アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動をしている者です。
先日、都内のIT企業2社より内定をいただきました。
そこでその2社を比べ、1社を断らせていただきました。(前質問)

そして、引き続き活動中にさらに1社内定をいただきました。
もう年齢も来月で25歳でギリギリなので、2社の中から決めようと思っております。

自分なりに内定を頂いた2社を見比べてみたのですが、初めての転職という事もあり、更に皆様の意見が欲しく、質問させて頂きたいと思います。
どんな意見でも良いです。給与面、売上等々、意見が頂ければと思います。
もちろん最後は自分で決めなければと思っているのですが・・・。
なお、前質問をコピペしている箇所もあります。
ネット情報(転職会議・2ch等々・・・)も記載しておきます。


自分は、未経験・24歳・専門卒です。(地方→東京に転職予定)
未経験という事もあり、待遇はあまりこだわれないと思います。




(1) N社(正社員)
  ネットワークエンジニア(運用、保守)

・設立 2004年
・社員数 120人
・売上  5億6000万(2010年)  6億1000万(2011年)
・資本金 1000万

・主要取引先企業

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
シーティーシーテクノロジー株式会社
株式会社シーイーシー
NEC(日本電気株式会社)
株式会社DTS
日本システムウェア株式会社
ニスコム株式会社
株式会社菱友システムズ
TIS株式会社
コムチュア株式会社 ほか


・給与
月給22万+残業代(基本労働時間+残業時間=180H/月 を超えた分から)+交通費(3万まで)
そこから、社会保険、税金等が引かれるとのことです。(-5、6万)


・実働 7.5h(自社内に居る時は7.5hだが、案件によってまちまち)
・研修中は、基本給×0.8
・昇給 年一回
・賞与無し・退職金無し
・残業は、月30~45H程
・資格手当あり
・社会保険加入


・研修・社員教育に力を入れているらしいです。
・求人票に、社員定着率91.3%と書いてありました。

(ネット情報)
・昇給がほとんど・全く上がらない
・社員教育に力を入れているので、未経験で最初の転職先には良いかも。





(2)D社(正社員)
ネットワークエンジニア(運用、保守)

・設立 1997年
・社員数 245人
・売上  14億2,100万円(2011年9月)
・資本金 7600万
・大阪に支社あり

・主要取引先企業

株式会社IPイノベーションズ
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
株式会社インテック
ヴィンキュラムジャパン株式会社
株式会社SRA
NTTコミュニケーションズ株式会社
NTTコムテクノロジー株式会社
NTTファネット・システムズ株式会社
MKIテクノロジーズ株式会社
沖ソフトウェア株式会社
開発電子技術株式会社
株式会社協和エクシオ
KDDI株式会社
CTCテクノロジー株式会社
住友電工情報システム株式会社
東芝情報システム株式会社
トッパン・フォームズ・オペレーション株式会社
株式会社日本総合研究所
日本ビジネスコンピュータ株式会社
三井情報株式会社
日立電線ネットワークス株式会社
富士ソフト株式会社
ユニアデックス株式会社
リコーテクノシステムズ株式会社


・給与
月給22万+残業代(30hまでは含み残業。31hより全額支給)+交通費(3万まで)
そこから、社会保険、税金等が引かれるとのことです。(-5、6万)


・昇給 年一回
・賞与 年二回
・資格手当あり
・退職金あり(3年勤続)
・社会保険加入
・研修+OJTで、1ヶ月くらい。
・有給を夏休みに使う人が多い。→有給消化率88%
・勉強会などは、社員が自主的にしているそうです。

・主にNTT系列・KDDIが多いと言っていました。
・Cisco・VMwareのパートナー企業だそうです。


(ネット情報)
・大規模案件に入り込める。
・残業が少ない。
・中堅職員になると、給与の低さから辞めていく人が多い。
・2chでは悪く書かれていました。
・賞与がそんなに高くない。



※大雑把に書きましたが、何かおかしいところ・怪しいところがあれば、教えて下さると助かります。

A 回答 (4件)

前の質問も読みましたが、まだ退職していないとして書きます。



一人当たりの売上額は両者とも500万円程度です。あまり差がありません。
従業員の給与はこの中からしか出しようがありません。給与として残り全部を払えるのではなく、個人負担とは別に、社会保険などの会社負担があります。ざっとみて15%程度でしょう。また管理職や事務の費用、家賃や光熱費、そのたもろもろでまあ15%として。(どこかに書かれていましたが諸経費が30%程度にあたるとありましたので一応合います)
そうすると、一人当たり平均して350万円しかないわけです。通勤手当にしても退職金にしても賞与にしてもこの中からしか出せません。基本派遣業のようですので、一人当たりの売り上げは今後上がる可能性は低いと思われます。

そう考えると、まあ年間300万円前後です。その中から家賃(年間100万円ですまないかも)や税金、社会保険料等を払っていかないといけません。現在の給与と比べて冷静に考えて転職すべきか判断してください。この業態にいる限りこの状態が続く訳です。

実績を積めばいつでも転職は可能です。業種は違いますが私自身は三十歳のときに転職しました。
(製造業から比べるととても考えられないひとり当りの売上額です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず補足として、8月いっぱいで現職を退職する予定です。

さらに現職は、地方の介護職(GH)です。夜勤手当・資格手当をプラスしても、手取り13程です。
そしてこの給与は国が変わらなければ変わりませんが(国が介護報酬額を決めているため)、まぁ変わらないでしょう。今は介護職員の待遇改善が求められていますが、言うだけで、むしろ介護報酬額は今年の4月の介護保険法改正で下がっています。

今は実家暮らしなので生活は出来ています。ただし、結婚して子供が出来て・・・と考えると、共働きでもキツいです。
この現実がそのままの転職理由にはなりませんが、要素の一つとして存在しているのは確かです。
少し愚痴っぽくなってしまいましたが、ご理解頂ければと思います。

お礼日時:2012/07/27 23:08

私でしたら、主要取引先企業を比べてみて、D社にします。


取引先が多い方が安定しているでしょう。
また、いろんなネットワークシステムを経験できます。

2chは野次馬的に読んでいる分には面白いですが、悪意を持って書かれた内容が多いですから、どこまで本当かわかりません。
    • good
    • 1

 一人あたりの売上規模は似たようなものですね。

2の方が少ないのかもしれないけど賞与があるし、退職金があるからそちらを選ぶかな。
 だけど、ANo.1さんが言われているとおり、会社の雰囲気自体は大事だと思います。応接室とか事務所の雰囲気など行かれた時にわかるはずです。
 それと2chは当てになりません。もう少しまともな“転職会議”と言うサイトの方が良いと思います。口コミを読むには自分が勤務したことがある会社の口コミを書くかポイントを買うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人当たりの売り上げは1の方が少ないかと思いますが・・・間違いであればすみません。
私も2chよりは、転職会議の情報をあてにしてます。

お礼日時:2012/07/27 15:04

こういうことは、ここでお聞きになってもまともな回答は無理ですよ。


どんな会社でもデータ上だけでは判断できません。会社にはそれぞれの文化や風土という文字には表せない部分があります。
実際に働きやすいかどうかとかは、入ってみないと判らない部分が多いのです。
また、高待遇でも仕事が過重ということもありますし逆もあります。
制度上は立派な厚生福利制度があっても忙しすぎて実際には使えないなどということもあります。

本当は面接時にそういうことを感じ取るべきなのです。
面接は会社があなたを評価するとともに、あなたが会社を評価する場でもあるのです。
そこで社内の雰囲気などをみて、こういう決断の参考にすべきなのです。

という事で、あなたのその会社への印象をもう一度考え直してみましょう。それが一番重要です。
最も一般的には定着率が高いほうがよいとは思いますが、これも非上場企業ではどれほど正しく言っているかも疑問がありますから、ある程度割引して聞いたほうが良いと思いますよ。

以上は私自身複数回の転職をしたことがあるものの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
yosifuji20様の仰っている事は重々承知しております。

今は第三者からの客観的な意見が欲しく、質問させていただきました。
転職経験者の方の貴重な意見として、受け止めさせていただきます。

お礼日時:2012/07/27 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!