっと24時間フル稼働です(TT

子供はクーラーで風邪をひくというより
暑い→汗をかく 冷える だと思います。
ですが、クーラーの風が常にあたってる状態は
大人にもよろしくないと思いますよ。
思い切って部屋の模様替えなどして
寝る場所をかえるなどしたほうがいいと思いますよ。

うちは27度設定なんですが、
3か月の時は汗はそんなにかきませんでした。
ですが大きくなるにつれ、27度でも暑い夜はべちょべちょに。
夜中なんどもおきて着替えさせました。
今は3歳になりましたが、やっぱり汗だらけ。
パジャマを12着ほど買いました。
でも、去年 おととしと夏風邪はひいてないので
今年もこの方法でがんばろうと思ってます^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パジャマ12枚!すごい!でも、確かにパジャマって洗い替えが結構いるんですよね。
下の子はあせもの関係で、マメに気をつけてはいたんですが、上の子は汗かいてても気にしてなかった(>_<)
汗が冷えてたんだ…反省です。

マメに着替えて、ベットの位置も検討してみます。
他の方の意見も参考にしながら、この夏の間あれやこれややってみたいと思います。
早々のお返事ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/21 00:17

せめて風量を少なくしてもらうか、でなければ、ついたてのようなものがあれば、風を際切れるかもしれません。


でなければ、設定温度を上げるとか、長袖を着せるとか、お子さんがまだ親と一緒に寝たいと思うので、あなたと上のお子さんも赤ちゃんのベットの横に布団をひいて、クーラーの風の当たらない場所で寝るとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、半袖ではなくて、薄い長袖にしてみようかと思います!
極狭な部屋なので、ベットの横に布団は敷けないのですが、ベット自体の移動や、その他いろんな方の意見も参考にしながら、この夏の間あれやこれややってみたいと思います。
早々のお返事ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/21 00:26

毎日暑いですよね。

 体力も落ちる中、育児お疲れ様です。
扇風機 → あせも → クーラー → 夏風邪 → 扇風機…
無限ループで悩んでしまいますよね(-_-;)

でも1日中冷房というのは、やはり体に良くない気がしますね。
小さい子のあせもは気になりますが、昔って(20年前位?)
ベビーパウダーをパタパタ~ってはたいて団扇で扇ぐだけでしたよね。
赤ちゃんを涼しい環境に移す、っていう方法は無かったような。

昔に比べてアスファルトも増え、暑さが増したのかもしれませんが、
無理しない程度に自然の気温に慣れる事も大切かと。

日中、お子さんをビニールプールで遊ばせるというのはいかがでしょう。
(無理ならお風呂に浅く水を張るなどして代用するとか)
お昼寝の時は扇風機にして、おしぼりで汗を拭いてあげるなど。
「クーラーを使わずとも涼しい」工夫を追求してみては。

夜中の授乳で、ご体調を崩されないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉、胸にしみます(涙)なかなか労いの言葉ってかけてもらえないので、なんだかすごくありがたかったです。
たしかに、つけっぱなしってのは体の機能的にもよくないことですよね。
水遊びや、水浴びなど、他の方法で暑さをしのんでみようと思います。それでも辛くなったら、クーラーに頼りたいと思います。
皆さんの意見も参考にしながら、この夏の間あれやこれややってみたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/21 00:36

除湿の意見も見受けられますが子供がいるなら長時間はお薦めしません。


まあドライとは言っても空気の性質上湿度落とすためには空気を冷やす必要があるわけで。
ドライにしてるのによく冷えてる、ドライになってる?と思いながら手を翳すとよくわからない生ぬるい風が出てる・・・なんて経験はないですか?
これは設定以上に部屋が冷えてしまって逆に暖めてる現象です。
空気中の水分を強制的に水に変換して屋外に出すためにドライ設定状況下では別に珍しくはないことです。
気をつけていただきたいのはクーラーやエアコンは高い位置にあります。
暖かい空気は上に溜まります、除湿続けているとクーラー設置位置ではまだ空気中温度がそこそこあり湿度も一定状態にあるとまだ足りないとセンサーが判断して当然除湿が続けられます。
私たち人が立ったり座ったりしている位置では温度が下がりすぎる現象があるのはこのせいです。
扇風機を使えば部屋内の空気が攪拌されるので温度が下がりすぎる現象は抑えられます(電気代はもったいないですが)。
汗を効率よく逃がしてくれるので一定時間の除湿はもちろん有効です。
ある程度除湿すればあとは冷房で十分です。
冷房28度なら問題ないと思います。除湿と上手く使えば風邪を引くということもないはずです。
わけのわからない飛び飛び返答になってしまいましたが後悔するような事態になったら取り返しがつかないので熱中症だけは気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章を読んでて、「あるある!」と叫びそうになりました。ドライにしたとき、最初は涼しくてサラッとして気持ちよかったのに、しばらくすると、不快な風がモワ~っと出てる…って経験あります!
なるほど、ドライ→冷房にして空気の循環ですね!
温度は適切だということで安心しました。
水分補給などにも気をつけて、熱中症にかからないようにしたいと思います。とても参考になるお返事ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/21 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!