プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の昼に、地元の業者さんにネットで購入したエアコン「日立エアコンRAS-AS22A-W」を2人がかりで取り付けて頂きました。工事自体は丁寧でした。

それでついさっき改めてよく見たらエアコンのコンセントの下にある「アース線」のところになにも繋いでいないのに気がつきました。

以前のエアコンのときはちゃんとアース線を繋いでもらったのですが、今回はアース線が繋いでなかったのでちょっと不安になりましたが、いろいろ調べていたらエアコンのアース線をつなげない工事も最近増えているそうですね。

ちなみに家は14階建てマンションの6階に住んでいて、室外機はベランダに下置きにしてもらいました。

このままアース線の接続がなしのまま使用しても大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

特に問題なく使用できます。



安心してください。

まあ繋いだに越したことはないですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
アースなしでも普通に使用はできるようですね。
ご意見参考になりました。

お礼日時:2011/08/05 10:11

心配する必要はありませんよ。



購入されたエアコンの室内機にはアースを繋ぐための設計はされていません。
と言うよりは、2.2kwクラス(100V)のエアコンで室内側でアースを繋ぐような設計のエアコンはおそらく存在しません。
(馬力の大きな200Vのエアコンでは一般的ですが)

万全を期するなら室外機側でアースを取る事はありますが、ベランダ置きの場合はアース棒を打ち込む地面がないので、それも難しいですし。

要は、現在の住宅事情でアースを取るのは難しく、実質上、アースなしで設置することがほとんどです。

その代わり…と言うわけではありませんが、最近では殆どの家庭に『漏電ブレーカー』が設置されてますから、万が一の際にはそちらが働きます。

それでも、心配でなんとかして欲しい…と言うなら室外機にアース線の片方を繋ぎ、もう片方を室内コンセントにあるアース端子に繋ぐ方法もありますが、工事が終わってからの作業はいやがられますし、何より大した意味がありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
アースなしの設置がほとんどなんですね。
ご意見参考になりました。

お礼日時:2011/08/05 10:11

アースを接続する設計をしてないと書かれている方がいますが、それは誤りです。


室内機の電源接続部には、どの機種にもアース端子が付いています。

アースを接続してないと使用できないわけではありませんが、エアコンは消費電力が高い電気製品(つまり使用電流量が多い)なので、漏電を起こすと火災や感電に至る場合があります。
施工から日が経っていないのなら、施工業者に施工をお願いできると思います。
ただし無料なのは、エアコンのコンセントにアース端子が付いている場合に限られるはずです。
別途、アース配線をしなければならない場合は、施工費が掛かるでしょう。

この回答への補足

こんばんは。回答ありがとうございます。
ところで「漏電を起こすと火災や感電にいたる場合がある」とのことですが、どのような場合に漏電等が起きるのでしょうか?
たとえば一日中エアコンを付けっぱなしにしていたり、普通に使用している状態でも漏電が起こることはありますか?
お手数ですが、よろしければ回答お願いします。

補足日時:2011/07/31 04:24
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
アース端子は全てのエアコンについているのですね。
ご意見参考になりました。

お礼日時:2011/08/05 10:11

分電盤に漏電ブレーカーがついていれば火災が起きるようなことはないと思います。


漏電が発生するのは使い方にはあんまり関係ないと思います。
異常に湿度が高いところで使用したり、かなり過酷な使い方をしない限りは大丈夫だと思います。
ただ、最近のエアコンではインバーターが使われているため漏電ではありませんが、誘導電流などにより室外機の金属部分に触れるとビリビリくることがあります。これの防止のためにアースを接続した方がいいと思います。
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。漏電ブレーカーはついてるので、まず安心だとは思いますが、とりあえず室外機にはあまり触らないほうがよさそうですね。
ご意見参考になりました。

お礼日時:2011/08/05 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!