アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設備の仕事関係で月に4回ほど水道当番という当番制で指定業者が修理に回るのですが

修理内容も様々で、例えば下記の様な主な修理、交換があります。
お聞きしたいのは下記の比較的多いい修理内容でぼったくりとか高いと感じるでしょうか?

1)蛇口のパッキン交換4000円前後

2)トイレ詰まり、排水詰まり6000~8000円

3)サーモ付き混合栓シャワー35000円

4)ウォシュレット(シャワートイレ)55000~70000円

(経費、工賃、税を含む)

ほとんどの方は普通に修理して終りますが、中には癖の強い人がいます・・・(クレーマー)
上の項目の修理があるとして、ぼったくりだと水道局に怒鳴り込んでくる人が居たり
その場で詐欺呼ばわりされたこともあります(ほんと情けなくなります)
もちろんうちの上司がボッタくるような金額を出してるとも思いません。

その人の言い分は大抵パッキン交換で4000円もかかるのか?
ウォシュレットがこんなに高いはずがないだそうで・・・

勤め先は地元の市の指定業者なので、ボッタくるような事をしていれば信用問題にかかわります。

パッキン交換なんて、ホームセンターに行って、
パッキン買って自分で取り換えれば500円でおつりが来て、

ウォシュレットも量販店のコストカットした安物の物を自分で付ければ安く済みます耐久性は?ですけど(余程の不器用な人でない限り取付もできます)
当然普通の設備材料屋にそんな安物は置いてありません。

お金を払うのが嫌であれば、自分で付けて直せばいいけど
こういう人は自分では直す事はしない(できない)ネットやホームセンターなどの似たような物と比較して、でも使えないと不便だと文句だけは言います。

業者を呼べば経費、人件費がかかるという事が全く分かってない・・・

A 回答 (5件)

こんにちは。

率直に、修理や交換を経験してる人からすれば高い料金設定だと思いますね。

ただ、出張料(交通費)や技術料(工賃)を考えれば妥当な料金だと思います。

例えば、蛇口のパッキン交換なら

1、出張料  3,000円
2、交換工賃  900円
3、部品代   100円
      計4,000円

一例として、このような内訳の請求内容なら、出張料が含まれてるのだから仕方ないと大抵の人は思うのではないでしょうか。

要するに、パッキン代は100円だけど、出張の手間賃と交換する工賃があるから4,000円になると納得させる明細書を出されたら、ボッタリとは思わなくなるのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます、

>修理や交換を経験してる人からすれば高い料金設定だと思いますね。
出張の手間賃と交換する工賃があるから4,000円になると納得させる明細書を出されたら、ボッタリとは思わなくなるのです。

何を思って高いと思われるのでしょうか?
交換を経験してるから高い?それだとなぜ自分で取り換えないのでしょうか?
質問文にも書いてありますが当然自分で取り換えれば、安いのは当たり前ですし。

自分はボランティアで仕事してる訳でもないし、会社も自分をボランティアで雇ってる訳でもありません
どの会社でも利益があるから会社が成り立つので

修理する側になって見ないとわからないかもしれませんが、パッキン交換程度で
修理する前に明細出して修理していたら2度手間になるし、例え修理前に口頭で言っても、
納得しない人もいますので(その場合行くだけ無駄になります)

勤め先の会社は出張料と言う名目無いので、明細には部品、工賃、経費ときちんと書いてもありますが
こういう人はそれでも納得しません・・・
そんなに簡単に納得する人ばかりではないです。

• 0

ANo1です。

補足質問の件ですが、私のは通信機器メーカーでリペア(修理)業務に携わってた時期がありますが、この時の技術料は1時間2万円です。

すなわち、修理時間に30分要したら部品代が100円のICを交換しても、技術料の1万円を加算すると修理代は1万100円になります。

これを高いと思うなら、それこそ自分で直してくださいと思います。

ですから、蛇口のパッキン交換なども自分で出来る人は高いと思うだけで、出来ない人は技術料が含まれてるなら仕方ないと思わせる必要があるということです。

出張料については、1例として挙げただけで持ち込み修理と出張修理が同じ料金なら、出張修理は割に合わないことになるので出張料金は別途請求するべきということです。

ただ、蛇口のパッキン交換に蛇口を依頼者が自ら外して持ち込み修理を依頼することは稀でしょうから、持ち込み修理代と出張修理代を分ける必要はないかも知れませんが、シングルレバーの混合栓ならあり得るのではないでしょうか?

