プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪神大震災で、地下鉄にはどんな被害があったかを教えていただきたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

神戸には市営地下鉄とは別に神戸高速鉄道という線路だけを持っていて車両を持たない鉄道会社があり地下を走っています。


震災に時に大開という駅が崩壊をしました。板宿という駅から三宮方面へ歩いた時に駅上の道路が大きく陥没して軽自動車が落ち込んでいたことを思い出します。
参考のURLへアクセスしてみてください。

参考URL:http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/book/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。駅が崩壊して軽自動車が道路に陥没したんですか!?・・・・恐ろしいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 22:36

こんなサイトがありました。



参考URL:http://www.rail.ac/uline/dia/199501.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 22:45

神戸の地下鉄は分かりませんが大阪の地下鉄では被害はなかったと思います。

ただレールや駅構内等設備にヒビが入ってないかどうか確認の為、始発から長時間にわたって運休して駅等が大パニックになってました。私もその影響を受けた一人で地下鉄8駅分をてくてく歩いて通勤しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。やはり電車は運休ですよね。それにしても8駅分も歩いて通勤したんですか・・・!!すごいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!