プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ緑がかっている桃を早々に冷蔵庫に入れてしまったせいか、甘みもなく硬い桃になってしまい、とても食べれそうにありません。
この桃をまた冷蔵庫から出して常温で保存したら甘くなるのでしょうか?(傷みますか?)

また、加工品のようなものではなくフレッシュな桃の味が大好きなのですが、この甘くない桃で何か作れますか?

A 回答 (4件)

緑がかっている程なら、常温に戻しても甘くならないと思います。


青い桃は一度も冷蔵しなくても青い桃の味なので。

結構しっかり硬いのなら、スライスしてサラダにしても良いです。
他の野菜(あまりクセのないものが吉)と一緒にボウルに入れて、
オリーブオイルを絡めて、次にレモンかお酢を絡めて、塩胡椒で味を調えます。
オイル3に対して、酸味は1くらいですかね。
お持ちでしたら、フレンチドレッシングとかマヨネーズを使うんでも良いですよ。

桃にそこそこの香りがあるのなら、生ジャム(って呼びます?)もフレッシュで良いです。
作り方は、北欧でよくリンゴンベリーで作られるアレと全く同じで、
小さめに刻んだ生のままの桃を、砂糖漬けにしておくだけ。
量が少なければグラスにラップ程度の道具でできます。
お砂糖は、桃の重量の50%もあれば十分。
冷蔵庫にしまって、桃に絡めたお砂糖が溶け切れば出来上がり
(2日経っても溶け切っていなかったら、スプーンで攪拌してください)。
そのまま食べても良いし、ヨーグルトやゼリーに添えても美味しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
砂糖漬けにしました。ので、ベストアンサーに選らばせていただきます!

お礼日時:2012/07/31 21:55

多分低温障害で追熟しなくなっていると思います。


残念ですがシロップで煮てコンポートにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/07/31 21:55

こんにちは!


かつて、モモの産地に住んでいたことのある者です。

硬くて甘くない桃・・・
緑がかっているうちの収穫ですか。

お勧めは、漬物です。一夜漬けのもとでやってみてください。
硬い、硬い、川中島の品種なら、剥いて切ってそのままスナックでつまみで出てきますが、たぶん無理でしょう。
漬物なら「桃の漬物です!」と胸を張れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/07/31 21:55

フレッシュとは行きませんが


チャツネにしてパンに付けたり、サラダにつけたりすると美味しいです。

桃の2割くらいの玉葱と一緒に煮て、少し軟らかめのジャムのようにします。
甘さは玉葱、桃の甘さによって、砂糖で調整します。

外に出して熟成もいいですが、逆に一口大に切って、冷凍しても美味しいです。
食べるときは解凍しシャーベット状にするといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/07/31 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!