「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

実はいまミニストップやローソンでスタンプラリーをやっていて、5歳の子供と
あちこちスタンプを押しに行っています。
その話を友人にしたら、「え、何も買わないのに?」と不思議がられました。
確かにお店にしたら立ち寄ったついでに何か買ってほしいのでしょうが、そんなこと考えもしませんでした。
(1)私のとった行動は大人として社会人としてマナー違反だと思いますか?

ついでに、(2)コンビニのトイレだけの利用ってできますか?
私はできます。なかには後ろめたい人もいるみたいですが、張り紙で禁止されてなければいいのかな、
っていうのが私の見解です。

どっちが正しいってのは無いと思うのですが、みなさんのご意見をお聞かせください。
コンビニ店員さんの気持ちも聞いてみたいなー。

A 回答 (5件)

1.自分が道の駅のスタンプラリーやってた時も、スタンプだけ押すことも多かったです。

なにかしらお店に貢献したい気持ちもあるけど、その時に物欲のタイミングではなかったり、
 ほしいもの自体がないこともあるから、こればかりは仕方ない感じもします。

2.トイレットペーパーも水も電気も有料で、トイレを維持するのにも人件費がかかるわけで、
 それを使うだけでなにも店に貢献にしないなんて、個人的にはありえない。
 注意されないからOK、なんて考え方自体が間違っていると思います。
 それじゃー、コンビニ外のゴミ箱に注意書きしてなければ家庭ごみ捨ててもいいのか、と。
 個人的には最初から有料でもいいんじゃないかといつも思ってるけど。
    • 0

コンビニオーナーです。

無料のサービスだけ使い倒していく人は、同じ大人として内心軽蔑してますよ(笑)もちろん顔には出しませんけどね。

トイレは、当然のような顔で使う人ほど汚く使う傾向があるので、汚されていないか、さりげなくチェックしたりもします。

立ち読みなども、未成年ならまあいいですが、いい年した勤め人が日課のように来ていると、情けない気持ちになりますね。

皆が皆質問者のような価値観の持ち主だと、スタンプラリーもトイレ貸し出しも無くなるでしょうね。なんたって販促効果が無い訳ですから。
つまり質問者は、ジュースの一本も買っていくような、良識ある人に向けたサービスにタダ乗りしていると言える訳です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コンビニオーナーさんだけあって厳しいご意見ですね。
「使い倒し」っていう表現はどうかと思いますが、・・・・
スタンプラリーもトイレ貸し出しも販促効果ゼロですか?
そんなことはないと思います。
そのときは買い物しないにしても足を入れるわけですから、
頭に認識されるわけですよ、あそこに○○コンビニがあるって。
それに多少なりとも後ろめたさがあれば、買い物の機会があれば
複数の選択肢の中から○○コンビニを利用しようって思うものです。
とはいえ、認識されるとはいってもマイナスの認識をさせられたら行きませんけどね。
感じのいい店員か、店内の雰囲気、トイレが清潔かなどでプラスの認識が残ればの話。

お店側の客に対する不満もいろいろあると思います。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

たしかに、店側の本心としてはスタンプラリーのついでに商品を買ってもらうためのキャンペーンではありますが、買うか買わないかは、客側の選択権です。

JRのスタンプラリーだって、本当はその駅に降りて、地域に関心を持ってもらうのが目的ですが、最悪ホームから出ずに押す事もできるますもんね。

コンビニのトイレについては、今の時代、公園にも防犯の為にトイレがない場所が多いので、たまに利用させてもらいます。
店員に「すいませんトイレかります」と声をかけて出る時に「ありがとうございました。」と言う程度の礼儀は通しています。

たまに買い物もちゃんとしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スタンプラリーってついつい最後までやりたくなります。
企画側としてはまずはお店に入ってもらえれば・・・っていうところで、
お店を認識してもらうことが第一なのかなって勝手に思ってます。

貴重なご意見ありがとうございました!

立場を変えて考えてみたら?

町内会のひな祭りイベントで、ご自身のお宅のお雛様を、希望者はお宅に上がって見学できる ということを企画で、観光客が玄関先に来たら、どうされます? 
スタンプラリーでモノを買わない、というのは、お子さんたちへの娯楽提供の意図と捉えられているわけだから、そういう地域活性化イベントと位置づけは同じになりますよね。

これって、その人の考え方によると思うんです。そういうイベントを一般家庭を含めてやっている地域は実際にありますし。伺った際にその家の方になぜ参加しているか聞いたら、自分がその地域やその地域を訪れた人の役に立つのなら、というお話でした。
コミュニティと捉えるか、商活動と捉えるかは、そのイベントを企画した側も両方をにらんでいると思いますしね。

トイレも同じです。お宅に、どうしてもトイレが困った人が来たときに、喜んで貸すよ、というスタンスの人は、社会の横のつながりを大切にする人で、お互い様ということになると思いますし、タダで使えるものは遠慮なく使うけど、自分のものを人に貸すのはイヤ、というスタンスを子どもの前で見せたら、地域や人とのつながりを大切にしない大人になってしまう気がします。

ご質問者さんの価値観を提示しないと、回答される方の価値観に基づいた部分的な回答しか得られない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

んー、なんだかややこしくなって頭が混乱しています。

地域活性化とか横のつながりとかそういうのは置いておいて、
あなたはどう思いますか?あなたならどうしますか?っていう質問なので、
回答者の価値観で答えてもらえれば結構です。

>(1)私のとった行動は大人として社会人としてマナー違反だと思いますか?

思わないです

まあ、販促の目的もあるのでしょうが、買わなくても構わないです

そこのお店に立ち寄ってもらって、欲しいのがあれば買おうとか今度来た時に買おうと思ってもらえればお店にとっては好都合ではないでしょうか?

ただ(2)についてですが

>コンビニのトイレだけの利用ってできますか?
私はできます。なかには後ろめたい人もいるみたいですが、張り紙で禁止されてなければいいのかな、
っていうのが私の見解です

これはきちんと「トイレを貸して下さい」って一言店員に許可をもらわないと、不法侵入に当たりますよ

何かを買うのならついでにトイレを借りるのは問題ないのですが、コンビニやパチンコ店など、利用もしないのにトイレだけ借りるために黙って使用すると厳密には法律に抵触しますのでお気をつけ下さいね
    • 0
この回答へのお礼

法律に抵触ですか!?
そこまでとは思いませんでした。
まあ、一言伝えるのが当然の礼儀ですけどね。

ありがとうございました。