ANH10 アルファードです。
度重なるスライドドアの故障(左右ともモーター交換)を経て、現在は運転席側に不具合がでました。
症状は、
閉まってる状態から開く時、
または全開(後ろに下がりきってる)から閉まり始める時‥
下側にあるロック部?が引っ掛かってるような感じで、動きません。
モーターは正常に動きます。
ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

ディーラーなどで見てもらえば済むのかもしれませんが、度重なるスライドドアの不良で、これ以上多額の修理費をかけたくないので、もし同じような症状がでたりして、交換部品が必要か、または直す手段を知ってらっしゃる方がいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。



とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか?
もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として
イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。
電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、
ここが怪しいと思います。

ドアロックリリースモーターは車両後方側のモータでイージークローザーの逆動作でドアを開けてワイヤー動作までの作動をします。
値段的に3万円くらいしたと思います。工賃込みで4万ぐらいですか。(すいません覚えてないです)

基本的なところでレールのお掃除とか給油はしてあることが前提です。
あとケーブルも見た目にボロボロとはいかないけど段差がちょっとあるだけでも現象でます。


補足ですが、一応スライドドアコンピューターも年式によりますが改良品でてるのでそれも対応か見てもらえれば
いいかなってとこだとは思います。

参考までにお願いします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。
モーターは2種類あるんですね!

やはりソコソコ値の張るものですよね‥

今度開けた時に、再度確認してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/22 11:08

すみません。

素人感覚ですが、事故車ですか?
たとえば、修復歴ありの車?

文面の内容から、ちょっと素人感覚で、スライドドアのモーターというよりも、ボディ側のゆがみが動きをおかしくして、スライドドアのモーターに負荷をかけているのでは?

と、いうのも依然、知り合いの方が、似た症状で悩み続けていた事がありました。
原因分からず、やはり、モーターの交換や、ドア自体の交換など八方できる限りつくしたそうです。
それども、リアの両側スライドの不具合が改善されず、売却したそうです。
その際、事故歴。修復歴ありの疑いがあると、買い取り屋に言われたそうです。
それを承知で買い取った買い取り屋から、やはり、側面に追突の跡が分かり、ボディ側にゆがみが生じていて、スライドドアに負荷をかけていたらしいことがわかりました。
その方の話では、きちんとしたフレーム修正機にかけて直したところ、スライドドアの不具合はなくなったと後日談で話してくれたことがあります。

そんな話から、今回ももしかして。

と、思い回答させていただきました。
違うかもしれませんが、一度修復歴ありなしを確認されたほうがよいかと思います。
あるいは、スライドさせるボディ側のレールみたいなものに、不具合や傷があるかも。
いずれにせよ、モーターを交換したにもかかわらず、症状が改善されないとのことなので、原因は、モーターではないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新車で購入し、今のところ事故はありません。

前期型のアルファードでは、持病みたいですよね。

ある意味、リコールとか無償修理の対象でもいいんじゃないかと思うくらいです‥

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 11:15

これ以上多額の修理費を固くかけたくないという事ですので、保証は終わっているという事でしょう。



電動スライドドアは、結構無理しているので、壊れやすいみたいですけどね。
メーカーとしては保証期間さえ何とか乗り切れれば。と考えて居る感じがします。
(なので、見た目は良くても、電動スライドドアは、知り合いに聞かれえても勧めません。)

使っているうちに、どうしてもワイヤーが伸びますので、その為もあってトラブルになりやすいんでしょうね。
長さの調整機構などがついているのかわかりませんが、もともと調整できない可能性もあり、調整できても、一定のテンションを掛けた状態で固定するための道具などもなければかえって悪化する事にもつながりますので、残念ですが自分で見てわからない人にはハードルが高すぎると思います。

残念ですが修理工場やディーラーに持ち込まれることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この型の前期は、スライドドアにまつわるトラブルが多いみたいです。

たしかに、内装ばらして見てみましたが、簡単には手を出せそうにない感じはしました。

お礼日時:2012/07/22 11:04

度重なる不具合は、無料で修理する様依頼しましょ



購入したお店に修理履歴が残っていると思います

同じ場所の修理なら1年の保証もありますし、たとえ1年の保証外でも

同じ様な故障なら、対応を依頼しましょ

あくまでも笑顔で言いましょう

相手も人間ですから 怒ったお客様にはそれなりの対応しかしてくれません

困りますよね~って笑顔で言って、困ってますを伝えましょ

笑顔で苦情を言いましょう  効果ありますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそう思って、ディーラーとは話をしましたが、「保証期間外なんでどうしようもない」ってことです。
もう一度話してみます。

お礼日時:2012/07/22 11:01

修理費を掛けても改善しないならディラーへクレームです。


悩む事は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそう思って、ディーラーとは話をしましたが、「保証期間外なんでどうしようもない」ってことです。
もう一度話してみます。

お礼日時:2012/07/22 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルファード エンジンつけっぱなしでカギをかける方法は??

