dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女はauを使っているのですが、NTTファイナンスから『端末等代金分割支払金』のみの請求書 (携帯の基本料金等、他の請求無し) が送られてきてました。

昔使ってた携帯を解約したら携帯電話の本体代金の残りって言ってましたけど、試しにその携帯に電話したら、電源が入ってないと言われました。

この携帯は現在も使っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

NTTファイナンスと言う事は、以前はDocomoだったのでは。

Docomoは、集金業務をNTTファイナンスへ移行しましたから。
但し、時間が経てば新規契約者に割り当てられるでしょうから、
そうなってた場合、電源が入っていないと言うメッセージも
有り得る訳で。

少なくとも、端末代金だけなら、彼女の電話ではないでしょうね。
*再契約していたらわかりませんが。
    • 0

機体代金の請求です。

以前購入した、携帯代金が完済されていないので請求されたのでしょう。

以前は、docomoからの請求でしたが、今はNTTファイナンスという系列金融会社からの請求となっています。

回線契約が、既に解約されていますから、いまは繋がることはありません。

最低でも、半年は留保期間として誰にも割り当てはしませんから、だれも使うことはできません。

何回あるかはわかりませんが、完済までは毎月送られてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

あと1年くらいは請求があるみたいです(笑)

1点だけ補足。

>*再契約していたらわかりませんが。
→この場合も、
  「以前と同じ電話番号が当たる確率は極めて低い」
 という事は覚えておいてください。
 ※恐らく、彼女の前の電話番号の使用者は、今は全くの別人であると
  思っておいた方が良いかと思います。

#機種本体と電話番号は、結びついていない事を失念していました。
    • 0

その昔使っていた携帯の本体は分割払いで買われたのではないでしょうか?それならその携帯の価格分を最後まで払いきっていなければ払い終わるまで今それを使っていなくてもNTTファイナンスから請求書がきて当たり前です。

具体的な例で示してみますね。NTTドコモの機種を24ヶ月払いで購入した。しかし、その機種を購入20ヶ月目で解約したとするならば、その機種本体の支払いが4ヶ月分残っていなす。当然この4ヶ月分はNTTファイナンスに支払う必要があります。解約後の基本プランの料金などが請求されたのなら問題ですが、あくまで機種本体代の残金分なら請求されるのは当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

またNTTのほうにも確認してみます。

>この携帯は現在も使っているのでしょうか?

いいえ、解約済みなのでしょう。

24回払いで端末を購入すると、当然2年間、端末分割代金を払っていきます。
しかしそれを2年経たずに解約した場合、残りの端末代がタダになるわけではありません。

解約すれば携帯の基本料金はかからなくなりますが、端末分割代金は完済するまで支払わなければなりません。
『現在も使っているから料金がかかる』のではなく、『過去に24回払いで購入したから、残りを支払っている』と言うことです。

例えば、「車をローンで買って、事故で廃車になってしまったけど、ローンの支払いは残っている」みたいな話です。
購入した物の代金は、最終的に全額払わなければなりません。

なお、NTTドコモからの請求は、先月ぐらいからNTTファイナンスに移管されました。正規の請求で間違いないと思います。
お金に余裕があるならば、ドコモショップにて一括清算も出来ると思います。(分割金利ゼロですので、前倒しする意味はあまりありませんが。まあ、もし旧ドコモ端末を他者に譲る(中古屋等に売る)場合には、支払い終えていなければなりません。あと気分の問題?)
    • 0
この回答へのお礼

まだしばらく請求があるみたいですが、スッキリしました。

解約したのですから、使用できないはずです。

ここに聞くことではありません。auのお店で聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

docomoショップに確認してみますm(_ _)m