限定しりとり

今日我が家にコーギーの女の子(約2ヶ月)がやってきました。先住犬(コーギー・♂・2歳半)は特にほえたりということは無かったのですが、クンクンにおいかいだ後、足を上げてジャーとおしっこ・・・。その後も何度か壁に向かってジャー・・・。ちゃんとトイレでおしっこできる子なんです。家の中でも、よっぽどのことが無い限り粗相はしません。
今はなんとなく落ち着いてきましたが、それでもかなり怪しいです。まだ仔犬ちゃんだからあまり接触はさせないようにしていますが、これからずっとこんな感じなのかなぁと思うとちょっと憂鬱です。
同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

同じ経験があります。

先に飼っていたオスのヨークシャの所に
後から雑種のメス犬を引き合わしたとたんに
オス犬が壁やらドアにオシッコを引っ掛ける様ににりました。
注意しても吠えて怒るばかりで効果がありませんでした。いまでは老犬になって一人では排尿も困難な状況になっていますが・・・・・、
メスが来るまではちゃんと決められた場所でしていたのに不思議に思いました。
我が家ではドアなどにステンレス等で出来たシールの様な物を貼る等して対応していました。
あまりに怒るとかわいそうで・・・・・・
良い対策があると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

一夜明けて、何とか落ち着いてきたようです。今日はおっかなびっくりじゃれていました。

まぁ、仕方ないですよね。そう思うしかないです・・・。

ありがとうございました。