性格いい人が優勝

2012年WBCの不参加を表明したのはNPBですよね?参加できないのはNPB所属の選手ですよね?
日本国は参加を表明してるとありました。

(1)MLB・アマチュア野球・独立リーグの日本人選手で出場するでしょうか?(NPBからの圧力で参加不可とかならないでしょうか?)
この場合、NPBで固めたチームより戦力は落ちますか?

(2)NPB選手でも「WBCからの金は要らない!」「保険はなくてもいい!」なんて選手がいたら出れますかね?

(3)もし(1)の選手達で構成する場合の予測されるナイン(ベンチも含め)教えてください!←個人的評価でけっこうです。NPB以外は詳しくないもので・・・
(和田は怪我で厳しいですかね。ずっとベンチの川崎は出れますかね?)

20代まで野球に興味なく、第1回のWBCをきっかけに野球観戦に行くようにまでなりました!(ホークスファンです!)
入賞できなくてもいいから出場してほしいです!
出場しなかったら・・・それこそイチローにとって人生で最低の酒になりますよね・・・

A 回答 (3件)

(1)

現状のままならそうなると思いますよ。
MLB選手はどう対応するか微妙なラインですが、出場自体は可能だと思います。

>(NPBからの圧力で参加不可とかならないでしょうか?)
むしろ逆です。NPBのほうからアマ・独立リーグのほうにお願いする形になるでしょう。

もうひとつの可能性として、WBCIの方から「NPB内で足並みが揃っていないのならば日本代表の招待を取り下げる」というのも出てくるかもしれませんが。

(2)
逆に考えてみて、選手の中でWBCからの金や保険がほしいと思ってる選手なんていないでしょう。
問題点はただ一点。WBCの運営方法の問題です。
だから本当は、選手会がとやかく言う問題じゃないんですよ。本当はNPBが声を上げないといけない問題です。
ただ見てわかるように今のNPBはヘタレ集団・アメリカの傀儡です。何とかしようとも思っていない、それこそ目先の小銭にしか興味がありません。

ということなので「どうしてもWBCに出たいから選手会辞めます」なんて奴が出てきたら、最悪です。
スケープゴートも甚だしい。新井選手会長はじめ、選手会の役員全員を裏切るわけですから。私はそんな選手はいてほしくないと思います。

(3)
前の質問で書いたやつのコピペですけど。

1.(中)青木-MIL
2.(二)田中賢-元日ハム・所属未定
3.(右)イチロー-SEA
4.(三)中島-元西武・所属未定
5.(遊)鳥谷-元阪神・所属未定
6.(指)松井秀喜-TB
7.(一)G.G.佐藤-伊ボローニャ
8.(捕)小林誠司-日本生命
9.(左)川崎-SEA

控え
福留-NYY、西岡-MIN、桜井-四国IL香川、橋本将-四国IL愛媛、坪井-米独立L

先発
ダルビッシュ-TEX、黒田-NYY、岩隈-SEA、田沢-BOS、高橋尚-LAA

中継ぎ
建山-TEX、上原-TEX、五十嵐-NYY、斎藤隆-ARI、藤川-元阪神・所属未定
河原純一-四国IL愛媛、杉山直久-BCリーグ富山、藤田宗一-BCリーグ群馬、鎌田祐哉-台湾統一

現在NPBに所属していない選手、または来年FAで渡米する可能性がある選手で組みました。
メジャーリーガーのトラヴィス石川やカート鈴木も参加資格があるのかな?とは思いましたが、まぁ普通に出ないと思うので。
それを言ったら上記のメンツでも明らかに出なさそうな選手もチラホラありますが・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
ひとつひとつ丁寧に質問していただき感謝です!
みなさんが細かく教えてくださったおかげで背景が分かりました!
また私自信も自分でしっかり調べようと思います!
No.3さんのドリームチームも参考になりました!
各選手調べてみます!
本当にありがとうございました!
WBCの日本出場がなんとか実現できるよう祈ってます!

2012年WBCの不参加を表明したのはNPBですよね?参加できないのはNPB所属の選手ですよね?

日本国は参加を表明してるとありました。

◆ちょいとした勘違いをしているので。
NPBは参加表明をしています。しかし選手会側は以前より参加しないという意思を表明していて、NPBは選手会に参加の意思を確認しないまま、参加を強行したのです。
だから選手会は参加しませんとハッキリさせたのです。

(1)MLB・アマチュア野球・独立リーグの日本人選手で出場するでしょうか?(NPBからの圧力で参加不可とかならないでしょうか?)
この場合、NPBで固めたチームより戦力は落ちますか?

◆まず今のままでは、メジャーの選手は参加しません。
選手会の意思を尊重するので、それを裏切ってまで参加はしません。
NPBの苦肉の策として、アマチュア、大学の寄せ集めで参加の可能性はあります。

(2)NPB選手でも「WBCからの金は要らない!」「保険はなくてもいい!」なんて選手がいたら出れますかね?

◆WBCからお金をもらいたいわけではなく、日本の放映権、CMでの利益、肖像権をすべてWBCに吸い上げられてしまいます。
大リーグはそのうち6割を持っていくのに対して、日本は2割ほどしか分配されません。
そこを選手会がおかしいと主張しています。

(3)もし(1)の選手達で構成する場合の予測されるナイン(ベンチも含め)教えてください!←個人的評価でけっこうです。NPB以外は詳しくないもので・・・
(和田は怪我で厳しいですかね。ずっとベンチの川崎は出れますかね?)

20代まで野球に興味なく、第1回のWBCをきっかけに野球観戦に行くようにまでなりました!(ホークスファンです!)
入賞できなくてもいいから出場してほしいです!
出場しなかったら・・・それこそイチローにとって人生で最低の酒になりますよね・・・

◆ソフトバンクファンだと公言するならもう少し勉強しましょう。
WBC不参加などと検索すると沢山情報が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
それぞれの質問に対し大変分かりやすいです!

>ソフトバンクファンだと公言するならもう少し勉強しましょう。
おっしゃる通りで様々な面でもっと野球が分かるよう勉強します!
聞いてばかりもダメですよね!

ありがとうございました!

2013年の不参加を表明したのはNPBではなく選手会です。

(1・2・3)、プロ野球の選手が参加しないのならスポンサーが付かないので実現性がない。

WBCで盛り上がっているのは日本、韓国、キューバくらいです。
日本で盛り上がっているのは、あなたたち"にわかファン"くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに!
スポンサーなし&MLBの報酬のみだと、仮に出場可能でも、現実的に厳しいですね・・・

てかWBCってサッカーでいうワールドカップみたいなものと思っていたら、かなり狭い大会なんですね・・・

しかし、WBCのとき日本で盛り上がっているのは「にわかファン」だけなんですか?つまり「真の野球ファン」はWBCを見ないと?WBCで優勝して喜んでいる選手たちを見ても「くだらない。本当の野球じゃない。」と思っているんですか?
代表としてプレーしている選手たちが何か可哀想ですね・・・そういうときこそ「真の野球ファン」が「にわかファン」を引っ張るものだと思いますが。またスポンサーがいないと野球経営が現実化しないように、WBC以外の野球においても「にわかファン」あってこそ、野球に対する資金が充実しているのではないでしょうか?
私個人ではなく、あなたが「にわかファン」ととらえるWBCの出場を願う、WBCで侍ジャパンの活躍を願うファンたちの代弁をさせていただきました。

上記は嫌味ではありません。
回答は分かりやすかったです。本当にありがとうございます!