人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、家電量販店にてエアコンを購入し工事業者に取り付けていただきました。

その際、アース線を繋がずに帰ろうとしたので
「アースはつないでくれないんですか?」
と質問したところ
「外で雷が落ちたとき逆に入ってくるから危ないですよ」
といわれました。

ネットで調べてもアースは付けていたほうがよいとばかり見ます。
ウチはたしかに季節によっては雷が多いですが、無くても大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 >ネットで調べてもアースは付けていた方がよいとばかり見ます。


アースを取り付けた方が良いのではなく、取り付けしなければならない事になっています。
電気器具のアースを省略できる場合は、乾燥した場所での使用、乾燥した物又は絶縁体の上での使用、高感度形の漏電遮断器に接続した場合などに限られます。
つまり室外機が屋外にあり、雨水にさらされるので、アースを省略する事はできません。
室内機の方は乾燥した場所に当たるので省略できますが、通常は室内機から室外機へ配線する電源ケーブルに、アース線を一緒にして配線します。
その為、コンセントからまず電源を取る室内機にも、アース接続が必要になります。

ただ室外機付近に接地棒を打ち込めるような場所があるのであれば、室外機だけに別途施工してもらうことも出来ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取り付けなければならないのですね。
取り付けてもらったのは団地で、
エアコン専用のアース付のコンセントがあるのですが
「アースはつけないんですか?」
と聞いたときにものすごく意外な表情をされたので質問しました。

お礼日時:2012/07/26 00:53

「外に配線を出すとそこを伝って泥棒が侵入しますよ」


と言われて信用しますか?

量販店でエアコンを購入すると200V仕様の大型のもの以外は「標準取付費無料」のハズです。
見栄え良くスリムダクト(樹脂製配管カバー)を別途依頼するとオプション料金といったところでしょう。

ズブの素人が取付しているようなものですから「それなり」の工事です。

判例が出て「電気工事士」資格さえ不要と役所が認めてしまったので。

3Kw程度の100Vのエアコンだと洗濯機についてくる緑色の邪魔なアース線、あれと同様でアース付きのコンセントに接地しようが配線剥いて水道管に巻きつけようが配線撤去しようがあまり大差ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エアコンの取り付けは電気工事士の資格が必要ではないのですね。

日曜大工的な感じでされたら困ります。

お礼日時:2012/07/26 00:54

>「外で雷が落ちたとき逆に入ってくるから危ないですよ」


>といわれました。
それは無いですね、嘘です。

>無くても大丈夫なのでしょうか?
100V機種なら、しても構いませんが、しなくても大丈夫です。
200V機種なら、した方が良いのですが、アース端子が無い場合、D種アース工事
(第三種)は、後からそう簡単には出来ません。
アース棒を地面に打ち込んだくらいでは、殆ど役に立っていません。
まあ、見た目の気休めにしか成りません、と言う感じですね。

しかし、ご要望があれば、そういう工事しか出来ませんが、そう言う工事をすると思います。
重機を持ち込む訳にも行きませんでしょ?
そんな事をされたら、ビックリされますよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外で雷が落ちたときに逆流してきますよ
と言われたときはびっくりしました。

すごい舐められてるなと・・・。

量販店の下請けで、仕事がないので無理矢理ウチへの仕事にやってきたみたいですが・・・

お礼日時:2012/07/26 00:58

別途アース棒を地中に埋め込んで、それにアースするのなら有効です。



その辺の金属にアースするんだったら無効です。

アース棒が2000円弱、工賃が1万円ぐらい。
別料金ですからご注意ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し訳ありませんでした。
家の状況を説明してませんでした。

団地でアース付のエアコン専用のコンセントがあります。

お礼日時:2012/07/26 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンのアース線についてです

今日の昼に、地元の業者さんにネットで購入したエアコン「日立エアコンRAS-AS22A-W」を2人がかりで取り付けて頂きました。工事自体は丁寧でした。

それでついさっき改めてよく見たらエアコンのコンセントの下にある「アース線」のところになにも繋いでいないのに気がつきました。

以前のエアコンのときはちゃんとアース線を繋いでもらったのですが、今回はアース線が繋いでなかったのでちょっと不安になりましたが、いろいろ調べていたらエアコンのアース線をつなげない工事も最近増えているそうですね。

ちなみに家は14階建てマンションの6階に住んでいて、室外機はベランダに下置きにしてもらいました。

このままアース線の接続がなしのまま使用しても大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分電盤に漏電ブレーカーがついていれば火災が起きるようなことはないと思います。
漏電が発生するのは使い方にはあんまり関係ないと思います。
異常に湿度が高いところで使用したり、かなり過酷な使い方をしない限りは大丈夫だと思います。
ただ、最近のエアコンではインバーターが使われているため漏電ではありませんが、誘導電流などにより室外機の金属部分に触れるとビリビリくることがあります。これの防止のためにアースを接続した方がいいと思います。
 

Qエアコン用コンセントがアース付でなかったが、これは不良?

