プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商用車(4)ナンバーは個人でも取得できるのでしょうか?
5、3ナンバーと比べて何かメリット(税金、高速料金とか)あるんでしょうか? 

A 回答 (4件)

4ナンバーは小型トラック、バンなどのような小型貨物車のことです。


もちろん誰でも所有できます。
特にメリットってあるかな。車検期間が短いような。
    • good
    • 6

毎年車検ですが、費用と税金が安い。



有料道路のナンバー別料金は無くなりました。

長く乗ればそれなりにメリットがあるのかな?
    • good
    • 3

トヨタ ハイラックスに乗っています。

車検は毎年になりますが、ユーザー車検で済ませるとかなり安くなりますよ。
車の大きさにもよるかも知れませんので、参考になるかどうか解りませんが、ウチの支払いを書かせていただきますと、ユーザー車検をしていますので、車検場での支払いは、重量税13200円、検査代1400円、自賠責14400円、そして、他に通知書で来る自動車税17600円です。ユーザー車検ですので、悪いところがあれば各自修理となりますが、どこも悪くなければ、ウチの毎年の出費はそれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーザー車検ですか・・・すごいですね!

お礼日時:2004/01/31 10:49

4ナンバー(小型貨物車)は個人でも取得できます。



高速料金のメリットはありません。
すべて普通車料金です。

特徴として、
・車検期間は1年(初回は2年)
・シートが安っぽい 長時間乗れない
・装備もショボイ 必要最小限のものしかない
・貨物スペース確保のためリヤシートに制約がある(リクライニングしない)
・LT(ライトトラック)というタイヤを履かないと車検不合格 乗用車用は×
 165/70R12***LT
・重量税年額(車両総重量により算出)
 1トン~2トン 8800円
 2~2.5トン 13200円
・自賠責保険
 小型貨物車 14400円
・自動車税
 車体形状により異なるため省略(詳しくは下記リンク↓)
 都道府県の見解の違いによりダブルキャブ車やジープは税額が異なる


最近、車にかかる税額を1円でも安くしたいという理由で、
5ナンバーのワゴン・ミニバンを4ナンバーに改造したものが増えてます。

参考URL:http://www.cgt.mlit.go.jp/answer/preftax01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。 有難うございます。

お礼日時:2004/01/31 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!