プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は最近とても反日などに興味深いです。

というより、韓国が主に好きなのですが、ネットなどでよく韓国の悪口が書かれていますよね。とても気分がよくありません・・・(別にいまどきの韓流ファンなどではありません)

「韓国人は反日教育を受けている」や「韓国人で日本人を好きな奴はいない」などよく見かける記事です。

しかしながら、それは本当なのでしょうか?

私は何人か韓国に友達がいますが、どのようには思えません。当然、歴史上日本のこと嫌いな人はいるのは当然だと思います。

しかしそれは日本も同じです。お互いの国で好きな人もいれば嫌いな人もいると思います。

反日教育と言う言葉のニュアンスが人それぞれだと思いますが、本当に全ての韓国人が反日教育を受けているのでしょうか?

また、日本人で韓国人を嫌いな人はなぜいるのでしょうか?

日本はアジアに対して厳しい視線を送っていますが、歴史上、アメリカのことを嫌ってもおかしくないはずなのに、アメリカを嫌っている人を聴いたことありません。

むしろ日本人はアジア人以外、上を見ているように感じます。(憧れを持っている)しかしアジア人に対しては同等、むしろアジアの中では日本が1番という雰囲気を感じます。

会話をしていても、同じアジア人に関しては「韓国人・中国人」などといいますが、アメリカ人など容姿が全く違う国については「外人」と言っています。

「外人ってやっぱいいよね~」などのように。

しかしアジア人に対しては違いますよね


なぜでしょうか?同じアジア人で見た目が似ているからでしょうか?

なぜそこまでして憎しむのでしょうか?


北朝鮮については今現在の仲なので嫌っている日本人が多いのは理解できます。

中国についても同様です。

ちなみに私は嫌いな国がありません。


ネットだとただの嫌韓などの人が「きもい」だのまともな意見を書いていないため、政治的観点、一般観点からの本当の意見がわかりません。

私はよくソウルに行きますが、日本人だといって嫌そうな対応をされたことはありません。

韓国に反日は本当に多く存在するのでしょうか?

このことを考えていると最近本当に胸が苦しみますね。自分は日本に生まれたというだけで嫌われなければならないのかと思うと。


この質問に関しては嫌韓の方は回答しないでください。感情的なご回答はご遠慮願います。

きちんとした回答をお願い致します。できれば韓国のことを好きでも嫌いでもないという方、きちんとした韓国の現状を知っている方、ご意見お願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

まず、アメリカについて



日本は戦後、GHQに占領されたのは知っていますよね?
その時代、色々な歴史的観念が教育の場で変えられました。
例えば、戦争は日本が悪い!アメリカが正しい!みたいに(本当かどうか、裏で何があったかは今はとりあえず置いておきます。)
だからアメリカに対して嫌悪感が少ないです。

理由も他にありますが、自身で調べてください。
    • good
    • 0

次に、アジアの国々について



日本の第二次世界大戦の理念は大東亜共栄圏でした。(始まりの理由は置いておきます。)大東亜共栄圏とはアジア全体で栄えようと言う意味です。
第二次世界大戦の頃は白人が一番偉く、黄色人種や黒人は蔑まれてきました。
そこで、日本はアジアの国々の人権を認めさせよう!という名目で戦争をはじめました。
日本は沢山の植民地をつくりましたが、その植民地はイギリスやフランスなどとは違います。日本は植民地の人々を奴隷ではなく、日本人としました。日本は植民地の国々の医療や教育などを整えました。

日本は戦争に負けましたが、白人以外の人種を認めてもらうことに貢献しました。

だから、日本はアジアの国々に好かれています。
    • good
    • 0

外人への憧れについて、



日本はほぼ同じ民族で成り立っています。
だからこそ、見た目が違う民族に憧れをもつのでしょう。
また、日本人は日本語以外は流暢に話す人が少ないのも理由の一つだと思われます。
    • good
    • 0

日中関係について1



日中関係は簡単には回答できません。
まず、中国が日本を嫌いになったきっかけから

きっかけは抗日パルチザンです。
厳密に言うと違いますが、
第二次世界大戦の時代、日本と中国は戦争していました。戦争のために、日本がすべて悪い!という政策が作られました。

結果、日本は負けてしまったので中国は正しいことになってしまいました。

それが発端です。
    • good
    • 0

日中関係について2



現在、日中関係を悪くさせている一つは
中国共産党という政党です。中国は人口は沢山いますが、政治的権力をもっているのはわずかな中国共産党の人です。
他の人の不満を中国共産党にぶつけられてはいけないので、日本に不満をぶつける様に教育されているのも事実です。
    • good
    • 0

日韓関係について



韓国が反日になったのも抗日パルチザンからです。
長い教育により、反日になり
政治的な面からも、反日にさせられています。

残念ですが、
韓国が反日教育されているのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昔の歴史はもう消せないですが、昔の歴史の現代の日中韓に卑劣が入っているというのはどうも納得しがたかったですね…

