ショボ短歌会

現在私は28歳(健康)、子供一人(健康・小学一年生)の母子家庭です。私は今年の春に専門学校を終了した後、約3ヶ月無職の状態です。個々の状況にもよるとは思うのですがこの場合、一般的に生活保護の受給は可能でしょうか?
ちなみに、親は低賃金・自己破産あり、兄弟はシングルマザーと新婚で妊娠中の姉達がいます(親兄弟からの援助は金銭的余裕がないので無理)。持ち家なし(現在県営団地)。車なし(バイクあり)。生命保険あり。預金なし。
「何でもいいから働け」等の回答ではなく、あくまでも一般的で客観的な意見・アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

まずは家庭の柱とならなければ(母子家庭)ならなくてはいけないお母さんな訳ですよね:

1    基本的に自分名義となってるものはすべて外すこと。<バイクは当然処分>

2    援助者がいないこと。

3    いままでに購入した高額の物でなければそのままで生活できます。

4   預金通帳も日本全国、福祉事務所で徹底的に調べれられます。(4万円位まで)

5   そして借金がないこと。  保護費で借金の返済が不可の為。

@病気 障害者、らの理由で受給者はケースワーカー就労を免除されますがお母さんの場合
もし決定されたとしても健康ということですから毎日というかケースワーカーに就労をかなり強くせまられますよ。

そういう覚悟があるのなら役所の社会福祉課に相談してみたらいいと想います。

お母さんがんばりなよ=
    • 0

pu2pu2補足です。

確かに捜索権が有り、立ち入り調査を行なう場合もありますが、
これは、受給者側に何か問題が有った場合です。

例えば、前回答で言った様な、余りに派手な生活をしている、働いている様子が有る等の通報があって、実際疑わしい節が有る等の時です。
最初の段階から、そこまで踏み込んだ調査をする訳では有りません。
(審査の段階では、せいぜい暮らしぶりがどの様なものか、部屋の様子を見る程度です。)

又、受給後、前記の様な問題が有って調査する場合でも、事前に本人から承諾書を取ります。
いきなり実行する訳では有りません。

いづれにしても、通常の生活をしている分には、何も心配する必要は有りません。
ご安心下さい。

この様な質問を立てると、必ず不安を煽る様な回答が寄せられるものです。
ご自分でも「生活保護110番」等、関連の検索をしてみて、研究なさったら宜しいかと思います。
    • 0

一般的で客観的な意見・アドバイスと言われますが、生活保護においては一般的とか普通はといった

言い方は無意味です。

と言いますのも生活保護を受給する人は一般的ではない区分けに入るある意味特殊な方々であるからです。

そのような方々を相手に一般論は通りませんので、一応の基準はあるものの結論はケースバイケースで
福祉事務所の判断によるところとなります。

とはいえ、これでは不親切ですから私の経験と生活保護問答集から回答しますと

車なし(バイクあり)、生命保険あり→リンクの問3-23,24を見てご自分で判断を…
ただし、これも絶対ではありませんので最終的には福祉事務所の判断です。

前の回答に家宅捜索するわけではないとの回答もありましたが、福祉事務所は捜索権を持っていますし
(正式には立入調査証ですね)やる人もいます。

結論としては、ネットでは正解は出ないというコトです。

リンクの問答集をご覧になって、その後は福祉事務所でご相談ください。

参考URL:http://kofuken.main.jp/shiryo/data/09_003_dai_3_ …
    • 0

保険も宝石貴金属類も自己申告です。

なので、これは本来言ってはいけない事ですが、装飾品類等は、
現在身に付けている指輪だけって事にして「後は有りません」と黙っていれば解りません。
家宅捜査する訳では有りませんから。
口頭で聞いて文書にするだけです。

但し、受給後、余り派手に身に付けたりしていると、役所に必ず密告するお節介が出て来ますから気を付けて下さい。
まぁ、普通の身なりをしていれば心配有りませんが。

保険の方は、調査すれば直ぐに解ってしまう事ですから、最初からきちんと申告しておきましょう。

バイクですが、状態にもよりますし、これは担当の方に直接聞いてみない事には判断がつきません。
それに、質問者様が、例えば、仕事上でどうしてもバイクが必要と言う状況が出て来た場合等、許可される事も有りますから、相談に行った時に、状況に応じてお話してみて下さい。

又何か有りましたら、知る限りはお答え致します。
    • 0

pu2pu2補足です。

現在の生活状況から言えば受けられます。
生活保護は、その時の生活がどう言う状況なのか、生活を維持していける状況なのかどうかで判断されますから。

但し、子供さんも大きいですし、質問者様も若く病身では無さそうですので、就労支援の方は厳しく言われると思います。

生活保護受給しながらの就労支援ですので、ご安心下さい。

家電・家具等の処分はありません。
そのまま使えます。
ただ、宝石等の装飾品の処分は言われます。

いづれにしても、相談に行かなければ何事も始まりません。
生活が立ちいかなくなってから行ったのでは苦しいと思います。
受給決定が成されても、実際にお金が入る迄には日にちが有りますから。
余裕を持って早めに行って下さい。

頑張って下さいね。

この回答への補足

回答しありがとうございます。追加質問なのですが、貴金属や生命保険などは自己申告ですか?又、売ってもお金にならない様なおんぼろバイクでも売却しないといけないのでしょうか?

• 0

客観的に答えます。

その状態では、多分受けられません。

http://www.city.sanda.lg.jp/fukushi_soumu/seikat …
一例です。

まず生命保険解約必要です。

お金に変えられる家電製品は、変えないといけません。
車当然売り払わないといけません。

最近は、うるさくなってきているので、健康なら働けと役所で言われると思います。
    • 0

生命保険の解約とバイクの処分は言われるかも知れません。

(そのお金も生活費に当てる様にと)

文面を読む限り、受給可能な状態です。

心配なさらず一度福祉課(援護課? 地域によって扱い部署の名前が異なる様です)に相談に訪れる事をお勧めします。
    • 0