建売物件(契約時は建設中)を購入しました。

できあがったので確認をしに行ったところ、エアコン用
のコンセントがアース付コンセントではありませんでした。

これって不良ということで直してくれるのでしょうか?
それともあきらめるしかありませんか?

契約書にはそういう細かいことまでは書いてありません。

Aベストアンサー

>不良ということで直してくれるのでしょうか…

エアコンのアースは、室内側のみではなく室外機で取ってもかまいません。室外機を置きそうな場所が、簡単にアース棒を打ち込めそうな環境なら、あえてコンセントまでアースを持って行かないこともあります。
しかも、室外機を軒天に吊るなどして、雨水がかからないように設置すれば、アースの設置義務自体がなくなることもあり得ます。
したがって、ご質問分の内容だけで、不良かどうかは判断できません。

なお、おおむね 10畳を超える広い部屋で、200Vが配線されているなら、電源とアースが一体になった三つ穴のコンセントになります。これにアースがつながっていないということなら、不良工事といって差し支えありません。
しかし、普通の 100Vの配線なら、前述のとおり一概に不良工事と決めつけることはできません。

Qエアコンのアースをペンチで切られていました。

6年ほど前にマンションから一戸建てに引っ越しました。

その際にエアコンの付替えをしました。エアコンの取外し、設置工事は引っ越し業者に依頼しました。

今年の夏、エアコンのフィルターの掃除を業者に依頼したところ、アース線が切れていると言われました。
切り口がすぱっと切れているのでおそらくペンチで切ったものと思われると言われました。切断されたものがエアコン本体にねじ止めされているが切れているので何の役目も果たしていないと言われました。

設置場所は2Fで6畳程度の物です。

やはりアースはきちんとつないでいないと危ないでしょうか?また、ペンチで切りっぱなしと言うのが気になります。

また、引っ越し時に合計3台のエアコンを付け替えています。他の2台ももしかしてつながっていないのかと思うと不安になります。やはり電気屋さんに診てもらった方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ここでこういう回答をするのはどうかと思いますが、あえて回答します。

現在の住宅事情では室外機のアース線は実際のところ接続されないケースが多いのです。
家電メーカーではアース設置を義務付けているとは言うものの、マンションのベランダ設置の場合、壁付けの場合、屋根置きの場合等など、実質上接続できない(あるいは接続しようとすると相当な工事が発生する)ケースが多いからです。

ただ、現在の住宅は、分電盤に漏電ブレーカーが設置されているケースがほとんどですので、仮に漏電が起こった場合でも、そちらで対応している、との考え方もできます。

ただし、質問者さんの場合、一戸建てとのことですので、気になるようでしたらアース設置をお勧めします。
作業自体は簡単。
電気屋さんに行ってアース線とアース棒を購入してくる。
本体にアース線の片方を繋ぐ。
片方をアース棒に繋ぐ。
アース棒を庭などに打ち込む。
これだけでOKです。

尚、素人の方は水道等に片側を繋いだりしてましたが、これは意味がありません。

Qエアコンのアース

先日エアコンの取り付けをしてもらったのですが、アースの取り付け工事をしてくれませんでした。取り付けたのは2階ですがコンセントと同じ場所にしっかりアースポイントがあります。後日、お願いした某電気店に相談したところ「漏電ブレーカー」があるのだからアースは要らないとのことです。確かに我が家には「漏電ブレーカー」はあります。しかし、昨年 まったく同じ機種をまったく同じ電気屋からほとんど同じ時期に買った時はちゃんとアースを取ってくれました。
いまだに腑に落ちません。

Aベストアンサー

いろいろな回答が出ていますが。エアコンのアースは、二つの観点から考える必要があります。

【感電防止】
関係の法規で、アースの必要なものが定められています。それによるとエアコンは原則としてアースがいることになっていますが、例外もあります。
室外機を、雨がかからない場所で、人が容易に触れるおそれがない場所に設置すれば、アースはなくてもよいとされています。
具体的には、軒先から斜め 45度の線を仮想し、それより上方になる場合です。ベランダの天井にぶら下げるような方法です。戸建て住宅なら、このような取付方はあまりしませんので、エアコンにアースは必須と考えて差し支えありません。

【雷害予防】
雷害をアースで 100%防げるわけではありませんが、有効であることは事実です。雷害予防のために、アースは必要です。

---------------------------------------------------

たしかに、アースは電気工事の分野で、エアコン設置とは別物です。エアコン業者は付近にアースがなければ、アース線を 2階から下まで降ろし、埋設するようなことまではしません。
しかし、コンセントにアース端子があるならつないでいくのが、エアコン業者の守備範囲かと思います。
要は、モラルの問題ということです。

>相談したところ「漏電ブレーカー」があるのだからアースは要らないとのこと…

これはうそです。
専門的になりますが、感度電流が 15mA以下の漏電ブレーカであれば、アースを省略できることもあります。しかし、通常は 15mA以下の漏電ブレーカなど住宅には使用されていません。

>東京電力など「中性線欠落保護付き漏電遮断器」の取付が必修とされている…

中性線欠相保護とアースの省略とは因果関係がありません。また電力会社による違いもありません。

いろいろな回答が出ていますが。エアコンのアースは、二つの観点から考える必要があります。

【感電防止】
関係の法規で、アースの必要なものが定められています。それによるとエアコンは原則としてアースがいることになっていますが、例外もあります。
室外機を、雨がかからない場所で、人が容易に触れるおそれがない場所に設置すれば、アースはなくてもよいとされています。
具体的には、軒先から斜め 45度の線を仮想し、それより上方になる場合です。ベランダの天井にぶら下げるような方法です。戸建て住...続きを読む

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Qエアコン工事用の3芯線の理由は?

エアコンの3芯線を使うというのは1本はアース線ですか?
その場合には、2芯線+アースという組み合わせでもよいのでしょうか?

それとも、通信用など何かに対応しているということですか?

Aベストアンサー

室外機と室内機を繋ぐ配線は、通常は3芯のVVFケーブルを使います。

VVFケーブルの太さは、2mmか1.6mmですが、エアコンによって違います。詳しくはエアコンの仕様書を。

室外機、室内機どちらも、端子盤は「S1/S2/S3」などの表記と共に、黒、白、赤で色分けされています。

3芯のVVFケーブルも、内側が、黒、白、赤に色分けされているのが普通なので、室外機、室内機どちらも、端子盤とケーブルの色を合わせて繋ぎます。

>エアコンの3芯線を使うというのは1本はアース線ですか?

違います。

>その場合には、2芯線+アースという組み合わせでもよいのでしょうか?

駄目です。

>それとも、通信用など何かに対応しているということですか?

一応、仕様上では「制御線1/制御線2/制御線3」とか「ST1/ST2/ST3」とか「S1/S2/S3」とかになっていて「3本とも制御用信号」です。

ま、たいていは、室外機から来ている、室内機用の電源だったりするんですが(なので、電源のホット/コールド/アースと同じ色分けの「赤、黒、白」になってます)

Q洗濯機などのアースの設置工事にはいくらくらいかかりますか?

こんにちは。

アパートに引っ越すことになったのですが、
アースがありません。アースの設置工事をしたいのですが、
いくらくらいかかりますか?
電気屋でお願いしようと思うのですが。
大きな工事ですか?
壁に穴開けたりするのでしょうか?
場所は2階のアパートです。

Aベストアンサー

条件により工事費は異なりますので一概にいくら位とは
言えません。
例えば、部屋の分電盤からアース線を引張り
アース付コンセントを取り付けるだけでいいのか。
それとも、新たに接地工事をする必要があるのか。
前者と後者では工事費が大きく異なります。

普通、見積もりは無料ですので、電気工事店に見積もりを
依頼してみては如何でしょう。

ちなみに、接地は接地抵抗を100Ω以下にしなければ
ならないので、ご自分でアース棒を埋めても十分な
効果を得られない可能性があります。

Q200Vのエアコンを使用したい

現在100Vのエアコンを使用していますが、分電盤の切り替えとコンセントの交換程度で使用できるなら、200Vのエアコンを購入したいと考えています。
屋内の配線引き直しまで必要なら諦めざるを得ないかと…。

