【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ちょっと最近気になってるんですが

レジに入ると、
ときどきなんですが
お箸が必要かどうかを
お客様にお聞きする場合があります

お箸じゃなくても
スプーンでもレシートでもいいんですが

なにかを必要かどうかを聞くときは
「ご利用」じゃなくて「ご入り用」だと
私は思うんですが、
みんなの接客の声を聞いてると
みんながみんな、「お箸はご利用ですか?」
と、聞いてるんです

お箸を使うわけですから
ご利用でもあながち間違っては
ないのかな?とか
私もいろいろ考えてしまって、

お客様にしてみれば
そんなささいなこと気にしてないと
思いますが、本当のところ
どっちが正解なんでしょうか。

地味に気になるので
知ってるひとがいたら
ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>なにかを必要かどうかを聞くときは「ご利用」じゃなくて「ご入り用」だと私は思うんですが、…



 あなた様の疑問に同感です。
  ご利用は普段使用しているか、現在使用しているか?
  ご入り用は、今貴方が欲しいか?
    と言う具合に感じます。

>地味に気になるので…
  初耳です。とても、キュートな表現ですね。
  是非、機会が有れば一度お茶したいキャラの方ですね。(当方還暦を超えました。 (^_^;) )
   このような、相手に好印象に残る言葉を選んで行くのが良いと考えます。

 言葉は、小鳥の囀りと同じで、深い意味は考えない方が良いと私は思います。相手の耳に優(易)しく聞こえれば良いのです。
 文字に書き記す時に注意すべきであって、唇や舌がスムーズに動けばどうでも良いと考える歳になりました。私の疑問と合わせてご推察ください。

×は私の苛立つ言葉で、○は耳慣れした言葉です。

××千円からでよろしいですか? ○千円のお預かりでよろしいですね。
全然…  否定形の前に付けると思っていたので、苛立ちます。
       ○全然痛くない。  ×全然食べられます。
経緯    何と言いましょうか?やはり苛立ちます。
       ○いきさつ      ×けいい
ら抜き   滑舌の問題でしょうか、嫌いなのに私の口は最近後者を好んで居ます。
       ○見られる      ×見れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
地味に気になるので
というところに
こんなにも反応されるとは
思いもしませんでした…

そのときの私の心情に
ぴったりだったのが地味に気になるので
という言葉だったんですね。

私自身まだまだ言葉づかいが子供で
本当に申し訳ないです。

>相手に好印象に残る言葉を
選んで行くのが良いと考えます。

なるほど、たしかにそうかもしれません
お客様に同じことを聞いても
怒るひととそうでないひとがいます。
それもこのことに関係してるのでしょうか?

>○見られる ×見れる

見られるとは言いにくいですね
かんでしまいそうになります
最近は言葉を適当に使うあまり、
どれが本当なのか分からなくなってきています

言葉というのは難しいですね

ですが、大変勉強になりました!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 13:03

>本当のところどっちが正解なんでしょうか。



お店からの指示があればそれが正解です。

>なにかを必要かどうかを聞くときは
>「ご利用」じゃなくて「ご入り用」だと

ほぼ同感です。言葉の上ではそうだと思います。
「ご利用ですか?」だけだと「そりゃふつう箸は使うでしょ。え?くれるの?ならそう言ってくれなきゃわからないよ」とつっこまれるかも知れないわけで。

ですが、
箸を手に持って「(これを)ご利用になりますか?」と言うなら、充分だと思います。


本当は「お望みなら店がお箸を無料提供する用意がありますけど利用されますか?」を聞きたいんですよね。
まぁそれじゃあ長ったらしいのでどうにかして縮めますよね。
意味を全然変えずに縮めるうまい方法がないので、どこかしら省略になってしまうんだと思います。

レジ係が知りたい事は「箸も渡すかどうか」なので、
言い方として「お箸をお付けしましょうか?」とか、
箸を手に持って「要りますか?」だけでも意図は通じるでしょう。
ただ接客の仕方としてお店の判断もあるでしょうから、上司と相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私たちが言いたいことは
「お箸を無料提供~」ということです。
だから縮めると「ご利用」になってしまうんですね
まあ、ただ単に言いやすいだけ
っていうのもあるかもしれませんが……

お客様がこちらの問いに
気づかないときは(イヤホンとかつけてて)
お箸をもって「いりますか?」と聞きます。

>上司と相談しましょう。

今度、聞いてみることにします。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 12:23

>お箸じゃなくてもスプーンでもレシートでもいいんですが



「使いますか」「必要ですか」だからどちらでも良いと思いますが
レシートは「ご入り用」でしょ?と私も常々思っていました。

私は「地味に気になる」という言い方のほうが気になります。
「ご利用」と「ご入り用」の違いが気になるような方なら
美しい日本語を使っていただきたいです。

http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E5%85%A5%E7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思えばレシートは
使わないので「ご利用」ではなく
「ご入り用」なような気がしてきました


>私は「地味に気になる」という言い方のほうが 気になります。

へんだと分かっていて書いたのですが
(わかってるなら書くなという話ですけども)
まさかそこを指摘されるとは……

私はただレジの仕事をしているだけの人間なので
普段使う言葉は結構めちゃくちゃなことが多いです

>「ご利用」と「ご入り用」の違いが気になるような方なら
美しい日本語を使っていただきたいです。

すみません、気を付けたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 12:35

ご入り用は


一般的に「必要ですか」


ご利用は
一般的に 「使いますか」

になるのですが、
ご入り用が正しいのでは ?



あと店員さんの発音かもしれません

「ご利用ですか」と
「ご入り用ですか」は
似ている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんの発音
というのはあるかもしれません(笑)

ご利用、ご入り用、
どちらを言ったかなんて
よく聞いてないと分からないです。



回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 13:07

「ご入り用」どこに入るんですか?(^_^;



「ご要り用」です、漢字に直すと。

要、不要の要です。


で、要り用というのは一般的に使わない言葉です。

使わない言葉で声を掛けられたら??となって答えに窮しますから、一般的によく使われる言葉の「利用」を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのか!
と思い調べてみたところ

ご入り用でもあってるようです

必要であることなどを意味する「入用」の丁寧 な言い回し。

らしいです。

ご要り用とインターネットで調べてみましたが
意味は出てきませんでした。
(辞書で調べたわけではないのでわからないですが)

でもたしかに、
ご要り用の方があってるような気がします。

>使わない言葉で声を掛けられたら??となって 答えに窮しますから

そうですね、そういう場合もあるかもしれません

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご入用ですか?っていりますか?という意味ですか?

まだこの冊子いりますか?というときに、ご入用ですか?
と使いたいのですが、使い方はあってますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「入用」の意味は「必要」なので、
「ご入用ですか?」は「必要ですか?」になると思います。

なので、「まだこの冊子いりますか?」は「必要ですか?」と聞いている訳ですよね?
では、「ご入用ですか?」と言っても良いとは思いますが・・・。
なんと言うか、ニュアンスとしてですけれども例えば、会社員でもう処分したい冊子があって上司に「まだこの冊子いりますか?」と聞く場合はあまり「ご入用」とは言わないような感じがします。
本屋さんで、例えば常連さんが探していた本が後に入荷した場合、そのお客様に「まだご入用ですか?」と聞くのはアリなような気がします。

すみません、あくまでも私の感じ方なので間違っているかもですが。
参考までに。

Q「レシートはご利用でしょうか」が気になります。

6~7年間、ずっと気になっていたのですが
コンビニ店員さんが言うところの
「レシートはご利用でしょうか」って何なのでしょうか。

レシートは必要ですか?不要ですか?ということを
言いたいのはわかるのですが、
レシートがないと、購入した品物が不良品だったときに
交換ができないので、困ってしまいます。

「ご利用」という言葉も、適切ではないと思います。
皆さんは気になりませんか?

Aベストアンサー

「ご入用でしょうか?」と言っているのだと思いますが
中には・・・
「ご利用でしょうか?」と本当に言っている人もいるかも知れませんね。
確かに不良品だったり金額が違っていたりと
何かトラブルがあった場合に困りますので
基本的には渡して欲しいと思うのですが
コンビニだと買ってすぐ使うみたいな緊急性の高い場合が多いので
レシートを断る人も多いのでしょうね。
親切な店舗はレジ脇に不要レシートを入れるボックスを設置してあって
一度レシートは手渡されるけれど
不要な場合はすぐに処分できるようになっていますよね。
私はレシート欲しい派なので
ゴミ箱設置を推奨したいです!

Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q「ご利用になられますか?」は間違い?

18歳女子です。
アルバイトでレジを打っている時、何か小さなものを一つ買ったお客さんに
「袋はご利用になられますか?」と問いかけたところ「その日本語は間違っているよ」と言われました。
ご利用になられますか、は間違っているのでしょうか。
間違っているなら、この場合どう問えばいいのでしょうか。
他に、皆様がコンビニのレジ係等と接した際に「気になる!」と感じた言葉遣いがあれば教えて頂きたいです。

…しかし、言葉の正誤って難しいですよね。
正しい言葉を使っていても相手がそれを正しいと知らなかったならその正しさは正しいと言えるのかどうか、などと色々考え込んでしまいます…

Aベストアンサー

「袋にお入れしましょうか?」
「袋はお使いになりますか?」
「袋を差し上げましょうか?」などなど。

コンビニではどのような教育をなさっているのか分かりませんが、言葉遣いはとても気になります。
コンビにだけでなく、大型ブックストア、ファミレス等など、若い方が中心になって接客を担当しているショップでは、殆んど同じような嫌な気分を味わう事があります。
「●●の方」とか
「●●でよろしかったでしょうか?」とか、
「1000円からで宜しかったですか?」とか、
「いらっしゃいませ~~~」とおかしなイントネーションというか語尾延ばしの言い方。
「お客を見ないで、ただいらっしゃいませを叫ぶ店員」
「定期的に大きな声でいらっしゃいませ~~を叫びながら、自分のそばにお客が近寄ってもいらっしゃいませを言わない店員」

若い方にきちんとした言葉遣いと接客態度をを教える事のできる本部社員や店長のいない事が大きな問題だと思いますが、従業員の方々も自発的に勉強して欲しいと思う事が多い最近です。

言葉は簡単であり、難しいものです。
言葉を大切にする思いがあるかないかで今後の日本語は大きく変わってくると思いますよ。

「袋にお入れしましょうか?」
「袋はお使いになりますか?」
「袋を差し上げましょうか?」などなど。

コンビニではどのような教育をなさっているのか分かりませんが、言葉遣いはとても気になります。
コンビにだけでなく、大型ブックストア、ファミレス等など、若い方が中心になって接客を担当しているショップでは、殆んど同じような嫌な気分を味わう事があります。
「●●の方」とか
「●●でよろしかったでしょうか?」とか、
「1000円からで宜しかったですか?」とか、
「いらっしゃいませ~~~...続きを読む

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Q「賜る」と「承る」の違い

辞書を調べても同じような意味のような気がするのですが、「賜る(たまわる)」と「承る(うけたまわる)」の違いって何ですか???

Aベストアンサー

違いを明確にするならば

賜る→「もらう」の謙譲語
承る→「聞く」の謙譲語

と思えばいいと思います。
なので、品物をもらう場合は
「賜る」と言いますが、「承る」とは言いませんね。
でも意見や助言などをもらう(聞く)場合は
どちらも可能ってことです。

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Q『その旨を伝え』という言葉の意味&読み方を教えて下さい・・・・。

よくみなさん、
内容を言ってから、『その旨を伝えて~して下さい』
などと、文章で書いたりしていますが、

『その旨を伝える』という言葉の意味と、読み方がわかりません・・・・。

読み方は『そのむねを伝える』でしょうか?
意味は『その内容を伝える』ということでしょうか?

一度こんな言葉を使ってみたいものです。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご理解なさっている内容で間違いありません。

が、もし言葉の読み方や意味で悩んだら、一度辞書で調べてみては、と思います。
ネット上でもyahoo辞書などがあり、十分調べられます。

「旨を伝える」ですが、「伝える」の意味はご存じのようですから、
「旨」を調べてみて下さい。ネットなら読み方が分からなくてもコピー&ペーストでいけますね。
「旨」は(述べたことの)中心や趣旨となります。
単に中心という意味もありますし、質問者様のおっしゃるように「内容」という意味もあります。

ですから、例えば電話を受けていた人が「上司にその旨を伝えます」と言っていたら、電話の相手の言っていた内容を上司に伝えるということですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング