こんにちは。私は最近とても反日などに興味深いです。

というより、韓国が主に好きなのですが、ネットなどでよく韓国の悪口が書かれていますよね。とても気分がよくありません・・・(別にいまどきの韓流ファンなどではありません)

「韓国人は反日教育を受けている」や「韓国人で日本人を好きな奴はいない」などよく見かける記事です。

しかしながら、それは本当なのでしょうか?

私は何人か韓国に友達がいますが、どのようには思えません。当然、歴史上日本のこと嫌いな人はいるのは当然だと思います。

しかしそれは日本も同じです。お互いの国で好きな人もいれば嫌いな人もいると思います。

反日教育と言う言葉のニュアンスが人それぞれだと思いますが、本当に全ての韓国人が反日教育を受けているのでしょうか?

また、日本人で韓国人を嫌いな人はなぜいるのでしょうか?

日本はアジアに対して厳しい視線を送っていますが、歴史上、アメリカのことを嫌ってもおかしくないはずなのに、アメリカを嫌っている人を聴いたことありません。

むしろ日本人はアジア人以外、上を見ているように感じます。(憧れを持っている)しかしアジア人に対しては同等、むしろアジアの中では日本が1番という雰囲気を感じます。

会話をしていても、同じアジア人に関しては「韓国人・中国人」などといいますが、アメリカ人など容姿が全く違う国については「外人」と言っています。

「外人ってやっぱいいよね~」などのように。

しかしアジア人に対しては違いますよね


なぜでしょうか?同じアジア人で見た目が似ているからでしょうか?

なぜそこまでして憎しむのでしょうか?


北朝鮮については今現在の仲なので嫌っている日本人が多いのは理解できます。

中国についても同様です。

ちなみに私は嫌いな国がありません。


ネットだとただの嫌韓などの人が「きもい」だのまともな意見を書いていないため、政治的観点、一般観点からの本当の意見がわかりません。

私はよくソウルに行きますが、日本人だといって嫌そうな対応をされたことはありません。

韓国に反日は本当に多く存在するのでしょうか?

このことを考えていると最近本当に胸が苦しみますね。自分は日本に生まれたというだけで嫌われなければならないのかと思うと。


この質問に関しては嫌韓の方は回答しないでください。感情的なご回答はご遠慮願います。

きちんとした回答をお願い致します。できれば韓国のことを好きでも嫌いでもないという方、きちんとした韓国の現状を知っている方、ご意見お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

韓国 嫌い」に関するQ&A: 韓国中国が嫌いな人は、創価学会も嫌いでなのでしょうか? 嫌いな場合はなぜですか? 身内に韓国中国嫌い

A 回答 (12件中1~10件)

最後に



長くなってしまってすみませんでした。
質問者さんに好感がもてたので、ついついやり過ぎてしまいました。

韓国や中国の反日は本当です。
国民の問題というのも本当です。
けれど、韓国の人自体や日本の人自体に罵るのは論外です。日本人にも色々いる様に、韓国人にも中国人にも色々います。
質問者さんは友達を絶対に大切にしてください。


日韓、日中問題はこれだけではありません。もっと複雑です。他にもっと知りたいと思えば、ネットだけでなく書籍で自分自身で調べてください。
そのときは、自分の感情ではなく事実で物事をみてください。

お説教臭くなってしまいましたが、私からのお願いです。質問者さんには歴史や政治の事を知りつつ、お友達と仲良くしてほしいです。本当にお願いします。

しっかり見ていただきありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。まず始めに、まとめて回答してもらいたかったですね笑


でもとても理解しました。中にはネットでこのようなネタを見つけると、まともな回答ではなく、幼稚な回答をする方がいらっしゃるので、貴方様のような歴史的観点から意見を述べてくださる方がいて安心しました。

複雑ですね。とても難しいです。

たしかに日本にも善人・悪人がいます。それと同様、他国、もちろん韓国にも善人・悪人がいます。

私が言いたいのは「見た目で人を決め付けるな」という台詞同様に「国で人柄を決め付けるな」ということです。

北朝鮮の問題も現在進行中ですが、私は北朝鮮人は嫌いじゃありません。政府はあまり好きじゃありませんが…

中国も「パクリの国」といわれています。たしかに中国人はパクりが多いです。私の学校の留学生もなんでもパクリます。しかし、それはカルチャーショックだと思っています。
なぜなら悪気があるわけではないからです。「なんでまねしたら日本人は怒るの?」と純粋にその中国の留学生に聞かれたのがきっかけです。


育ち方が違うだけだと思いました。私たち日本人はカルチャーショックを理解できない人が多いです(あくまで私の周りだけかもしれませんが)

日本人の観点からものを言っているからです。そんなことを言えば、外人からすれば、「なんで日本人は魚を生で食べるの?ありえない」ということです。

どこの国も「日本人」や「韓国人」といった塊で見てると思います。だって韓国人が日本に旅行しにきて、道を聞かれたら嫌だって思う人はあまりいないと思います。
韓国でも反日教育が本当でも、私は何度も韓国に訪れる中で、日本人といって嫌な顔をされたことがありません。
むしろこのあいだ行ったBARでは、日本人ということを伝えると、そこのお店には日本人が来たのが初めてだったみたいで、その日だけ特別のイベントを私のために開催してくれました(しかも私は無料でした)

そのように反日教育を受けているのにも関わらず、現代の日本人に罪はないとしてみてくれている韓国人にとても好意を持てました。

でもどこの国でもそうなのかもしれませんね笑

日本でも外国人には優しいですし笑

「個人は嫌わないけど政府は嫌い」この考えを持っている人は世界中にたくさんいますね。その考えもなくなるよう、政策をとっていけるように、メディアの観点からも改善されることを願っています。

そして韓国人の友達はもちろん大切にしたいと思っています、これからも^^

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 13:46

以下の回答は、私が事実と思っている知識によるものです。


それらが、韓国を知らない嫌韓や感情なものであるか否かの判断は、お任せします。


>ネットだとただの嫌韓などの人が「きもい」だのまともな意見を書いていないため、政治的観点、一般観点からの本当の意見がわかりません。

嫌韓の人は、韓国の実態を知った結果、嫌悪感を持つに至ったもので、低レベルの差別意識によるものではありません。
これは、単に性格の悪い人を嫌うのと同じことで、人種で差別しているのではありません。
無知のお花畑が語る友好 とはレベルの違うものだとも思います。
そして、韓国人にも、極少数のマトモな人間がいることまでは否定していません。
そして、日本の一部の人たちだけが、韓国を嫌っているのではありません。

【韓国VS世界 韓国に対する世界の反応です】



>私はよくソウルに行きますが、日本人だといって嫌そうな対応をされたことはありません。

私は、僅かな個人の経験を一般論のように語るのは好みません。
特に中国・韓国人は特殊なので、少数の表面的な交際からの印象で評価するのは危険です。

【日本人は嫌われてる!?】
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embe …

そもそも、上辺のおつきあい程度では、↓のような歴史問題を語ることはないでしょうし。

韓国・中国人の親日を言葉通りに受け取るのは危険です。
彼らは学校教育の段階で反日を刷り込まれているので、彼等の考える日本との「友好」とは、↓を前提としています。

1:日本が朝鮮を侵略し略奪をしたのは事実である。
2:しかし、韓国人は、そのような罪深い日本人を受け入れ付き合っている寛大な人間である。
3:日本人は反省し、韓国人に謝罪と感謝の心を持つべきである。