アルファード エンジンつけっぱなしでカギをかける方法は??
先日アルファードを購入しました。ボタン式でエンジンをかけるタイプははじめてなのですが、
エンジンをかけたままでカギをかけることはできないのでしょうか?
私はまだ1歳たらずの子供がいるのですが、子供が車で寝ててコンビニに寄りたくなったりしたとき、エンジンを切る以外にないのかと思っています。夏場はエンジンをきってカギをかけるわけにもいかないですし。普通のカギのタイプであればスペアキーさえあれば、エンジンをかけたままでカギをかけることができるのですが。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーや車種により違いますが 先ず エンジンを掛けたまま車外に出て エマージェンシーキーまたは メカニカルキーで 施錠します
開けるときもエマジェンシーキーかメカニカルキーで 開錠しないとアラームが 鳴りますよ
自宅 又は 駐車場で 動作確認をしてくださいね

因みにセキュリティは 働きません(たぶん)

Qアルファード 電動スライドドア 後付について

はじめまして、平成14年式のMSに乗っているのですが、後席のドアが電動ではなく、自動に変更することは可能でしょうか?また、可能な場合、どこで依頼し、価格はいくら位かかるものか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色々な掲示板でこの手の質問をチョコチョコ見掛けますが、結論としては無理です。

メーカーop品はメーカーで車両を作成時に組み込まれるものです。逆に言うと後付できない何かがあるからメーカーopになっているわけです。何かとは例えばボディの補強とか、例えばLAN関係とか…。
もしかしたら部品を補修用として取り寄せての取り付けは出来るかもしれませんが、配線から何から考えていくと相当の金額、メーカーopと同額なんて甘いものではなく二倍・三倍の価格になると思います。つまり「取り付けは可能かもしれないが金額と時間を考えれば非現実的」となります。

QV6エンジンとV8エンジンの違い

V6エンジンとV8エンジンの違いってなんでしょうか?

そもそもV~ってどういう意味なのでしょう?
「V」は何の略なのですか?

車について門外漢なので、詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

8気筒と6気筒の違いです。

単純に言えば、気筒数は多いほど上等なエンジンです。
ちなみに直6やその整数倍のエンジンは
理論一時振動がゼロになるため
極めて素直なエンジンになります。
(ノックセンサーの反応が常にゼロ付近になります、4気筒エンジンでは、暖気後はノックセンサーが反応しっぱなしになります。)

V型については
既出の通りです。

Qアルファードの電動スライドドアについて

2008年式のアルファードに乗っています。
(フルモデルチェンジ後に購入しました)

最近、右側の電動スライドドアに異常を発見しました。
開いているのに、運転席のメーターに開いていることが表示されません。
また、右側のドアを開けたときだけルームランプがつきません。
(他のドアは全部正常に作動します)

電動スライドドア自体は正常に作動しているので、特に不便はありませんが、
これはどこが壊れているのでしょうか?
このまま修理せずにいると、他に異常が出てくるのでしょうか?
また、修理するとするなら、費用はいくらぐらいなのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん・・・カーテシスイッチはどうでしょうか?

ルームランプの点灯はドアと車体の合わせ目にあるスイッチで行われます。
防水のゴムカバーがついていることが多いのですが、たまにゴムが張り付いて動きが悪くなっているものが散見されます。

まずはそれの確認からかと思います。

私自身はアルファードをよく知らないのですが・・・・画像を検索したところコレかな?
スライドドアは後ろ側に付いているようです。

手で押したり引いたりして復活すればokです。(カバーの状況次第ではタイヤなどの保護/艶出し剤を塗るのもあり)

まあ、あまりにもガタガタなら交換になるでしょうけど・・・

QV6エスクードのエンジンのタペット音を小さくしたい

H7年式 V6エスクードの中古車を購入しました。
エンジンからの「パチパチパチパチ」というか「カチャカチャカチャカチャ」という音が気になりディーラーに問い合わせたところ、
それはタペット音で出てもしょうがない音だと軽く言われました。
特にV6のこのタイプのエンジンではそれが顕著だという事でした。
ただ私自身はこの音を何とか小さくしたい(できればなくしたい)と思っています。
タペット音を小さくする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

今、使っているエンジンオイルの粘度を基本にして(例、今お使いのが10w-30のオイルとして)
もし、「エンジンを始動して~しばらくの間が音がする」というなら、
低粘度側の数字が0w、5wのに変えて、早くエンジン全体にオイルが回り、適正な油圧が各部にかかるようにします。エンジンのヘッド周りは、オイルが十分まわるのに時間がかかる部分です。
「エンジンが暖まっても音がする」というなら高温側の数字が40などのエンジンオイルに変えます。一般に粘度の高いオイルのほうが、メカノイズに対する効果は高いですし、ご質問のお車、年式もたっていますので、エンジン保護のためにも、5w-40、10w-40などの粘度のオイルを使ってみるのをおすすめします。
カムシャフトとタペットのクリアランンスの調整は「油圧式ラッシュアジャスター」によるものが多いですから、正直エンジンオイルを変えるしか手はないです。ご参考まで。では。

Q30系アルファードのスライドドアの内張り剥がし方について

スライドドアウインドウガーニッシュ(スライドドア窓の前方の三角の部品)とウェザーストリップの外し方を教えて下さい。
スライドドアの中央の一番大きい内張りは外せたのですが、スライドドア窓ガラス両サイドの部品の外し方が分かりません。
ウインドウガーニッシュはクリップ以外の何かで止まっているのでしょうか?(バキバキ外しちゃっても大丈夫?)
またウェザーストリップはリムーバーで剥がしていくだけで取れますか?上側は楽に取れるのですが、根元の引っ掛かりが気になって質問させて頂きました。
詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしもスモーク貼りたくて、ちょうど調べていて大変参考になりました!(人´∀`)アリガトー♪

QエンジンのV8,V6とは何のこと?

エンジンで説明なんかでよく「V8」とか「V6」とか聞きますが、
あれはなんのことなんでしょうか?

Aベストアンサー

エンジン内にピストンがあるのは知っていますよね?

アレは1つの筒状の穴になっていて1つの穴を1気筒と呼びます。
その筒の配置のことです。
V型の場合、エンジンを横から見ると気筒が左右に配置されていますが、それがVに見えることからV型と呼ばれています。後ろの数字は筒の本数です。V8なら8本穴があります。

他にも直列エンジン(L4)や、ボクサーエンジン、ロータリーエンジン等あります。

Qアルファードのスライドドアについて

検索したのですが見つからないので教えてください…。

アルファードのスライドドアを開け閉めするときに鳴る
電子音(ピーッピーッ)を鳴らないようにしたいのですが可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ディーラーでTascan(ティーエースキャン)という機器で設定できるみたいですよ。↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/306945/car/306121/514819/note.aspx

Qアイドリング不安定の質問です! アルファード10後期に乗っているのですが朝エンジンをかけると最近は寒

アイドリング不安定の質問です!

アルファード10後期に乗っているのですが朝エンジンをかけると最近は寒いので普通にアイドリングやや高めになり温まると戻るのですが。

ここからが本題です!

昼休み12時位にエンジンをかけるとやたらアイドリングが低いです!少し経てば治るのですが、このままではエンストするのではないかと不安です!
半年前までは昼のみやたらアイドリングが高くなったり戻ったり高くなったりの繰り返しでした!それも少し経てば安定して戻るのですが…
詳しい方わかりませんか??的確なアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

手始めに、外部診断機をつないでみてください。

Qヴォクシーのスライドドア故障について

 平成14年2月に新車で購入したヴォクシーの電動スライドドアが最近故障し(3分の1くらい開いてギーギー音がして閉まる)、ディーラーに見せに行きました。
 ディーラーが言うには、ドアの開閉のワイヤーが絡まり、開閉する部品を丸ごと取り替えないとダメだと言われました。3年保証が切れてるため、工賃2万円、部品代が4万円程と言われました。私がブーブー言うと工賃はタダで部品代3万5千円位で何とかしますと言いました。
 たしかに保証が切れてるのでお金を支払うのは仕方ないですが、乱暴に車を扱ってた訳でもなく、お金を支払うのがなんとなく腑に落ちません。
 電動ドアにしたおまえに責任があるだろうと言われそうですが、電動ドアに欠陥があるんじゃないの?と言いたい気分です。
 質問は、保証が切れてるからやはり有料で修理しないとダメでしょうか?
 ヴォクシーの電動ドア自体には問題はないのでしょうか?なにか過去に似たような事例があり、無料で修理したような事はないですか?
 まとまりのない文章ですいません。お願いします。

Aベストアンサー

残念ですが、電動スライドドアなるものを選択した時点で、こうなることは確実なのです。
しかもワイヤー式・・・。

これ、保証期間中は何とか持ちますが、それを超えたら、いつ壊れてもおかしくない方式なのです。
パワーウインドについてもいえるんですけどね。

このワイヤー式、完成車メーカーにとっては、値段が安く組み付けしやすいという、メリットがあるんですが、ちょっと無理したら壊れる上、修理はアッシー交換しかないという、ユーザーにとっては何のメリットもないんです。

修理については、値引きがあるだけマシです。
通常、保証期間を過ぎたら、すべての故障修理はユーザー負担です。
VE(バリューエンジニアリング)なる手法が確立されて久しいですが、要するに、保証期間中は何事もなくすごせ、保証期間が過ぎた頃に絶妙のタイミングで壊れるように設計する、コストダウンの手法なのでした。
このVE、最も進んでいるのが、最近リコール出しまくりのトヨタです。要するに、部品メーカーに対してコストダウン要求をしすぎた結果なのでした。

壊れたら交換、これしかありませんね。

残念ですが、電動スライドドアなるものを選択した時点で、こうなることは確実なのです。
しかもワイヤー式・・・。

これ、保証期間中は何とか持ちますが、それを超えたら、いつ壊れてもおかしくない方式なのです。
パワーウインドについてもいえるんですけどね。

このワイヤー式、完成車メーカーにとっては、値段が安く組み付けしやすいという、メリットがあるんですが、ちょっと無理したら壊れる上、修理はアッシー交換しかないという、ユーザーにとっては何のメリットもないんです。

修理については...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング