アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、友達と言い合いになったんですけど
剣道をしてると、足の皮はむけますよね
それで、僕は左足だけの皮がむけたほうがいいと思うのですけど、友達は両方の足のかわがむけたほうがいいと言うのですが、どうでしょうか??教えてください、どっちがあってるのか・・

あと、僕は剣道をしていて、このごろ足の皮がむけなくなってきたのですが、どうしてでしょうか?、ちゃんとスリ足はできてるのですが・・皮は硬くなってきてるんです

A 回答 (2件)

剣道なら竹刀を毎日のように振ってたりすると手にマメができたりしていませんか?それと同じで、足の裏もずっとすり足をしていたりすると皮膚がだんだん硬くなって痛まないよう(皮がむけないよう)になってきます。

これは自分の身体を守ろうとする自然な働きなので心配することはないと思います。むしろ、きちんと練習をしていたからこそそうなっているので誇ってください。また、足の裏を強くするという意味では両足の皮がむけてだんだん硬くなっていった方がいいのかもしれません。たしか僕の友達で十年くらい剣道をやっていた人の手足は両方ともかなり硬くなっていましたよ
    • 0

私も両足の裏むけましたよ。

左足(けり足)はスリ足でむけ、
右足は踏み込みでむけました。

初めのころはむけるのは当然だと思います。
#1のかたのように使っていると自然と皮は硬くなってゆきます。つまりちゃんとスリ足や踏み込みが出来ているということですネ。
逆に硬くもないのに、むけていないということはスリ足等がうまく出来ていないということです。

皮は使わなくなれば、柔らかくなりますヨ。
私も道場を離れて2年になりますが、1年もたたない内に足は元通りになりました。

ちなみにむけが酷い場合は、ワセリンを傷口に塗ったりするとイイらしいです。
通い初めの頃、左足に特大の内出血を3度起こし4mmほど足の裏がむけました(笑)
    • 0