人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

10年以上家族で住んでいた賃貸マンションを、区画整理により立ち退いてほしいと行政より連絡がありました。

先月家の調査があり、家財道具等の写真を撮りに来た際に話を伺ったところ

・来年3月に取り壊すのでそれまでに引越してほしい。
・金額は12~1月位に決まるので、それまでに引越したらお金は出ない。
・目安として、現在の家賃:5万円 引越し先:6万円だとしたら、差額の1万×24ヶ月=24万円が支給され、他にはベランダに置いている植木の補償分?も出る。

そこで質問ですが、
・引越し先が決まる前に金額が確定されるのでしょうか?
(母が一人で対応したため、母自身もよく理解していないようなのです...)
引越し先が決まる前に金額が確定されるとしたら、差額の家賃や引越代金や敷金礼金がいくらなのか分からないですよね・・?

・年内に引越しできないということなので、約2ヶ月で引越先を探して~となるとちょっと期限が短いと思うのですがそんなものですか?

詳しい方が居りましたら是非教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>・引越し先が決まる前に金額が確定されるのでしょうか?

借家人に対する物件移転補償金と言うのは
移転先が決まらなくとも
計算式で
算出できます。

>差額の家賃や引越代金や敷金礼金がいくらなのか分からないですよね・・?

アパートを借りて移転しようが
あなたと同居しようが
自由で
退去してもらえば
目的完了です。

>・年内に引越しできないということなので

公共事業は
年度内完了が常識。
アパートはますは、大家と交渉し
次は借家人と交渉します。

>先月家の調査があり、家財道具等の写真を撮りに来た際に話を伺ったところ

補償費を算出するための
物件調査であり
正式な「移転補償交渉」ではありません。
これは、相手(事業者)理想的な「予定」です。

>・金額は12~1月位に決まるので、それまでに引越したらお金は出ない。

当たり前の話で
契約前に
自己退去すると補償金はでません。

>・金額は12~1月位に決まるので

公共事業の事業費は
自己100%ではない
基本、補助事業だから
今年度枠はすでに決定しているが
今調査して
4か月は何でかな?
調査後10日あれば
積算できる

>詳しい方が居りましたら

現地調査では
移転してもらいたいから
物件調査するのであり
その場で
正式な交渉事はしません。
まずは、事業者と連絡をとり
親子で交渉に臨むのです。

・借家人補償

http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachmen …

・5000万控除

移転補償金の課税上の取扱いを参考に
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3555.htm
借家人補償金は、対価補償金とみなして取り扱われます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調査後10日あれば積算は出せるんですね。
直接聞いてみようと思います。ありがとうございました。

市ですか。

県ですか。立ち退きするのに勝手に出ていけ。はおかしいです。書類おいていきましたか。区画整理であるなら事前の話し合いがあり、賃貸住宅なら、大家、管理会社から連絡があります。
私のところなど、市に金が無いので20年も掛けて区画整理しています。今はどこの市でも同じです。
市に行って聞いてください。区画整理事務所があります。それと来た方の名刺はありますか。
大家にも聞いてください。大家から退室要望(一般契約で)の時は6ヶ月前通告です。今からであれば6ヶ月後の出て行ってください。です。正当な理由がなければダメです。区画整理事業者(公務員である)がいきなりきて出ろ。とは何ともおかしいです。仲介した業者にも聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

直接聞くのが一番早いと分かっていましたが、何の知識もないので困っていました。
回答ありがとうございました。