アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去質を見たのですが、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22109
否定形の文を書いていたら、
頭が理解不能状態になりました。

(これは、自分のウィークポイントなのか、
 同じ言葉を何回も唱えていると、
 急に頭の中が真っ白になってしまうのです。苦笑)

「美味しく味わいながら食べた。」というのではなく、
「全く味を感じずに黙々と食べた。」という意味を
表現する場合、

1)「味を味あわずに」なのか、
2)「味を味わわずに」なのか。

できれば、
根拠をきちんと説明してくださると、
とても嬉しいです。
(納得行きますから。)

どなたか助けてください~~~。 
非常に、気分悪いですぅ。。。。
出きるだけ至急願いたいです。(TOT)

A 回答 (7件)

#4は参考URL.が読めませんね。

正しくはこちらです。
根拠が解説されています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/bbs/bbs0009 …

この回答への補足

asucaさんの補足欄を使いまして、
皆様にお礼申し上げたいと思います。 

実は、今回とても大事な友人にレスをつけていたのです。

生きる希望すらなくしかけている、
今にも消えてしまいそうな、
不安な心をなんとか持ちこたえて毎日を送っている。

そんな友人に対して、とても言葉を選びつつ、
どうにかして力づけていってあげたいと思い、
「全く食欲も出ない」「無理に食事をしている」
という状況について、言葉を選んでいたのです。

見た目は、ごく普通のやり取りのように見えると思うのですが、
実はかなり気を配って書いています。

そんな中で、今回の「あじわわない」騒動。
いっきに張り詰めた神経が、おかしくなったのかも?笑

でも、皆様のすばやい回答のおかげで助かりました。
所要あり、お礼を書く時間が遅くなりましたが、
回答はリアルタイムで見ており、
最初感じていた、非常に胸が気持ち悪い思いは、
今はすっかり治まりました。  (^^)

幾度と無く退会をしようかと思ったりもしましたが、
今回は、さすがに嬉しかったです!
困っている人達に迅速に回答を書いてくださる。
そう言う温かい人達の善意の気持ちを、
十分に感じる事ができました。

回答された皆様に全て配点したい気持ちなのですが、
このようにさせて頂きました。

そして、何度も回答してくださったasucaさんには、
本当にありがたく思います。

また、何かの折には、よろしくお願い致します。(^^)

補足日時:2004/01/25 22:55
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本とに度々ありがとうございます。(^^)

ご指摘のURL、質問する前に見た覚えがあります。
(壁紙を覚えていました。)
しかし、とにかく混乱状態(おおげさかな?)でしたので、他のサイト
http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k980823.htm
の内容も同時に見ていたせいか、
この部分を見落としていたようです。 (^^;ゞ

#6のRikosさんのかかれていたのと同じですね。

活用形まできちんと教えていただけると、
かなり納得できますね。
asucaさん、ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/26 00:44

『味わう』は、動詞・ワ行・五段活用です。



「味わ」わない
「味わ」いたい
「味わ」う
「味わ」う時
「味わ」え
「味わ」おう

『味わう』は、ア行五段活用ではありませんので、『味を味あわわずに』となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Rikosさん、お久しぶりです! (^^)

>「味わ」わない
>「味わ」いたい
>「味わ」う
>「味わ」う時
>「味わ」え
>「味わ」おう

↑これで決まりですね?!

今後一切、「味わう」と言う言葉に遭遇したら、
全てこの活用形にて対処していこうと思いました。

>『味を味あわわずに』となります。

また~、混乱しちゃいますよぉ。 笑

「味わう」一本にする事にしました!

Rikosさん、お礼が遅くなりました。m(_ _)m &
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/26 00:34

kじょんきょあたりは参考URLで佐藤さんが解説していますので参考にしてください。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/bbs/bbs0009.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^^; 

お礼日時:2004/01/26 00:30

「味わう」の反対ですから


「味わわない」が正解です。

同様に
「味わわせる」
となります。

口に出すと「味あわせる」がしっくりくるんですが、文字にするなら「わ」でなければなりません。

この回答への補足

ちょっと所要ができました。
お礼は遅くなりますが、
しばらくお待ち下さい。 m(_ _)m

補足日時:2004/01/25 22:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。m(_ _)m

>口に出すと「味あわせる」がしっくりくるんですが、

そうなんです!
まさに、それが今回の「頭白紙状態」。
何度もつぶやいているうちに、
わけがわからなくなってしまいました。 苦笑。

>「味わう」の反対ですから
>「味わわない」が正解です。

ああ、とてもすっきりとしました。

masa0000さん、どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/01/26 00:28

ちなみにgoogleあたりで検索すればわかりますが「味わわない」が正しく「味あわない」はおかしいと書いたところがほとんどです。


それに漢字変換でも「味わわない」は一発で変換しますが「味あわない」は「味」と「あわない」が別々に変換されます。詰まり辞書に入っていないということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、再度の書きこみありがとうございます!

自分が検索した時は、
どちらもヒットしたんですよ~~。
(いや、すでに脳みそがバースト寸前でしたので、
 よくわからなかったかも。。。。ヽ(^o^;丿 )

今、オンライン辞書で見たところ、
「味わう」は解説されていましたが、
「味あう」は「検索0」でしたね。

やはり、
「味わわない」が正解という事でよさそうですね。

asucaさん、ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/25 22:56

ケースバイケースでしょう。



お腹が空いてバクバク食べちゃう時は「味を味あわずに」でしょう。

美味しくないなぁという場合は「味を味わわずに」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お腹が空いてバクバク食べちゃう時は
>「味を味あわずに」でしょう。
>美味しくないなぁという場合は
>「味を味わわずに」でしょう。

う~ん、
ちょっと納得いかない気がしちゃうんですが。。。

でも、そう言う考え方もありますね!

PAPA0427さん、ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/25 22:51

味を味わわずに



ですね。

「味わう」にかかる言葉ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

「味わう」にかかる! 
そう言われると、かなり気持ちがす~ッとしました。
「味あう」とはいいませんからね。

asucaさん、ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/25 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!