dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、冷凍庫で氷が出来なくて、どこか霜で凍ってるのかなと思い
一度電源を切り、ある程度掃除をしてから8時間程放置してからまた電源を入れました。
直っているだろうと思ってたんですが、切る前の状態と同じで氷が出来てなくて、冷蔵庫も冷えません。

使っている冷蔵庫は三菱のMR-14E-Wです。

何が原因なのでしょうか?

パッキンも壊れているわけでもなく、霜も付いている様子はありません。

すごく困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

補足質問について・・・



>ガス漏れは、突然起こったりするのでしょうか?また、どうなったらガス漏れと判断できるのでしょうか?

ガス漏れ:冷凍サイクルの一部に穴や亀裂が入った場合に(清掃や移動に伴う人為的な力で起こるケース場合が多い)
スローリーク:経年使用の中で生じた超微細な穴から微量なガスが徐々(スロー)に漏れ(リーク)、やがてガス漏れと同じくガス不足となる。

したがって、スローリークの場合は→発生場所と原因が分かり難く発見が難しい。
結果的には、冷えない・運転しない・エラー表示(機種によって異なる)で、異常に気づき、ガス検知器でチェックまたはガス圧を測定しないと分からない。



>冷凍・冷蔵は最弱にはなっていませんでした。
冷凍庫も冷蔵庫も一度掃除しましたので、殆ど物は入ってません。

温度調節を最強とか一番低温の目盛に設定して、製氷皿や平皿に水を入れて1時間程度の通電を行う。
冷えていなければ→ガス漏れ・電装基板の不具合
冷えが悪ければ →サーモスタットの不具合またはガス量の不足(スローリークの為に、必要限度以下に減少)

※早く原因が分かり直るか、原因が、ガス漏れであれば→修理代や部材&出張費と技術料が必要とあり、しかも旧式モデルでは、現在の省エネ化の進んだ冷蔵庫に比べ、電気代が割高で運転効率の低い商品となるので、この際は買い替えられた方が今後の使用される電気代の差も考慮されると有利であり買い替えをお勧めします。

電気代の目安が表示されていますので「1年間の電気代の差と今後の使用期間を掛け合わせると修理代を加えて現行品を継続使用する場合の不利が良く分かると思います」
尚、買い替え時には不要となった冷蔵庫は家電リサイクル法の対象商品であり、廃棄に伴うリサイクル料が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メーカーに電話して、来てもらう予定でしたが、電話での対応でコンプレッサーの異常ではないか、と診断され、買い換えたほうが良いといわれました。

専門的な回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 10:27

素人には手におえない状態です。


コンプレッサーが回っていないか、ガスが抜けているかはわかりませんが、
電気製品で出張してもらい部品交換すれば1万円は超えます。
消費電力が大きな機種だし発売からの年数的にも買い替えがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

三菱電機に電話したところ、コンプレッサーが悪いと診断されましたので買い換えることにしました。

お礼日時:2012/07/30 10:24

>突然


前兆のわかりやすさに濃淡こそあれ、家電製品の故障というのは使ってる側から見るとだいたい「突然」になるものです。

>判断
コンプレッサの動作音を状況の前後で聞き比べられたら差があったかも知れません。今となっては冷媒系の圧力測定などで確定していくしかないような。
    • good
    • 1

>冷凍・冷蔵庫が冷えない


使っている冷蔵庫は三菱のMR-14E-Wです。

何が原因なのでしょうか?


    ↓

おもな推定原因は・・・

◇ガス漏れ
冷凍冷蔵庫の冷える凍らせるおもなメカニズムと構成部品の中で冷凍サイクルがあり、その閉回路の中を冷媒[ガス]が流れて放熱器と凝縮器にて空気と熱交換しています。
その熱量の運び手、冷凍冷蔵作業の担い手である冷媒[ガス]が回路の何処から漏れたりして、不足しますと、コンプレッサーが働かないとか効率が極端に低下したりして冷えない&安全装置が働き運転しなくなります。

◇サーモスタットの切りとか温度設定が最弱に成っていませんか?
稀に、収納物を出し入れする時や使用中に誤って切り~最弱状態に設定すると庫内温度を冷やす必要がないと判断して運転をしないor直ぐに停止する事から冷えない。

◇庫内に詰め込み過ぎ
冷えが悪く成っても、まったく氷が出来ないとか庫内が冷えないまでには成りませんので、他の要因だと思いますが・・・


いずれにしても、冷蔵庫は密閉された冷凍サイクルと構成するコンプレッサーや、放熱器(冷却器・凝縮器)によって成り立ち、その運転の効率を高めたり運転モードや強弱を調節する、サーモスタットやファンモーターと、修養したり断熱性を確保する為のキャビネットから構成された商品です。
つまり、消費者[ユーザー]が容易に分解や組み立てや修理を出来る商品・構造には成っていないので、サーモスタットのメモリの確認と庫内を清掃して空の水を入れた容器が冷えるかどうか<礼装>、氷に成るかどうか<冷凍>のチェックをする以外はメーカーのお客様相談室or量販店の長期保証制度を利用&相談して、故障かどうかの確認と修理を依頼してください。

「その他には、取扱い説明書の末尾付近に故障かなぁ~と思ったら(メーカーにて表現や掲載ページは違う)の中に、よくある症状や原因等が記載されています。」

お客様相談センターでは、音声とオペレーターが対応、故障かどうかのチェック方法や必要に応じて修理の手配も相談できます。


※三菱電機お客様様センターは
http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
助かります!!

質問なのですが・・・、ガス漏れは、突然起こったりするのでしょうか?また、どうなったらガス漏れと判断できるのでしょうか?

冷凍・冷蔵は最弱にはなっていませんでした。
冷凍庫も冷蔵庫も一度掃除しましたので、殆ど物は入ってません。

お礼日時:2012/07/27 11:05

電気屋さんに、その冷蔵庫を直接見てもらうしか無いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

直接来てもらうかを判断するために、質問させていただいてる状態です。
電話を一度かけてみましたが、一度見てみないとわからないといわれました。
その時に、出張費・見積費がかかるとも言われました。

私自身は、買い替え等も視野に入れてますので、余計な費用はあまりかけてくありません。
出張費や見積費以外に、生産中止の商品ゆえ、部品も在庫であるかもわかりませんから・・・^^;

お礼日時:2012/07/27 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!