電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同居の義母(70歳)が被害妄想が酷く困っています。夜中に誰か(義母は息子の妻である私と確信しています。)が部屋に侵入してきて、電化製品のねじをゆるめる、冷蔵庫のジュースのフタをゆるめる、使用済みの湿布を義母のパンツに入れていくなどの嫌がらせをしに来ると激怒して喚きちらします。もちろん誰もそんなことはしていません。我が家は2世帯住宅ですが、生活空間はまったく分かれており、水周りも何もかも別です。義母は自分側の玄関の鍵は何度も交換していますので、私は持っていませんし、内ドアは義母により鎖と南京錠であかないようにされています。昨日は、洗濯機の調子が悪いのは、嫁がほこりを詰めていったからだと怒り出し、嫌がらせのため、一晩中(朝まで)大音量でテレビをつけていました。近所迷惑ですし、10年近く意味不明な言いがかりとあからさまな敵意にさらされて、私も疲弊してきています。家のローンは夫と私が払っています。義父は既に亡くなりましたが、生前は義母と同じようなことを言っていました。一度夫が義母の奇行について病院に相談に行ったところ、「妄想症であり治らない。」と言われました。義母が被害妄想から警察を呼んだときには、警察官から、「保健所に相談したらいかがですか。」と言われましたが、保健所のアドバイス(家族と一緒に病院に行く、おかしくないこと証明するために病院に行く、近くの医師に往診に来てもらう。)はいずれも不奏功でした。義母は自分は頭が良く、騙されないという頑なな態度でいるので、自発的に治療を受けてもらうのは困難と思います。世の中には、自分が病気と認めない精神病患者も少なからずいると思います。どうやったら治療を受けさせることができるでしょうか。義母は親、兄弟にも嫌われてしまい、現在没交渉です。友人もおらず、夫(一人っ子)だけが話し相手です。その夫に対しても、喚きちらし、長時間掃除などをさせていますし、夫のアドバイスで病院に行くことはありえません。夫がそんなことを言い出そうものなら、夜中になべをがんがん鳴らすくらいと攻撃をしてきます。

A 回答 (2件)

完全に人格疲弊しています。

強制入院が一番ベストですが、、、。

貴女は、義母のことには、タッチせず、夫に一切をまかせましょう。

夫自身が、「もう、自分ではどうしようもない」と理解したとき、入院させましょう。

貴女は、(夫の手前)義母のことに、こころを砕いてるふりをして、

実際は、夫が音をあげるのを待っていましょう。

たまには、「神経が疲れた!!」と貴女だけ、実家に帰ってのんびりされたらいいですよ。

母親のことを全て自分一人でしなくてはならない、、、と夫が身をもって感じたら

強制入院はできないなんて、言ってられなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼が遅れまして、申し訳ありません。

夫も私も片道2時間の勤務先に勤めており(別の勤務先です)、平日はあまり顔を合わせません。

夫は帰宅後すぐに義母の元に行き(夫だけは鎖をはずして入れてもらえます)、夕食と風呂は義母のところで済ませ、寝る直前に戻ってきます。夫が私と談笑をしていたり、夫婦で近所のスーパーに出かけると、義母は一気に不機嫌になります。出先まで高確率で携帯に電話が入ります。大体は言い忘れた買い物の指定ですが、5回に1回は「大変なことになっている!今すぐ帰って来い!」というもので、たとえ駐車場にとめたばかりでも、頼んだうどんが届いたばかりでも、すぐに帰ります。帰ってみると、「炊飯器のふたを誰か(私ということです)が少しあけていったので、ご飯が黄色くなった。」などの言いがかりが待っています。

夫いわく、「とにかく君に腹が立って仕方ないんだよ。」ということです。
私が「全然実に覚えないのに不合理だ。」と言うと、「本人が信じ込んでいるから。」(自分だってくたくただよ)という返事です。

少々むかっときますが、まあ妻より母のほうが大切な気持ちも分かりますので、問題から目をそらしています。

今日は、夫が帰宅後義母のところに行こうとしたら、(多分義母はうたた寝をしていたのでしょうが)、内ドアも玄関も鎖と南京錠でしめられており、入れず、内ドアのこちら側から30分以上も「おーい!お母さん!おーい!」と叫んでいました。どうやら入れてもらえたようですが、夫も結構近所迷惑かもしれません。

すみません。グチってしまいました。

こんなことは自分の両親には言えないし、友人もこんな話は聞きたくないだろうし、話す機会があまりないので、少しお話できてすっきりしました。

強制入院しかないとは思っていますが、出てきたときの報復が怖いのも事実なんですよね(家に火をつけると騒がれて、実家に避難したこともあるのです。)。

今の状態では、お義母さま本人や家族が同行されての相談や受診は難しいと思います。

ただ、傍目から見ても、生活に支障が出ているのはあきらかですから
まずは家族代表ということで、あなたご自身が保健所の精神衛生相談などで
何か方策が無いかを相談してみてはどうでしょう?
場合によっては強制処置入院という手段が考えられるかもしれません。
いずれにしてもまずはご主人様ともよくよく話し合ってくださいね。
どうぞ良い解決方法が見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

夫が何度か保健所に相談をしているのですが、「強制措置入院」の話は持ってかえってきませんでした。
夫は「君には申し訳ないことをしている。」と何かにつけ言いますが、自分の母親に「強制措置入院」までさせたくないという思いがあるのかもしれません。

私も、嫁の立場であまり口出ししにくいという気持ちがあり、自分が動いたのはこの質問が初めてです。

義母は「ぎゃー!!」と48時間ほど暴れたあとは、1週間ほどは多少治まるので、問題から目を背けつつ、10年間放置してしまいました(猛獣を起こさぬようそっとしておくというか)。

実は今日も夫が保健所に電話を入れたのですが、担当者不在ということで、後日相談になっています。その際に強制処置入院の話も聞いてきてもらいます。

自分としては、投薬治療さえ受けてくれれば、妄想もかなり改善するのではないか、薬さえ飲んでくれれば、日常生活が続けられるのでは、と期待しています。