この回答への補足

>蛇口のパッキン交換なども自分で出来る人は高いと思うだけで、出来ない人は技術料が含まれてるなら仕方ないと思わせる必要があるということです。

でもこの事を簡単に分かってくれる人ばかりではないんですよ、特にお年寄りは・・・(すごい人に当たるとこちらが悪者ですから)
普段は工場の配管をして工場のほうが気楽で、この水道当番が来ると憂鬱になります仕事で仕方ないので

• 0

(お答えします)

あきらかに ぼったくりの請求金額です。
いまどき、こんな値段で施行する指定業者が、のさばっているのなら考え直したほうがよいでしょう。

そもそも、水道工事業者そのものは、組合とかいっても名ばかりで、価格カルテルが存在していないからでしょう。

メーカーであれば、パッキンの交換は2000円しません。

1)蛇口のパッキン交換4000円前後
   (2,000円以内で済むはずです)
 そんな複雑な工具を使うわけでもないのに 4,000円しかも、20分もかからない工賃内容です。
2)トイレ詰まり、排水詰まり6000~8000円
   ( 高すぎます )
3)サーモ付き混合栓シャワー35000円
4)ウォシュレット(シャワートイレ)55000~70000円
(3)と(4)については、取り付け本体のシャワートイレにそもそも利幅を乗せてあるので、なんとも言いがたいですけど、
(経費、工賃、税を含む)
↑このように書けば許されているとおもう回答者さんの常識を疑います。

例えばですけど、棒 I○○X (旧)ここは、すべて原価計算(工賃)も出張旅費もその工事内容によって、修理時間まで制限されて管理されています。

>業者を呼べば経費、人件費がかかるという事が全く分かってない・・・

●業者を呼べば ぼったくりしてもよいという 質問者の感覚を疑います。

ご自分で、本当にパッキン交換の値段が4,000円前後が妥当だと思われますか?

パッキンは300円もしませんよ・・・貴方を擁護する意見が、信じられません。

この回答への補足

>業者を呼べば ぼったくりしてもよいという 質問者の感覚を疑います。
すごい屁理屈ですね、一言も自分はこの言葉を書いてません
>ご自分で、本当にパッキン交換の値段が4,000円前後が妥当だと思われますか?
人を使うという事はそう行くことです、あなたの給与はどこから出てるんですか?

それが嫌なら自分で修理してください。
貴方みたいなクレーマーの所に修理に行くのがこの質問の趣旨です。

• 0

>勤め先は地元の市の指定業者なので、ボッタくるような事をしていれば信用問題にかかわります。

大抵、1番修理費用が高いのが地元の市の指定業者。
今のご時勢、蛇口のパッキン交換4000円前後請求されたら「ぼったくり」と思われても仕方がない。
そんな業者に頼む奴も悪いが・・・。

この回答への補足

なら頼まなければいい、なぜ自分で修理しない?時代のせいですか?呆れてものも言えません
頼んでおいて修理してクレームだけは一人前に言うだからクレーマーなんですよおたくも?
幼稚園からやり直して常識を学んだ方がいいです。

• 0

ボッタクリの定義は難しいのですが高すぎるとは思いません。

いたって通常料金の範囲内です。
検索してみれば沢山ありトイレ詰まりで4万、5万請求これをボッタクリと言います。

うちの工務店は、1時間=3000円で経費をプラスしてますが、同じ地域の同業社は1時間=2500円だそうで修理金額が高いと、事務所に苦情が年に1,2件あるようですが当方はやましい事はしておりませんし
修理したから当たり前の金額をもらう当然の事です。
なので修理前に修理内容を聞いて時間3000円と伝えた上で修理に行きます
たとえパッキンでも修理内容ではありませんから。
これで断るなら、それで構わないので逆にいうと無駄な時間を使わなくて済みます。
ただ市の指定だと断れないジレンマはあると察しますが。ランクに影響する?地域もあるみたいで

脱線しますが
No3の回答は如何なものかと、あまりにも無頓着な回答でしたので
(2,000円以内で済むはずです)
 そんな複雑な工具を使うわけでもないのに 4,000円しかも、20分もかからない工賃内容です。

少なくとも修理にかかわる仕事してれば、この様な回答にはなりません、No1の方もおっしゃってます
高いと思うなら自分で直せという事です。ほんと悪い風潮で安かろう悪かろうで
この方な人間が増えるからどんどん腐った人間が出てくるのでしょうね。

あと修理をするだけの時間ではありません、行って戻るまでの時間も当然含まれます、

うちの場合の例ですが事務所に修理依頼あり、事務員が住所地図をコピー~修理担当に修理依頼指示~
現場のお宅に行く~内容を確認して修理

蛇口のコマ、パッキン類での簡単な修理でも、雑作業で事務員なども動いているのです
手持ちになければ材料屋、事務所に戻り、そうなれば1時間以上は簡単にかかる事になりますからね。

ちなみにTOTOの場合ですが、出帳費3500~5000円は幅があり、プラス技術料、
2000円ではパッキンでも無理な値段と言う嘘ですね。

嘘回答を平気でするモラルが低い人が増える困ったものです。

この回答への補足

質問して分かりましたけど、修理内容で勝手に値段を決めるんだという事

>なので修理前に修理内容を聞いて時間3000円と伝えた上で修理に行きます
確かに最初に言っておけばクレーマに当たらずに済むかもしれ無いので、上司に相談してみます。

3、4番みたいな馬鹿なクレーマに当たるとほんと疲れます、仰るように自分で直せど怒鳴りたくなります…
世の中バカがたくさんいるのだという事がわかりました。

ほんとモラルが低すぎる輩がいます。

• 0