とても悲しいことですが受け入れようと思いました。そして受け入れた上での改善策をお互いの国で見つけられることを祈っています。

隣国なので仲良くしたいですね。

貴重なご回答有難うございました。

お礼日時:2012/07/22 13:25

最後に



長くなってしまってすみませんでした。
質問者さんに好感がもてたので、ついついやり過ぎてしまいました。

韓国や中国の反日は本当です。
国民の問題というのも本当です。
けれど、韓国の人自体や日本の人自体に罵るのは論外です。日本人にも色々いる様に、韓国人にも中国人にも色々います。
質問者さんは友達を絶対に大切にしてください。


日韓、日中問題はこれだけではありません。もっと複雑です。他にもっと知りたいと思えば、ネットだけでなく書籍で自分自身で調べてください。
そのときは、自分の感情ではなく事実で物事をみてください。

お説教臭くなってしまいましたが、私からのお願いです。質問者さんには歴史や政治の事を知りつつ、お友達と仲良くしてほしいです。本当にお願いします。

しっかり見ていただきありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。まず始めに、まとめて回答してもらいたかったですね笑


でもとても理解しました。中にはネットでこのようなネタを見つけると、まともな回答ではなく、幼稚な回答をする方がいらっしゃるので、貴方様のような歴史的観点から意見を述べてくださる方がいて安心しました。

複雑ですね。とても難しいです。

たしかに日本にも善人・悪人がいます。それと同様、他国、もちろん韓国にも善人・悪人がいます。

私が言いたいのは「見た目で人を決め付けるな」という台詞同様に「国で人柄を決め付けるな」ということです。

北朝鮮の問題も現在進行中ですが、私は北朝鮮人は嫌いじゃありません。政府はあまり好きじゃありませんが…

中国も「パクリの国」といわれています。たしかに中国人はパクりが多いです。私の学校の留学生もなんでもパクリます。しかし、それはカルチャーショックだと思っています。
なぜなら悪気があるわけではないからです。「なんでまねしたら日本人は怒るの?」と純粋にその中国の留学生に聞かれたのがきっかけです。


育ち方が違うだけだと思いました。私たち日本人はカルチャーショックを理解できない人が多いです(あくまで私の周りだけかもしれませんが)

日本人の観点からものを言っているからです。そんなことを言えば、外人からすれば、「なんで日本人は魚を生で食べるの?ありえない」ということです。

どこの国も「日本人」や「韓国人」といった塊で見てると思います。だって韓国人が日本に旅行しにきて、道を聞かれたら嫌だって思う人はあまりいないと思います。
韓国でも反日教育が本当でも、私は何度も韓国に訪れる中で、日本人といって嫌な顔をされたことがありません。
むしろこのあいだ行ったBARでは、日本人ということを伝えると、そこのお店には日本人が来たのが初めてだったみたいで、その日だけ特別のイベントを私のために開催してくれました(しかも私は無料でした)

そのように反日教育を受けているのにも関わらず、現代の日本人に罪はないとしてみてくれている韓国人にとても好意を持てました。

でもどこの国でもそうなのかもしれませんね笑

日本でも外国人には優しいですし笑

「個人は嫌わないけど政府は嫌い」この考えを持っている人は世界中にたくさんいますね。その考えもなくなるよう、政策をとっていけるように、メディアの観点からも改善されることを願っています。

そして韓国人の友達はもちろん大切にしたいと思っています、これからも^^

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 13:46

日本語が微妙に違うので、日本に生まれ現在も日本に住んでいる外国のかたとお見受けしました。



>「韓国人は反日教育を受けている」

これは事実です。たとえば慰安婦の銅像です。慰安婦がなくなって67年も経っているのにまだ各地に建てている。こんなことは反日教育を受けていない限り絶対に起こりません。

>また、日本人で韓国人を嫌いな人はなぜいるのでしょうか?

それは韓国が反日であるからです。反日に対抗しているだけです。たとえば私は韓国は隣人ですから仲良くしたいと思っています。ビビンバ、キムチ、サムゲタン。全部好きです。毎週食べます。でも反日は間違っているから反論します。
コリアは日本に統合されて国を失った。それは屈辱でした。日本は統合すべきではなかったと思います。でも結果的にそれは韓国にプラスになった。いまの韓国の繁栄は統合がなかったら難しかったと思います。
つまり国を失うというマイナス面はあったけど、その反面、近代国家の基盤を作ってもらい、さらに戦後の協力金で繁栄の元を作ることができたのです。
日本は恨まれる理由がありません。イスンマン初代大統領の方針で日本を敵として憎ませることで国論を統一させたのです。以来、反日は国是となっています。迷惑です。

>ちなみに私は嫌いな国がありません。

はい、私もそうです。ですからそれは韓国に言ってください。たとえば慰安婦の銅像なんて建てているあいだは日本人は韓国を友達と感じないだろうということはわかりませんか? 67年も前のことなんですよ。そして日本は払う必要がない多額の協力金を「独立を失ったことは大きな悲しみであっただろう」と最大限に解釈して払ったんです。そのおかげで韓国は立ち直れた。それでもまだ補償しろと言って来る。これでは仲良くなれる筈がありません。あなたの意見は正しいですからそれを韓国に言ってください。日本は韓国が反日行為をやめればただちに友達になれます。

>このことを考えていると最近本当に胸が苦しみますね。自分は日本に生まれたというだけで嫌われなければならないのかと思うと。

ですからそれは韓国に言ってください。なぜあなたがたは反日行為をするのか、と。順番が違っています。日本が反韓なのではなく、韓国が反日なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですね。反日が起こる理由がわかった気がします。韓国の反日によって韓国を嫌う日本人がいるのですね。

韓国の友達にもその話をしましたが、少し話しづらいですね、なんせ日本人が「日本は悪くない」だなんていうと言い訳に聞こえそうで…逆に日本人でも韓国人でもない人が言ったらまた違うように聞こえてくると思いますが。

歴史上から日本は韓国を奴隷扱いしてきたので、嫌われる理由もわかります。

貴方様のおっしゃるとおり、私は純潔の日本人ではありません。しかし、国籍は日本です。

仲がよくなるといいですね、韓国に限らずどこの国とも…さきほどのように、十分すぎる謝罪を日本はしたなど、日本では報道されています。

しかし韓国では日本は十分に謝罪していないといっています。

どちらが本当なのでしょうか。私はメディアの観点からも大幅に改善すべきだと思います。国民たちが真実を知れるように。

隣人なので仲良くしたいと思っています。

貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 13:21

”本当に全ての韓国人が反日教育を受けているのでしょうか?”


   ↑
韓国の、中学、高校の歴史教科書を見てもらえば一目瞭然です。
日本に対しては「歴史上類を見ないほど悪辣な・・・」のオンパレードです。
韓国のマスコミもしかりです。

「韓国人で日本人を好きな奴はいない」
   ↑
これは事実ではありません。日本好きの韓国人もいます。
韓国で、そういうブログを立ち上げた韓国人が警察に逮捕されましたが。
日本が好きで帰化した人もいます。
呉善花女史などはその例です。

”日本人で韓国人を嫌いな人はなぜいるのでしょうか”
    ↑
3種類に分かれています。
(1)戦後、韓国人がヒドイことをしました。それを恨んでいる日本人。
(2)韓国が反日なので、その反作用として韓国嫌いな日本人。
(3)在日の犯罪などが多いので嫌いな日本人。

”歴史上、アメリカのことを嫌ってもおかしくないはずなのに、
アメリカを嫌っている人を聴いたことありません。”
    ↑
米国を嫌っている日本人は多いですよ。
911の時は、ザマミロという人が結構いました。
ネットではあまり出て来ませんが。

”なぜでしょうか?同じアジア人で見た目が似ているからでしょうか?
なぜそこまでして憎しむのでしょうか?”
    ↑
史上、日本人を一番多く殺しているのは米国人です。
米国に較べれば、中韓など可愛いものです。
それでも、中韓嫌いな日本人が多いのは次の理由によると思われます。
(1)米国はそれなりに尊敬できるところがあるが、中韓にはそれがない。
(2)米国は反日政策はとっていないが、中韓は国をあげて反日政策をとっている。
(3)巨悪は時として、尊敬されるが、小悪党は軽蔑されるだけ。

”ちなみに私は嫌いな国がありません”
     ↑
韓国の歴史をあまり勉強したことが無いのではないですか。
特に、戦後、彼らがどういうことをしたか、ご存じないのでは。
韓国は反日なの? などという
質問者さんのカキコを見ていると、そういう感じがします。

この回答への補足

歴史は勉強しましたよ。ただ、昔のことは気にしない主義なのです。個々的に嫌いな人(韓国でも米国でも)はいますが、国全体を嫌うというのは少し自分の中で違うと思ったからです。
日本では善人・悪人がいると同様に、他国でもそれが見受けられたからです。

補足日時:2012/07/22 13:09
    • good
    • 1

どうして、韓国はアジアの国々から嫌われると思いますか?


どうして、韓国には友達と言える国がないのかわかりますか?

その点について、深く考えてみたら"日本人も"韓国が嫌いな理由が理解できると思います。

どうして、中国は欧米列強に蹂躙され支配されたにも関わらず、欧米に対しては謝罪を求めたり批判したりしないと思いますか?
どうして、アジア各国は欧米列強に植民地にされたのに、その事に対していつまでも謝罪要求し続けないのでしょうか?

その点について、深く考えてみたら"日本人も"アメリカを始めとした欧米各国の事を嫌っていない理由がわかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!