日本人が↑に反した対応をすれば、気分を害します。
実際、外国に留学した日本人が現地の中国・韓国人に、執拗に歴史問題の議論を仕掛けられ謝罪を要求されたり、それが元で上下関係が生まれてしまうということが起こっています。(多くの日本人は、歴史に無知な為に反論できません。)
知識があって反論しても、彼らはそれらに理性的な断ができません。
自分達の都合の悪い事は、捏造や陰謀だと言って拒否して、最後は感情を爆発させ、暴力すら使います。

彼らが反日でないなら、何故、韓国では慰安婦の銅像を置く事に反対する団体が全くいなかったのでしょうか。
なぜ政府は、公共の場である路上に置く事を許可(見逃す?)したのでしょうか。

彼等は親日とは、自分の都合の良い文化だけを受け入れているに過ぎません。
それらと、歴史認識から発する対日感情とは別です。
彼等の中では、日本を嫌うことと、日本文化を楽しむ事は対立しません。(というか自分の中での矛盾に気がついていません。)
国際試合での無礼をしながら、家でJ―POPと反日ソングを聞けるのはその為です。

開催国の韓国 君が代を途中で中断
http://www.youtube.com/watch?v=_zEgEjMCF1k
日本人を罵倒する韓国アイドルのライブ(日本語訳付)
http://www.youtube.com/watch?v=F7odyx-5JEk

そして、それらは決して一部の人たち(非常に便利なフレーズですね)のことではありません。
でなければ、↓のような事は起こりません。

【韓国ソウルのアメリカ産牛肉問題で抗議集会】
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=dnjwX …

大騒ぎしておいて、市場に安いものが出れば、↓のように群がってきます。

【精肉店で販売された米国産牛肉、5時間で売り切れ】
http://japanese.joins.com/article/992/101992.htm …

だいたい、親日なら、当然日本文化にも敬意を払うのべきだと思うのですが、
ならば彼等はなぜ起源を捏造するのでしょうか。

【山田五郎 仏ジャパン・エキスポでの韓国による日本文化略奪と背景を語る】
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embe …


>私は何人か韓国に友達がいますが、どのようには思えません。当然、歴史上日本のこと嫌いな人はいるのは当然だと思います。

韓国人の反日は以下の様に、根拠のない捏造です。

日本は朝鮮を侵略していませんし、植民地にして差別や虐待などしていません。

日本と朝鮮は1910に平和的に併合しましたが、これは自業自得の失政で破綻した朝鮮の要請を日本が受け入れたもので、世界も、両国の同意に基づく平和的なものだと評価しています。
当時の朝鮮人も↓のように、列強の一等国である日本人になることを望んでいました。

↓は李成玉(併合当時の外交官)の言葉です。
「現在の朝鮮民族の力量を持ってすればとても独立国家としての体面を保つことはできない。亡国は必至である。
国を救う道は併合しかない。そして併合相手は日本しかいない。
欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思っているが、日本人は違う。
日本人は日本流の道徳を振り回して小言を言うのは気に入らないが、これは朝鮮人を同類視しているからである。
そして日本は朝鮮を導き、世界人類の文明に参加させてくれる唯一の適任者である。
それ以外にわが朝鮮民族が豚の境遇を脱して、人間としての幸福が受けられる道はない。」

併合時の統治ですが、差別のない平等なものであることは世界も認めています。
当時の朝鮮は、日本の平安時代並みの国力・文明しかなく、併合して面倒を見るメリットなどありませんでした。しかし、放置すれば、ロシアび侵略される事は明らかで、そうなると次は日本が狙われる事になり、国防上の露由から、併合は止む終えない事でした。
伊藤博文も「こんな貧乏な国を併合して何になるのだ」と驚いています。

【朝鮮半島の真実】
http://www.youtube.com/watch?v=tR2zF5tZT7s


現在の韓国の反日の原因は、主に戦後の教育によるものです。

今の韓国の政府のルーツは、日本の支配を嫌って併合時に外国に逃げていた自称亡命政府です。
彼らは、併合で特権を失った貴族階級者達で、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。
犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。
その後、WWIIの終戦で朝鮮は日本から独立しました。
連合国は独立した韓国の代表を、止む終えずその亡命政府に選びました。
韓国内の人間は日本の影響を受けているからです。
そんな経緯で、実績もなく他国の都合で権力を得た彼等は、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)
それを避ける為に、新政府は朝鮮が独立できたのは、戦前からの我々の活動の結果であり、朝鮮は昔から日本より優れており、それを日本が卑怯な方法で侵略し奪って行った。
今現在韓国の発展が遅れているのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。

今の彼らが言う、農産物の収奪、創始改名の強制、強制連行、【従軍】慰安婦(慰安婦ではない)等は捏造であり事実ではありません。
今の韓国の繁栄も日本の膨大な援助によるものであることも教えていません。
過去の問題は、条約で解決済みになっている事も教えず、日本は謝罪や補償をせず(そんな必要すらないのですが)逃げている卑怯な国であると教えています。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。

以上から、韓国人の対日感情は、子供の時から反日です始まります。(動画参照)

その後、日本人や日本文化と接することによって緩和されることはあるとおもいますが、日本の侵略や略奪については、事実であるとして、何を言っても決して譲りません。
これは、長期間にわたって刷り込まれるので、カルトのマインドコントロールや洗脳と同じレベルに達しています。
(外国で暮らして、洗脳が解ける場合もありますが、その時も非常に苦しむそうです。)

【反日から親日に覚醒した中国人の手記】
http://www.youtube.com/watch?v=waoAw2RXX5A

併合時に日本の教育を受け事実を知っている韓国人(高齢者)は親日が多い事を知っていますか。
しかし、その後の世代が反日教育を受けている為に、事実を言っても封殺され、最悪の場合命の危険すらあることを知っていますか。

更に、在日韓国人は終戦時の日本で、凄まじい規模の犯罪をおこなっています。
日本の高齢者に朝鮮人を嫌う人が多いのは、これが理由です。

【在日タブー『朝鮮進駐軍』】
http://www.youtube.com/watch?v=6qR1k05L6VU

私には、これらの「事実」を知って、それでも 韓国が好き とか 嫌いな国がない という人が理解できません。

https://www.youtube.com/watch?v=3NR1XgX5PSQ

この回答への補足

最初の15行、最後の2行しか読んでいません。失敬。なぜなら、私がご遠慮願いますといった回答であるからと判断したからです。

>嫌韓の人は、韓国の実態を知った結果、嫌悪感を持つに至ったもので、低レベルの差別意識によるものではありません。
これは、単に性格の悪い人を嫌うのと同じことで、人種で差別しているのではありません

そのように歴史的観点からものを述べる人はまだいいでしょう。しかし、歴史も知らず他国を貶す人がいるのです。

たとえ事実を知っていても嫌いになりませんね。反日活動を行っていたり、現状で行っている人に対してはべつですが、日本を好きと言って旅行しに着てくれる方や、そのような人は嫌いになれませんし、嫌いになる人が受け入れにくいですね。

あなたが歴史上の意味で嫌韓なのはわかりました。それだけを述べていれば、私も何も言わなかったし、考えは人それぞれだからと流していたはず。

補足日時:2012/07/22 14:55
    • good
    • 0

韓国人を嫌っているのは日本人では無いですよ。



中国や、ベトナム、オーストラリア、フィリピンあたりで、「韓国人は好きですか?」と訊いてごらんなさい。

逆に、韓国人の為に、駅構内の道案内にハングルを表記するほど、韓国人に親切な国って、日本以外にないですよ。

韓国人は隣人の親切を理解しない人が多いですね。
    • good
    • 0

どうして、韓国はアジアの国々から嫌われると思いますか?


どうして、韓国には友達と言える国がないのかわかりますか?

その点について、深く考えてみたら"日本人も"韓国が嫌いな理由が理解できると思います。

どうして、中国は欧米列強に蹂躙され支配されたにも関わらず、欧米に対しては謝罪を求めたり批判したりしないと思いますか?
どうして、アジア各国は欧米列強に植民地にされたのに、その事に対していつまでも謝罪要求し続けないのでしょうか?

その点について、深く考えてみたら"日本人も"アメリカを始めとした欧米各国の事を嫌っていない理由がわかると思います。
    • good
    • 0

”本当に全ての韓国人が反日教育を受けているのでしょうか?”


   ↑
韓国の、中学、高校の歴史教科書を見てもらえば一目瞭然です。
日本に対しては「歴史上類を見ないほど悪辣な・・・」のオンパレードです。
韓国のマスコミもしかりです。

「韓国人で日本人を好きな奴はいない」
   ↑
これは事実ではありません。日本好きの韓国人もいます。
韓国で、そういうブログを立ち上げた韓国人が警察に逮捕されましたが。
日本が好きで帰化した人もいます。
呉善花女史などはその例です。

”日本人で韓国人を嫌いな人はなぜいるのでしょうか”
    ↑
3種類に分かれています。
(1)戦後、韓国人がヒドイことをしました。それを恨んでいる日本人。
(2)韓国が反日なので、その反作用として韓国嫌いな日本人。
(3)在日の犯罪などが多いので嫌いな日本人。

”歴史上、アメリカのことを嫌ってもおかしくないはずなのに、
アメリカを嫌っている人を聴いたことありません。”
    ↑
米国を嫌っている日本人は多いですよ。
911の時は、ザマミロという人が結構いました。
ネットではあまり出て来ませんが。

”なぜでしょうか?同じアジア人で見た目が似ているからでしょうか?
なぜそこまでして憎しむのでしょうか?”
    ↑
史上、日本人を一番多く殺しているのは米国人です。
米国に較べれば、中韓など可愛いものです。
それでも、中韓嫌いな日本人が多いのは次の理由によると思われます。
(1)米国はそれなりに尊敬できるところがあるが、中韓にはそれがない。
(2)米国は反日政策はとっていないが、中韓は国をあげて反日政策をとっている。
(3)巨悪は時として、尊敬されるが、小悪党は軽蔑されるだけ。

”ちなみに私は嫌いな国がありません”
     ↑
韓国の歴史をあまり勉強したことが無いのではないですか。
特に、戦後、彼らがどういうことをしたか、ご存じないのでは。
韓国は反日なの? などという
質問者さんのカキコを見ていると、そういう感じがします。

この回答への補足

歴史は勉強しましたよ。ただ、昔のことは気にしない主義なのです。個々的に嫌いな人(韓国でも米国でも)はいますが、国全体を嫌うというのは少し自分の中で違うと思ったからです。
日本では善人・悪人がいると同様に、他国でもそれが見受けられたからです。

補足日時:2012/07/22 13:09
    • good
    • 1

日本語が微妙に違うので、日本に生まれ現在も日本に住んでいる外国のかたとお見受けしました。



>「韓国人は反日教育を受けている」

これは事実です。たとえば慰安婦の銅像です。慰安婦がなくなって67年も経っているのにまだ各地に建てている。こんなことは反日教育を受けていない限り絶対に起こりません。

>また、日本人で韓国人を嫌いな人はなぜいるのでしょうか?

それは韓国が反日であるからです。反日に対抗しているだけです。たとえば私は韓国は隣人ですから仲良くしたいと思っています。ビビンバ、キムチ、サムゲタン。全部好きです。毎週食べます。でも反日は間違っているから反論します。
コリアは日本に統合されて国を失った。それは屈辱でした。日本は統合すべきではなかったと思います。でも結果的にそれは韓国にプラスになった。いまの韓国の繁栄は統合がなかったら難しかったと思います。
つまり国を失うというマイナス面はあったけど、その反面、近代国家の基盤を作ってもらい、さらに戦後の協力金で繁栄の元を作ることができたのです。
日本は恨まれる理由がありません。イスンマン初代大統領の方針で日本を敵として憎ませることで国論を統一させたのです。以来、反日は国是となっています。迷惑です。

>ちなみに私は嫌いな国がありません。

はい、私もそうです。ですからそれは韓国に言ってください。たとえば慰安婦の銅像なんて建てているあいだは日本人は韓国を友達と感じないだろうということはわかりませんか? 67年も前のことなんですよ。そして日本は払う必要がない多額の協力金を「独立を失ったことは大きな悲しみであっただろう」と最大限に解釈して払ったんです。そのおかげで韓国は立ち直れた。それでもまだ補償しろと言って来る。これでは仲良くなれる筈がありません。あなたの意見は正しいですからそれを韓国に言ってください。日本は韓国が反日行為をやめればただちに友達になれます。

>このことを考えていると最近本当に胸が苦しみますね。自分は日本に生まれたというだけで嫌われなければならないのかと思うと。

ですからそれは韓国に言ってください。なぜあなたがたは反日行為をするのか、と。順番が違っています。日本が反韓なのではなく、韓国が反日なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですね。反日が起こる理由がわかった気がします。韓国の反日によって韓国を嫌う日本人がいるのですね。

韓国の友達にもその話をしましたが、少し話しづらいですね、なんせ日本人が「日本は悪くない」だなんていうと言い訳に聞こえそうで…逆に日本人でも韓国人でもない人が言ったらまた違うように聞こえてくると思いますが。

歴史上から日本は韓国を奴隷扱いしてきたので、嫌われる理由もわかります。

貴方様のおっしゃるとおり、私は純潔の日本人ではありません。しかし、国籍は日本です。

仲がよくなるといいですね、韓国に限らずどこの国とも…さきほどのように、十分すぎる謝罪を日本はしたなど、日本では報道されています。

しかし韓国では日本は十分に謝罪していないといっています。

どちらが本当なのでしょうか。私はメディアの観点からも大幅に改善すべきだと思います。国民たちが真実を知れるように。

隣人なので仲良くしたいと思っています。

貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 13:21

日韓関係について



韓国が反日になったのも抗日パルチザンからです。
長い教育により、反日になり
政治的な面からも、反日にさせられています。

残念ですが、
韓国が反日教育されているのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昔の歴史はもう消せないですが、昔の歴史の現代の日中韓に卑劣が入っているというのはどうも納得しがたかったですね…

とても悲しいことですが受け入れようと思いました。そして受け入れた上での改善策をお互いの国で見つけられることを祈っています。

隣国なので仲良くしたいですね。

貴重なご回答有難うございました。

お礼日時:2012/07/22 13:25

日中関係について2



現在、日中関係を悪くさせている一つは
中国共産党という政党です。中国は人口は沢山いますが、政治的権力をもっているのはわずかな中国共産党の人です。
他の人の不満を中国共産党にぶつけられてはいけないので、日本に不満をぶつける様に教育されているのも事実です。
    • good
    • 0

日中関係について1



日中関係は簡単には回答できません。
まず、中国が日本を嫌いになったきっかけから

きっかけは抗日パルチザンです。
厳密に言うと違いますが、
第二次世界大戦の時代、日本と中国は戦争していました。戦争のために、日本がすべて悪い!という政策が作られました。

結果、日本は負けてしまったので中国は正しいことになってしまいました。

それが発端です。
    • good
    • 0

外人への憧れについて、



日本はほぼ同じ民族で成り立っています。
だからこそ、見た目が違う民族に憧れをもつのでしょう。
また、日本人は日本語以外は流暢に話す人が少ないのも理由の一つだと思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国人の異常性は何が原因だと思いますか

僕は最近嫌韓になったものです。嫌韓と言うとイメージが非常に悪い気がします。嫌韓というより韓国人は危険、という考えを持つようになりました。

僕は冬のソナタも面白い!と思って見ていました。それ以外のものは知りませんが。いつごろでしょうか、たぶん一昨年くらいだと思いますがたまたま何かを検索していたら韓国人 精神異常というキーワードに当たり、見出してから更にどんどん調べていって嫌韓というよりはいろんな真実を知ることができて、一気になんというか、愛国者になってしまいました。日本人であることに誇りを持てるようになりました。それといろんな意味で日本は大変なんだということ、日本を守らなきゃ、という強い気持ちが芽生えたことはとてもよかったと思っています。

そして調べていくとなぜか創価学会が出てきてさらに調べていき、日本の直接的な癌は在日朝鮮人と創価学会である、という結論に至りました。さらに戦後からのアメリカの思惑など絡んで非常に一筋縄ではいかない状況にあるのだなと痛感しております。

質問からそれましたがうろ覚えになりますが韓国の調査で子供の3割はなんかしらの精神の異常がある、また成人男子の4人に一人が統合失調症という結果が出たそうです。これを見て戦慄を覚えました。なぜかというと兄が統合失調症だからです。鬱ならともかく、統合失調症の人を事実上野放しの状態というのは危険すぎると感じています。

ひどくなると包丁を振り回したりする人もいます。兄はそこまでいきませんがものの考え方などが韓国人とそっくりというか共通する部分が多いと思っています。

○すぐに切れる○ちょっと注意されただけで感情的になる○反省するということができない、何でも人のせいにする○妄想と現実の区別がつかない、妄想を現実と思いこむ○嫌いになったらいつまでも根に持つ○間違いを認めない○自己中心的で他人を思いやることができない○欲望に流される、などなど。

韓国人特有の病気として火病という精神病があるそうです。ネットでファビョるとか言われてるやつです。切れて発作を起こすという症状らしいです。

これらの原因として日韓併合以前の李氏朝鮮時代、清朝に女性を貢物として持っていかれた結果、同族交配を繰り返した結果、遺伝子に異常が生じたいう説です。配列があまりに均一で、公表ができないほど問題がある、ということらしいです。この結果、精神に異常をきたした人が多数存在することになっているのだと思います。要は非常に多い数の精神異常者がいる国家、それが韓国ではないかと思われるのです。その上反日教育をしているのでますます異常になっているのではないかと思います。精神異常者を相手にしていると考えると色々と納得がいく気がします。

統合失調症は重度なら隔離ものです。そういう人に直接誤りを正そうなどとすると一生根に持たれ、変な妄想も加わり、下手すると命の危険も生じてきます。なので韓国人と接する場合、表面は友好を装い距離を置くことが大事だと思います。そして危険な被害妄想が拡大しない程度でかかわらないようにすることが重要だと思っています。はっきり言って危険すぎる民族だと思っています。

韓国人の異常性は病気と結び付けて考えると非常に納得のいくものです。本当に統合失調症の妄想はすさまじいものです。なのでこの国が隣国であるということは日本にとっては不幸すぎることなのですが、皆殺しにするわけにもいかないので本当に上手に扱っていくことを考えていかなければいけないだろうと思っています。

これが僕の考えなのですがそれ以外にこんなところが原因ではという意見やこの質問に関する感想などお聞かせいただければと思います。なお、歴史の面などはうろ覚えなので間違っていたら訂正してください。よろしくお願いします。

僕は最近嫌韓になったものです。嫌韓と言うとイメージが非常に悪い気がします。嫌韓というより韓国人は危険、という考えを持つようになりました。

僕は冬のソナタも面白い!と思って見ていました。それ以外のものは知りませんが。いつごろでしょうか、たぶん一昨年くらいだと思いますがたまたま何かを検索していたら韓国人 精神異常というキーワードに当たり、見出してから更にどんどん調べていって嫌韓というよりはいろんな真実を知ることができて、一気になんというか、愛国者になってしまいました。日本人で...続きを読む

Aベストアンサー

>>◇韓国人の異常性は何が原因だと思いますか

それは、私見では、「対日劣等感」ですね。
つまり、日本に対する劣等感です。
それと、劣等感から派生した対日対抗意識です。
僕が知る限り、識者はこのことを指摘していませんが、韓国人の潜在意識にまで浸透している対日劣等感が、反日の暴走など、韓国人の問題の背景にあるのです。
この対日劣等感は、今や、韓国の国民的トラウマになっており、韓国人は、無意識の裡に、その解消とそれからの解放を求めています。
そのためには、日本よりも優位になる必要があるのですが、韓国人にはそれが出来ません。
過去にも、今も、そして、「将来も、日本には勝てないだろう」という絶望感・・・。
それが、反日を暴走させ、日本に対する嫌がらせとなっているのです。
いわゆる「従軍慰安婦」の件などは、韓国人も、事実に基づいたことではなく、単なる嫌がらせの材料でしかないことは分かっています。
分かっていながら、日本への劣等感と対抗心から、「日本憎し」の国民感情の発現として爆発しているのです。
日本への嫌がらせは、対日劣等感という国民的トラウマに懊悩している韓国人の悲鳴なのです。
哀れですね。
あなたが指摘している韓国人の遺伝子の件は、確か、ドイツの専門家の研究に拠るものです。
簡単に言えば、「代々に亘る近親相姦の結果、韓国人のDNAは、公表できないほど、異常なレベルになっている」という研究です。
僕は、これまで、「韓国人の異常性は、強個な対日劣等感に基づく」と考えてきました。
それは間違っていないと思いますが、それから派生した対日対抗心と共に、韓国人のDNAの異常も関係している可能性があるのかもしれません。
なお、「日本のネトウヨ連中はなぜ在日朝鮮人を差別するのかといえば、彼等の存在によって日本の敗戦を『なかったことにしたい』という願望、事実からの逃避が阻止されるからです」などということを書いている回答者がいますが、的外れもいいとこです。
そんなことを思う日本人は、まず、いないでしょう。
在日韓国・朝鮮人への差別や区別はありますが、それは、犯罪率の高さなどで、彼らが日本社会にとって良くない存在だからです。
また、いわゆるネトウヨと呼ばれる人たちが嫌韓なのも、韓国の異常な反日への反応です。

あなたの指摘は、全体的・基本的に、正しいでしょう。
よく勉強されたと思います。
今後も、反日工作などに幻惑されず、韓国の異常性をしっかり見つめていってください。ヾ(・◇・)

【追記】
あなたが指摘している創価学会の件ですが、言われてみれば、僕も、「創価学会の異常性と韓国の異常性は、通低するかもしれない」と思いました。
僕は元学会員ですが、創価の異常性から、創価を脱会しました。
その後の創価学会による嫌がらせは、創価が韓国系宗教団体だとすれば、納得がいきます。
僕は、ネットで飛び交っている、「池田名誉会長は、在日である」「創価学会の幹部の殆どは在日である」という情報には半信半疑の姿勢で対してきましたが、韓国人の異常性と関連させて考えてみますと、「或いは、本当か・・・」という印象があります。
勿論、まだ、確信はしていませんが、参考にします。

>>◇韓国人の異常性は何が原因だと思いますか

それは、私見では、「対日劣等感」ですね。
つまり、日本に対する劣等感です。
それと、劣等感から派生した対日対抗意識です。
僕が知る限り、識者はこのことを指摘していませんが、韓国人の潜在意識にまで浸透している対日劣等感が、反日の暴走など、韓国人の問題の背景にあるのです。
この対日劣等感は、今や、韓国の国民的トラウマになっており、韓国人は、無意識の裡に、その解消とそれからの解放を求めています。
そのためには、日本よりも優位になる必要がある...続きを読む

Q韓国系の方達見てましたら回答お願いします。 親北反日反米ムン・ジェインが大統領になったら韓国は終わり

韓国系の方達見てましたら回答お願いします。
親北反日反米ムン・ジェインが大統領になったら韓国は終わりですよ~❗
どうしますか~?
祖国消滅ですよ~❗
どうするんですか~?
本当に

Aベストアンサー

米国のマティス国防長官が先週韓国を訪問した際、同じ質問を韓国の現政権の要人達にぶつけ、ムン・ジェインが絶対に次期大統領にならないようにせよと釘を刺している。 ムン・ジェインも盧武鉉やロッテのナンバー2、イ・インウォン(李仁源)副会長のように、その内自殺体で見つかるだろう。 でも米国は韓国を見捨てるシナリオもちゃんと用意しているけど。

Q韓国人ななぜ異常に自尊心が強く自国中心的なのですか?

韓国人は異常に自尊心が強く自国中心だと思いますがなぜでしょう?自分の国を愛したり自分の民族に誇りを持つのはいい事だと思いますが‘いつも自分たちが正しい。いつも自分たちが一番、他の民族はゴミ!!‘という考え方はちょっと異常だと思います。我々日本人は自動車産業などの分野では世界に誇る技術を持っています。しかし他国の技術を馬鹿にしたり見下したりすることはしません。又‘原爆を落とした国などに協力できるか!!‘などとは言わず低迷するアメリカの自動車メーカーに協力したりアドバイスをしています。おそらく韓国でしたら他国を馬鹿にし‘そらみろ、俺たちが一番!!‘という態度になると思います。今回の漁船の事件についてもですが100%不法侵犯した韓国側が悪いのに向こうのメディアは取り締まった日本が悪いというような情報操作をした偏った報道しかしません。著作権に関しても自国の会社を守る為、日本や外国の会社が訴訟を起こしても韓国の裁判所は有罪にしないそうです。韓国で日本人犯罪被害にあっても現地の警察は捜査しないばかりか‘日本人などの為に税金を使うな!!‘と抗議が起こるそうです。日本も含めどの国の間違いは犯します。ただその事実を国民に伝え正すのが国の責任だと思います。韓国は自国に都合の良い部分にしか目を向けず、都合の悪いところは隠すか逆切れするというのは先進国としてあるまじき行為だと思います。韓国人は本当に自分たちがいつも正しいと思っているのでしょうか?また歴史的背景の無い他の国(欧米、中南米諸国)は異常なまでの自国中心の韓国をどう捉えているのか教えてください。

韓国人は異常に自尊心が強く自国中心だと思いますがなぜでしょう?自分の国を愛したり自分の民族に誇りを持つのはいい事だと思いますが‘いつも自分たちが正しい。いつも自分たちが一番、他の民族はゴミ!!‘という考え方はちょっと異常だと思います。我々日本人は自動車産業などの分野では世界に誇る技術を持っています。しかし他国の技術を馬鹿にしたり見下したりすることはしません。又‘原爆を落とした国などに協力できるか!!‘などとは言わず低迷するアメリカの自動車メーカーに協力したりアドバイスをしてい...続きを読む

Aベストアンサー

一言で言うと、劣等感の裏返しではないでしょうか。

歴史が始まって以来、朝鮮は中国の属国でした。
また近年は日本に支配されており、正真正銘の独立国である韓国という国が生まれて、まだやっと50年ちょっとなわけです。
中国文化の影響を強く受け続けてきたのは日本も韓国も同じですが、日本は中国文化を独自に発展させてきたのに比べ、朝鮮では中国文化を忠実にコピーすることこそ第一とされてきたので、歴史といえば中国史であり、ハングルはあっても女子供の使う文字として虐げられてきました。ハングルが普及したのは、日本の統治時代にできた学校で教え始めてからです。
日本には独自のものがたくさんありますが、韓国には中国文化の亜流と呼べるものしかありません。その劣等感のせいか、日本文化で世界に有名なものがあると、起源は韓国にある、と世界中に宣伝して周り、少しでも優越感に浸ろうとします。刺身のことを、生の魚を食べるなんて日本人はなんて気持ち悪い奴らだ、なんて言っていたくせに、今では刺身の起源は韓国にある、なんて言っています。剣道・柔道・侍・盆栽・折り紙・・・これら全て、起源は韓国にあるんだとさ。それを無邪気に信じるアホな日本人もいるので困った問題です。

あと、ほんの少し前までは世界中どこでも富国強兵こそ善であり、他国と戦争して勝つことが正しいことだったわけですが、韓国は歴史が始まって以来、一度も他国と戦争をして勝ったことがありません。(バックに中国などの大国がついている場合は別ですよ)。他国を一度も侵略したことのない平和な民族だと今では自分のことを言っているようですが、ようするにその能力がなかっただけのことです。

・・・長くなってしまいましたが、ようするに文化的劣等感と軍事的劣等感、この根深い劣等感の裏返しが、あの自信過剰で尊大な民族性を作り上げているのだと思います。

一言で言うと、劣等感の裏返しではないでしょうか。

歴史が始まって以来、朝鮮は中国の属国でした。
また近年は日本に支配されており、正真正銘の独立国である韓国という国が生まれて、まだやっと50年ちょっとなわけです。
中国文化の影響を強く受け続けてきたのは日本も韓国も同じですが、日本は中国文化を独自に発展させてきたのに比べ、朝鮮では中国文化を忠実にコピーすることこそ第一とされてきたので、歴史といえば中国史であり、ハングルはあっても女子供の使う文字として虐げられてきました。ハング...続きを読む

Qアジアカップの反日ブーイング

この問題で日本政府が動き始めたようですが
何故政府が口を出すのか
今ひとつ理解できません。
中国政府の責任ならわかりますし
邦人の安全確保を中国政府に要請する
というならわかります。

中国政府が反日教育をしているから
こういうことが起きるという説もありますが
その場合、反日教育批判をするなら理解できます

個人的には相手がボールをとっただけで
歓声があがるというばかばかしい光景を
繰り返しみていたら
ブーイングも歓声もほとんど
気にならなくなってきました。

Aベストアンサー

中国の反日感情は今始まったものではありません。彼らの厳しい視線を気付いて無かったのではないでしょうか。しかし教育により反日感情が今の結果を生むように育まれたのは事実です。ことに近年は中国政府が抑えきれないほど反日感情の相互確認がネットを通して加速しています。国際社会の中で外交課題として自国に大きな不利益をもたらす要因となる問題は内政干渉にならない限り加速しないように何かの意思表示を行うのが通常です。日本的な「大きく容認する」様な甘さは同じアジアといえども通用しないのではないでしょうか。自国は自国の利益を最優先するという厳しい現実が有るように思います。この度は日本チームに関わる方々を守る事、今後の再発に向けての警告はしておくべきだと思います。

Q韓国人の異常なまでの日本に対する関心

韓国人はなぜ、異常なまでに日本に感心を持っているのでしょうか?

なぜこのような質問をしましたかというと、朝鮮日報を読んだからです。
朝鮮日報を拝見しますと、日本に対する記事が多いのです。

我々、日本人は、韓国jに全くといっていいほど興味を持っていません。
今でこそ、韓国の俳優、映画等のおかげで関心が高まっていますが、
実際、過去、「韓国といえばキムチ」という程度でした。

海外に眼を向けた場合、我々が関心・興味を持っている国は、
当然韓国ではなく、アメリカ、イギリス、フランスといったところでしょうか?

Aベストアンサー

韓国は外に敵を作らないと国家機能がうまく作動しないのです。北朝鮮は更に上を行きますが。
では敵とはどこが良いか
遠くの国ではピンと来ませんし中国には頭が上がらないし強行に出られると困るのであからさまには批判できません。

さりとて北朝鮮をあまり強く批判した場合同民族と言う問題が絡んできて多くの韓国民の賛同を得られないでしょう。
ここはやはりおとなしい国日本でしょうね。
韓国政府の支持率が下がると日本を批判し始めるのは歴史が証明していますが政府が批判すればするほど韓国民の深層心理の中に日本と言う国が強く刷り込まれます。
近親憎悪という言葉が有りますが人種的にも文化的にも共通点が多くそれにも拘らず韓国はどうやっても日本に勝てない、将来も勝てそうに無い。憎しみと関心と憧れが同居する複雑な心境だと思います。

ついでに言いますが日本人が白人に憧れ頭が上がらないと言うのは誤解があると思います。白人と言ってもイギリス、ドイツ、アメリカなどの一部の国のしかもエリート限定だと思います。日本の近代化に強い影響を与えた国のエリート層が対象というわけです。
知的水準が非常に低い白人たちにも同じ感情が有るかと言えば私個人は全くありません。

いずれにしても幼児体験の価値観は簡単には変わりませんね。

韓国は外に敵を作らないと国家機能がうまく作動しないのです。北朝鮮は更に上を行きますが。
では敵とはどこが良いか
遠くの国ではピンと来ませんし中国には頭が上がらないし強行に出られると困るのであからさまには批判できません。

さりとて北朝鮮をあまり強く批判した場合同民族と言う問題が絡んできて多くの韓国民の賛同を得られないでしょう。
ここはやはりおとなしい国日本でしょうね。
韓国政府の支持率が下がると日本を批判し始めるのは歴史が証明していますが政府が批判すればするほど韓国民の深...続きを読む

Q韓国の反日ニュース

韓国の反日ニュースの最新情報が配信されるインターネットはありますか?

Aベストアンサー

日本語ならここ
http://www.zakzak.co.jp/

Q韓国人であの根拠の無い自国に対する異常な自信はどこから来るのでしょう?

ある意味究極のプラス思考。韓国が一番!!世界のトップ!!朝鮮民族が世界一優秀!!まったく根拠も既成事実も無い事を信じ込め声高々に叫べるあの感性はすごいと思います。特に本国の人間より在日の方がこの傾向が強い気がします。(アメリカ人が‘アメリカは世界一強い!!俺らが一番!!‘と言うのとは訳が違う。)WBCも日本に優勝されたのにもかかわらず‘韓国は日本に2勝した‘と捉える国民性・・。しかし世界各国は韓国人の国民性をどう捉えているのでしょう?日本人もあのくらい自信満々になれば中国に追い抜かれる事もないのでは?

Aベストアンサー

「国民性」としかいいようがないと思います。
いいとか悪いとかではなくて、それが普通なんです。

基本的に、ストレートに感情をださければ「何をかんがえてるのろう?」と思われ、自信のない事をいえば「どうして自信のないことを言うのだろう?そんなに自信がなければ、最初からそういわないか、やることを最初からやめちまえ」、と思われてしまいます。
日本人のように、「本音と建前」というのはありません。
日本人だと「いやー、俺はできないよ」っていうところを(この言い方であっても日本では、自信があるともないともとれますよね)むこうではやるからには「俺はできるよ」っていうのが当たり前なんです。(それが、どういうことを意味していようと)
「俺はできないよ」といったら間違いなく額面通りにうけとられ「できないならなんでやるの?」と思われます。

ただ、ナチズムのようなナショナリズムははっきりと嫌いです。

韓国は、ずっと軍事独裁政権でしたので、ほんとうに長いこと、たくさんの人が政治運動をし、大勢のかたが犠牲になって、民主化にこぎつけました。
(有名な光州事件を参考になさってください)
学生運動といっても、日本のような、安保闘争(じつは反岸闘争の意味合いが強い)とは毛色が違い、命をかけて民主化をもとめる戦いでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%B7%9E%E4%BA%8B%E4%BB%B6
だから、学生運動をしていた世代にかたには「俺がしないと、誰がやる?」という気持ちが強く、傍観者のような気持ちはうまれなかったのかもしれませんね。
そのため、国内から、たくさんの優秀な頭脳がアメリカにいってしまったので、その人たちが韓国にかえってきたら「何をいまさら」と思われることもあるそうです。

私個人が何度も韓国に行き来した経験では、
その特性のことを冷静に分析している方もたくさんおられます。
ソウル大学の学生さんが、居候している先におられましたが「韓国人は、すぐなにかにとりかかるけど、あきるのもはやい」といっておられました。
これは大陸気質ともいえるかもしれません。
(和辻哲郎さんの「風土」を一読してみてください。まずモンスーン気候帯(日本)の特質からはいっていけます)
学生さんは、やはり理知的ですよ。


韓国から日本にきている知り合いもいますが、
日本の物を一度つかうと、韓国の製品はつかえない、とあっさりいっています。
韓国人は冷静です。


韓国のかたの気質に興味があるなら、一度韓国にいってみることをおすすめします。
いろんな方がおりますから。
私が居候していた先のおじさまは、日本人チックな性格で、
神経質にあれこれと世話していただきました^^;。
韓国人にしてはめずらしく細かい性質のようでした。
いろんな方がいらっしゃいますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003314425/249-3206185-0569102