ネットで調べた結果、分電盤に赤、白、黒の3本が来てれいれば200Vが使用できるようでした。
分電盤を見てみると、問題なく3本の線が来ていて、分電盤の蓋の裏には200V切り替え方法も書かれているのでここは対応しているようです。

続いてエアコンコンセントのカバーを開けてみると、黒と白の線しかありませんでした。
分電盤からエアコンコンセントまでは、2本線しか来てないようです。
これでも200Vは使用できるのでしょうか?
それともやはり3本線の引き直しが必要な状況なのでしょうか?

また、購入検討中のエアコンは20Aコンセントが必要のようで、20AコンセントにはVVF2.0ケーブルでないとダメなような事がどこかに書いてありました。
VVF2.0と1.6はどうやって見分けたらいいのでしょうか。。。

素人ですので事前調査にも限界があるのですが、上記お教えいただけると幸いです。

現在100Vのエアコンを使用していますが、分電盤の切り替えとコンセントの交換程度で使用できるなら、200Vのエアコンを購入したいと考えています。
屋内の配線引き直しまで必要なら諦めざるを得ないかと…。

ネットで調べた結果、分電盤に赤、白、黒の3本が来てれいれば200Vが使用できるようでした。
分電盤を見てみると、問題なく3本の線が来ていて、分電盤の蓋の裏には200V切り替え方法も書かれているのでここは対応しているようです。

続いてエアコンコンセントのカバーを開けてみると、黒と白の線しかありま...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、アース線は間違いかな、素人さんに分かりやすいように書いたけど、アース側、接地側と書いた方が適切かな。

補足に対して
一応、手書きですが絵を描いておきます。
黒と赤が+極100Vで、水色が-極0V(接地側)です、電気は+極から-極に流れます。100V線2本で200Vで問題はないです、理論は難しかったので覚えていません、本も無くしました。
詳しくはNo9さんにお願いします。

Qエアコン、真空引きってしなくて大丈夫なのでしょうか?

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス圧方式なんだよ!って言えなかった私(;。;))

結局、「当店ではもう何万台も設置していますが問題になったことは一度もありません。心配しなくて大丈夫です」と押し切られてしまいました。

明日、工事にきた業者が真空ポンプを持っていなかった場合「後日、機材を持って来て、改めて設置してください」と言ってもいいのでしょうか?

いくつかのWEBを見ると新冷媒HFC(R410a)を使っているエアコンでガス方式でエアパージするとすぐに故障すると書いてあるので、それくらい強気でもいい!と思う反面、素人なので店員の「(どちらでも)問題ありません」って言葉もひっかかります。

実際のところ、どうなのでしょうか?

もし、ガス方式でエアパージされた場合、買った量販店に文句を言って、交換してもらうことは可能ですか?

もし、聞き入れてくれなかった場合はどうしたらいいのでしょうか?

工事は明日なので、皆さんの意見をききたく、よろしくお願いします

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ポンプを持ってきてなかった場合、据付工事説明書を見せてもらいましょう。
そして、これ(ポンプ)はどこにあるんですか?って聞いて見たらどうでしょう?
そして、「これ無いと工事できないんですよね?もし使わないで工事した場合室外機交換しないと駄目なんですよね?」と聞いて見たらどうでしょう?

自分は少しは調べてるんだぞ!と言う所を見せると手抜きしずらいと思います。

それでも駄目だった場合量販店に文句を言って、それでも駄目ならメーカーに聞いて見ましょう。
そして、メーカーからの回答をしっかり見せて交換してもらいましょう。(FAX等の文書でもらえれば良いですね)
それでも駄目だった場合、消費者センターに相談して見ましょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Qエアコンの専用コンセント必要性

エアコンを購入しようと家電量販店に行ったら、法律で専用コンセントが必要と言われました。
インターネットで事実を確認しようとしても明確な回答が見つかりませんでした。
実際法律で決められているのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

法的には規制はありません。
内線規定は工事業界の基準であって、ユーザーに対する義務付けではありませんし、ましてや法律でもないのです。

エアコンの屋外機は水気のあるところでの設置なのでD種接地の必要性はあります。これは電気設備技術基準で決められています。

電源については専用回路が望ましいですが、法的には縛りはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング