一回も披露したことのない豆知識

今7ヶ月と5日の息子がいます。
今まで、ミルクや母乳の飲みが悪かったのもあり、体重は成長曲線の下ギリギリ
外れるか外れないか位の所で成長してきました。一時期はほんとに飲まなくてとても心配しました。
離乳食を5ヶ月終わりに始めて、2週間前から2回食にしたのですが、
みなさまどれくらいの量でどのような内容にしていらっしゃるか、
参考に教えていただけますでしょうか?

うちは、一時期から哺乳瓶拒否でミルクを飲まずに小さかったのもあって、
ミルクをお粥に結構な量混ぜちゃってます。

1回の内容と量(例)は、
●お粥70gに、ミルク4~5さじと、キャベツ&ホウレン草のベビーフード2~3さじを混ぜたもの
●さつまいも20gとミルク1さじ
●カボチャ20g
●白身魚のベビーフード2さじ
●にんじんのベビーフード2さじ

毎回内容は違いますが、ざっとこんな感じです。
離乳食は結構パクパク食べるので、一時期よりだんだん成長してきたようです。

かかっている病院では、食べるだけ食べさせて良いと言っていて、
お粥をよく食べるようなら、特にミルクを混ぜる必要はないとは言っていましたが、
なるべく成長させてあげたくて入れています。
味もすごく甘いのですが、良くないでしょうか?
甘いものしか食べれなくなったりしませんでしょうか。
また、この時期は味や形状などが少し食べにくくてもいろんなもの・・をというより、
赤ちゃんが食べやすいものをあげて良いのでしょうか。

よく分からなくて、皆様の経験談を教えて頂きたく、
お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

7ヶ月頃ですと、炭水化物(うどん・お粥など)を50~80g、たんぱく質(肉、魚、大豆類)を10~15g、ビタミン類(野菜類)を20~30gほどあげていました。

質問者様のメニューも、きちんとバランスよく摂れていらっしゃると思います。

なるべく、「味覚」も育てる時期ですので、食材そのものの味を覚える事も大事な事みたいなので、それだけしっかり食べていれば、ミルクを混ぜる必要もないかな?と思います。

今は、離乳食から栄養、というよりも「食べる練習」ですので、赤ちゃんが食べやすいもので大丈夫です。あと、2~3ヶ月ほどしたら、味や形などバリエーションを増やしていけばいいと思います。

離乳食、大変ですけど頑張って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございました。
具体的に量など教えて頂き、とても参考になります。
ミルクを混ぜると食べやすいようでパクパク食べるのですが、
量をある程度しっかり食べていれば、やはり特に必要ないのですね・・
この時期、すでに素材の味覚を育てる事も大事なのですね。
ありがとうございました。