「国民性」としかいいようがないと思います。
いいとか悪いとかではなくて、それが普通なんです。

基本的に、ストレートに感情をださければ「何をかんがえてるのろう?」と思われ、自信のない事をいえば「どうして自信のないことを言うのだろう?そんなに自信がなければ、最初からそういわないか、やることを最初からやめちまえ」、と思われてしまいます。
日本人のように、「本音と建前」というのはありません。
日本人だと「いやー、俺はできないよ」っていうところを(この言い方であっても日本では、自...続きを読む

Q韓国の反日政策について

韓国が日本を嫌うのは歴史事実を考えれば理解できますが、理解しにくいのは、昔より今のほうが憎み方がひどいということです。これは韓国政府が日本を憎むように仕向けているからだと思います。
中国は小泉首相の靖国訪問に対抗して一時反日活動を政府主導でやりましたが、その結果国際的支持を得られないばかりか貿易にマイナスになったので撤回しました。韓国だって反日政策はマイナスだと思うのですが止めないのは何かメリットがあるからだと思います。どういうメリットがあるのでしょう?

Aベストアンサー

皆さんの回答とおりですが、補足して。

>どういうメリットがあるのでしょう?

中国・韓国とも「反日は、カネになる」からです。
ソウルオリンピック後に、韓国は国家破産しましたね。
この時に、IMFを通じて世界最大の資金援助を行った国が日本です。
直接韓国に資金援助した国も、日本です。
当然、韓国では一切報道していませんが・・・。

現在、第二回国家破産が金融市場で囁かれていますね。
ウォンの大暴落を見ると、理解出来るでしよう。
(投資の世界では、投資不適格の可能性がある国扱いです)
そこで、「日本政府は、3000億ドルを上限に資金援助を約束」しました。
李明博政権は、この為に積極的な反日政策を自粛している状況です。
二回目の国家破産は、日本以外にカネを出す国はありませんからね。
経済・技術支援を中断すれば、直ぐに反日政策を再開しますよ。
(反日教育は、今も同じです)
反日愛国運動を、政府は抑えているんだ!感謝しろ!との主張でしよう。

20年前に韓国に行きましたが、日本人というだけで「何しに来た。ここは日本人の来る所でない」と脅迫を受けましたね。
タクシー代も、3万ウォンの契約だったのに(韓国人に囲まれて)6万ウォンに恐喝されました。警察に届けましたが、無意味でしたね。
しっかり反日思想教育が進んでいる感じでした。
アジアの歌姫である○oAという歌手。毎年反日活動団体に5000万を援助しているので有名です。数年前に会員から名誉会員になっています。

まぁ、反日は「建国以来の国是」です。
「反日嫌韓」は、1960年代には既に存在しています。
(小泉政権・嫌韓漫画が原因ではありません)

そうそう、一番のメリットは「韓国国民の国内の失政・不満を、海外に向ける」事が出来る事ですね。政治が安定する事です。
早く法治国家になり、誰もが自由に思想・発言・教育できる国になれば良いのですがね。
※この国の新規法律は、(自由主義国家で唯一)過去に遡って効力を持ちます。

皆さんの回答とおりですが、補足して。

>どういうメリットがあるのでしょう?

中国・韓国とも「反日は、カネになる」からです。
ソウルオリンピック後に、韓国は国家破産しましたね。
この時に、IMFを通じて世界最大の資金援助を行った国が日本です。
直接韓国に資金援助した国も、日本です。
当然、韓国では一切報道していませんが・・・。

現在、第二回国家破産が金融市場で囁かれていますね。
ウォンの大暴落を見ると、理解出来るでしよう。
(投資の世界では、投資不適格の可能性がある国...続きを読む

Q韓国人の愛国すごいですがアメリカ人の愛国心はもっと異常ではありませんか?

こんばんは、この間【韓国人のあの根拠の無い自国に対する異常な自信はどこから来るのでしょう?】という質問をさせていただきました。
予想以上に回答をいただき感謝です。
韓国人の愛国心はコンプレックスの裏返しであり本心ではそう思っていない、という事が分かりましたがアメリカ人は本当に‘俺らが一番!!俺らはいつも正しい!!‘って信じ込んでいませんか??
この間ショットバーで飲んでいた時の事です。隣に座った米国人(高級そうなスーツを着てビシッとしていたのでおそらくそれなりに学歴もあり日本の外資系の会社で働いているのでしょう)と何気なく世間話をしました。そこでボソッと‘アメリカだっていつも正しいわけじゃないでしょ‘という趣旨の事を言ったらさあ大変!!いっしょにいた彼の同僚(?)も巻き込んで、いかにアメリカは偉大な国で素晴らしいか、そしていつも正義を全うし正しいかの講習会が始まりました・・。酒が入っているのに早口の英語を聞き取るのはしんどいので適当な流していましたが最後の方は‘We are the best Country in the world!`とか叫んでいました・・・。
将軍様に洗脳されている北の方々とたいして変わらないじゃん・・と思いつつひきました。
過去にも狂信的愛国米人に遭遇した事はありますが、南部のレッドネックあたりがバーボン片手に騒いでいるならともかく、それなりに学があり冷静に物事を判断できそうなエリート層(?)まであんな調子だなんて・・。なんでアメリカ人ってなぜみんなああなのでしょう??

こんばんは、この間【韓国人のあの根拠の無い自国に対する異常な自信はどこから来るのでしょう?】という質問をさせていただきました。
予想以上に回答をいただき感謝です。
韓国人の愛国心はコンプレックスの裏返しであり本心ではそう思っていない、という事が分かりましたがアメリカ人は本当に‘俺らが一番!!俺らはいつも正しい!!‘って信じ込んでいませんか??
この間ショットバーで飲んでいた時の事です。隣に座った米国人(高級そうなスーツを着てビシッとしていたのでおそらくそれなりに学歴もあり日...続きを読む

Aベストアンサー

 アメリカという国やアメリカ国民にはとてもいい面が幾つもあることは事実、ですが、あの ”We are the best Country in the world!”の感覚には悩まされますね。

 たしかに誇りに思う気持ちも分らないでもないけれど、逆に言えばただの独り善がり、そして実に単細胞的。しかもワンパターンで視野がきわめて狭い。

 いい例が、世界のどこに基地を作っても、判で押したように基地の周りはどこも同じ風景。そんな調子だからイスラムの思想も理解できなければモスリムたちの考え方も理解できない、アジア人の細やかさも独特の文化も理解の外。

 なんのことはない、ご近所でひときわ大きな屋敷に住んでいるただの成金みたいなもの。

 自分たちがビーフを常食にしているのだから、日本人の牛肉の消費量の少なさはけしからん???。
 自分たちはバッファローを食べ尽くしたくせに、ただ感覚だけで鯨の問題をはじめ自然保護には口煩い。

 自動車、かつては自動車王国だったアメリカ、なのにちっとも改良や改善の努力をしなかったから、今では自動車後進国、性能も悪ければ日本やドイツでは当たり前の品質管理なんか遠い夢。だから排ガス規制なんてやりたくても出来ない。

 一応新聞が読めるエリート層でさえこの程度だから、田舎に行けばもっとひどい。だいいち、かつて日本と戦争をしたことを知らない人もいるし、原爆を広島や長崎に落としたのが「テメーたち」だったということすら知らない。これで、どこが”America is always right!”なの。

 それに、自由が売り物のはずのアメリカという国、あれで実は結構情報操作にはかなりのものがある感じ。このあたり「将軍様に洗脳されている北の方々とたいして変わらないじゃん・・」というご意見も分ります。

 あの、アメリカ独特の明るさとフランクさも嫌いではないけれど、一時期ヨーロッパに暮らしてその文化の深さに感動と尊敬の念を覚えた身には、マスタードを効かせたハンバーガーとシュガータップリのコーヒーを同時に口に入れる彼らにはついて行けない。

 ただ、このサイトで「愛国心なんか要らない・・・・」という意見の多かった日本人、これもどうかなあ。
 

 アメリカという国やアメリカ国民にはとてもいい面が幾つもあることは事実、ですが、あの ”We are the best Country in the world!”の感覚には悩まされますね。

 たしかに誇りに思う気持ちも分らないでもないけれど、逆に言えばただの独り善がり、そして実に単細胞的。しかもワンパターンで視野がきわめて狭い。

 いい例が、世界のどこに基地を作っても、判で押したように基地の周りはどこも同じ風景。そんな調子だからイスラムの思想も理解できなければモスリムたちの考え方も理解できない、アジア人の...続きを読む

Q日本の反米≒韓国の反日 ?

日本の反米≒韓国の反日≒思春期の親への反抗 に見えます

・それを唱えてればなんとなくいっぱしの主張をしている気になれる
・が、非常に情緒的で非論理的
・客観的には大恩人なのに、
・やたら相手に求めるレベル(例えば道徳的な)が高く相手がそれを満たさないことに怒っている。「要するに甘えてるだけ?」と言いたくなる。

等々、非常によく似ている気がしますがこの評価は不当でしょうか。特に反米主義者の方のご意見をお聞きしてみたいです。

Aベストアンサー

「非常によく似ている」というより、むしろ似てない点があります。

(1) 日本は米軍基地がたくさんあって、安全保障については米国に握られている。日本の外交政策は、外務省や首相官邸よりも、米国の国務省やホワイトハウスに左右されているようだ(日本は下請け)。
これは日韓の関係と異なる。韓国は北朝鮮と最前線で対峙し続けている。日本が韓国を守っているのではなく、韓国が(間接的に)日本をも守ってやっているじゃないか。と、韓国の男たちは考えているらしい(つらい徴兵制がある)。彼らは心底、日本の男を軽蔑しているかもしれない。「ドイツは敗戦の罰のようにして分断された(東西ドイツは冷戦の最前線となり、徴兵制が布かれた)。しかし日本は分断を免れ、身代わりにされたのは我が民族である」と恨んでいるかもしれない。
大まかに言って自衛隊の装備(軍備)は韓国軍を上回っているが、その戦力は韓国と対決するためのものでないことは言うまでもない。日米安保条約、米韓相互防衛条約があるから、けっきょく日米韓は友軍だろう。というわけで、安全保障・外交に関して、日本は米国を恐れつつ反発しているが、韓国は日本を軽侮しつつ反発しているようだ。

(2) 日本という国は、敗戦後、米国によって作り直された。その体制は変遷しつつも今なお続いている。しかし韓国は、併合時代に日本によって作られた体制を、戦後大幅に米国を範として作り直した。
というわけで、制度・経済・科学技術など多くの分野に関して、日本は米国を師と意識しつつも反発しているが、韓国は日本を兄弟弟子ぐらいに見なして反発しているらしい(日本も韓国も米国の弟子)。

(3) 戦後日本の歴代政権にあからさまな反米政権は一つもなかった。しかし、韓国は李承晩(在任1948-60年)など強烈な反日政権が存在した。朴正煕などの親日政権の方が多かったけれども。
また、たとえばフランスは戦後、ヴィシー政権時代の対独協力者を厳しく処罰してケジメをつけた。しかし、韓国は対日協力者の処分があいまいなまま何十年も経過してしまった(併合時代の対日協力者は、独立後も有力者であり続けたりした。李承晩時代でも)。最近になって、「やはり、さかのぼって処罰しよう」なんて法律を制定しているありさまだ。
というわけで、戦後日本の反米運動は反体制運動であったが、韓国の反日運動は政府の顔色をうかがうものだったり、反体制だったりと、屈折した運動になった。

(4) 戦後日本は立ち直るまでの最も苦しい時期、餓死に瀕した時代に、米国から莫大な援助を受けた。日本は自分のことで精一杯で、まだ韓国を援助するどころではなかった。韓国はこれまた塗炭の苦しみの時期だったのだが。当時韓国を助けたのは米国だった。したがって、日本が骨身にしみて米国に感謝しても、韓国は日本に対してそれほどでもない。
日韓国交正常化は1965年だった。韓国に対する日本の援助が始まったのは、それ以降である(賠償は無しと条約で決まったので、援助の一部が実質的な賠償代わりとも言われた)。つまり、戦後20年間も日韓には正式な国交がなかったのだ。
そして、韓国は1960年代あたりから(日本の援助も役立って)高度経済成長を遂げる。速やかに発展途上国を脱したので、90年には援助が終わってしまった(「技術協力」の形の援助はその後も若干あったようだ。援助には有償・無償・技術協力がある)。あとは有償の分を日本に返済することとなった。
韓国は、「もっと続けてくれ。終了するなら、まとめてたくさんくれ」と要求したらしいが、日本は断った。私はその当時の新聞記事を見たような記憶があるが、韓国は「われわれは物乞いして断られる」と自らを嘆き、日本を恨んでいた。「日本に物乞いをする」という屈辱、「それを断られる」という二重の屈辱である。
「韓国は日本から援助を受けつつ、反日的な態度をとる」と思い込んでいる人もいるが、莫大な援助を受け取っていた朴正煕政権(在任1963-79年)の頃などは、けっこう親日的だった。90年の援助終了あたりから、日本に対する態度がきつくなったのである。金の切れ目は縁の切れ目で、韓国は日本に遠慮しなくなった。金で人を押さえつけたりしていると、金にしっぺ返しを受ける。

【まとまってないけど、ここでまとめ】

ご質問者が4点お挙げになっているので、私も(1)から(4)まで書いてみた(対応関係はないけれども)。韓国の反日は「非常に情緒的」というより、したたかに計算高いようでもある。「やたら相手に求めるレベル(例えば道徳的な)が高」いというより、日本をずいぶん見くびった上で、怒っているふしもある。
私は、ときどき韓国の人の自信過剰に辟易するが(「その自信はどっからわいてくるんだ?」と)、日本を親に、韓国を思春期にたとえる驕慢な見方にも、鼻白む思いがする。

「非常によく似ている」というより、むしろ似てない点があります。

(1) 日本は米軍基地がたくさんあって、安全保障については米国に握られている。日本の外交政策は、外務省や首相官邸よりも、米国の国務省やホワイトハウスに左右されているようだ(日本は下請け)。
これは日韓の関係と異なる。韓国は北朝鮮と最前線で対峙し続けている。日本が韓国を守っているのではなく、韓国が(間接的に)日本をも守ってやっているじゃないか。と、韓国の男たちは考えているらしい(つらい徴兵制がある)。彼らは心底、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報