プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳会社員(男)です。

4月から(正確には2月半ばから引継)新部署に異動して、
仕事量や求められる能力・知識が格段に上がってから、
それに付いていこうと必死になり、山場の6月末を越え、
現在7月で仕事が落ち着いてからずっと無気力です。

先日、心療内科に行ったら適応障害と初期段階のうつと
診断され、薬を処方されて1~2週間飲んでいます。
(スピルリド、パロキセチン、メデタックスの3種類)

毎日、慢性的に無気力、無力感を感じています。

あまり何をしても楽しめない、漠然とした不安感。
休日は丸一日ダラダラしています(起きたり寝たり)
先日、久しぶりに知人と飲みに行きましたが、
ずっと帰りたい、一人になりたいと思っていました。
外に出て人と会ったり、新しいことを始めるのが億劫です。

仕事で労力を使うので、それ以外の場面ではあまり
使いたくなく、何のために生きているのか分かりません。

本当は今の仕事が合わなくて嫌で仕方ないのですが、
部署異動出来ないので転職活動をしようにもそういう気力が
出ません・・・自分でも何をしているんだろうと虚しくなります。

医者の先生からは焦らずに数カ月単位で様子を見るようにと
言われています(早い時期に来て良かったとも言われました)

でも何もできないまま時間や歳を重ねることがとても恐怖に思います。
色々動きたいのに心も体も付いて来ない。

ただの甘えにすら思えて来ます、やる気が無くなった言い訳に
能力的に付いていけない言い訳に適応障害やうつを使っているんじゃないか。
もう何とも分かりません、気持ちが自分の中でバラバラです。
今はただ、何も考えずに一人になる時間が欲しいと思ってしまいます。

無気力感や無力感がとても辛いです、自分の正体ってこんなもんかって。
甘えと病気の差が分かりません・・・病名が付いてホッとした自分もいます。

A 回答 (8件)

暑さのためではありませんか。


今年は熱中症で かなりの人が運ばれてますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暑さの影響もあると思いますが、
それ以上に自分を含めた諸々に対して
凄く失望感があります。

お礼日時:2012/07/31 19:46

この程度で薬出しちゃうんですね?危険な医者だ。


>病名が付いてホッとした自分もいます。
そうなんですね、理屈が付くとかわいそうな自分が位置づけ出来て安心する。だからうつ病は増えているのです。
鬱になって気が楽になりたい人、根拠のない病名で稼ぎたい医者。バランスが良すぎるのです。
大体優秀な医者ならこの程度はカウンセリングで解決しますよ。鬱と診断されてもね。医者も背に腹は替えられないか。保険が出るので本人は負担でないし罪悪感も無いでしょうね。がっぽり儲けられていいなって思います。
ただエスカレートする薬なので、どんどん効き目が無くなります。そうしたらもっと強い薬を上げればいいし、それも効かなくなれば、さらに強いの飲みましょう。廃人の出来上がり。どっから見ても精神患者です。そうすれば医者は堂々といろんな処方が出来るし、一生くいっぱぐれ無いですね。いいなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を言いたいのか分かりません。

お礼日時:2012/07/31 19:47

抗うつ剤パキシル(ジェネリックのパロキセチン)は1ヶ月は飲まないと効果が出ません。

医師の指導にしたがって服用して下さい。
なお、アルコールは副作用を増強させますので止めた方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安が強いですが薬は続けてみます。
アルコールはおっしゃられるように控えます。

お礼日時:2012/07/31 19:48

自分の正体ってそんなもんです。

無理したってそんなもんなので、自分がかわいそうなだけです。みんな、自分を、過大評価しすぎです。沈んだその気持ちは、そんな、自分を否定しているからです。わたしは、自分が、寂しがりで弱虫なのに、無理して強がって自分に嘘をついていたら、やはり、うつになりました。やはり、その解決方法は、自分の弱さを認めることでした。わたしは、弱くなんかないってずーと拒否していましたが、とうとう、まけました。自分なんて、弱虫です。寂しがり屋です。人間そんなもんだって。悲しいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分が弱いんだと嫌が応にも認識させられました。
その分、頑張らないといけないのに気力が沸いて来ません。
そんな情けなさがあります。

お礼日時:2012/08/03 09:38

こんにちは。


辛い時期を乗り切って、力を使い果たし無気力になってしまったのですね。
人間誰しも、辛い時期を乗り切った後って、多かれ少なかれ脱力するもんですね。
ようは、疲れたんですね。

今は、疲れを癒す時間だと思って、ゆっくりしてくださいな。
甘えなんかじゃないし、ね。
一人で居たいなら、一人で居ればいいし。

精神系のお薬出されているなら、効き目が出るまで最低、2週間はかかります。
効果が出始めたら、やる気も戻ってくることでしょう。
ただ、他の方もおっしゃってますが、精神系のお薬を飲んでいるときに飲酒をすると
薬の効き目が強く出て体に悪影響がありますので、やめてください。

今は、体にやさしい食べ物を摂取し、リラックスして、元気になることをゆっくり目指しましょ。
うつは治りますからね。病名付いて、ホッとしていいんですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

一番最初の山で力を使い切ってしまった気持ちです。
頑張りたいと思うのに気持ちが付いてこないのが気持ち悪いです。
休む…そういう感覚を暫く忘れていたので丁度よいのかもしれません。

お礼日時:2012/08/03 09:42

新部署で気力を使い果たしてしまった状態が今だと思いますよ。


山場は越えてもあなたとしてはまだ新部署には慣れていないし
体はまだ疲れきってるんだと思いますよ。
今は何もやる必要ないんじゃないかな。
最低限必要なことだけしてたらいいと思いますよ。
帰宅後と休みの日に敢えて何もしない。
心と体を休ませてあげたらどうだろう。
自分ではこのままではいけない気はしてるんですよね。
でも体が動かない。
今一番必要なことは心身共に元に戻すこと。
そのためには
今のあなたの状態に不安を感じるかもしれないけど
敢えて何も考えない。
考えないことによって頭を休ませる精神を休ませることが出来るのだから。
精神を休ませることによってまた体は動くのだから。
それから行動すればいいと思いますよ。
焦ってもいいことないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

敢えて何もしないのが、自分的には一番楽なのですが、
それはそれで焦りがどんどん生まれてくるので不思議です。
単にだらけているのか、疲れているのか、自分でも正常な判断が
出来ないのも何とも言えない気持ちです。

お礼日時:2012/08/21 14:54

こういう記事を見つけました。



~~ここから~~

最初のうちは仕事に取りかかれずにグズグズするくらいで済みますが、症状が進むと、趣味をやる気もなくなってきます。大好きな趣味のはずなのに、楽しいことをする気になれなくなるのです。こんな風になりたい、という希望もなくなってくるので、前向きな姿勢が崩れていきます。

さらに進むと、「外出する気がなくなる→着替えや洗顔」「入浴をするのが面倒→布団から出られない」という風に進みます。

”怠け”との最大の違いは、怠けが「別にやらなくてもい~んじゃねぇ!?」と思うのに対し、うつ病では「やらなきゃいけない」という意識が残っているのに、どうしても手を付けることができないです。これを「精神運動抑制」と言います。やる気が抑え込まれている、という意味です。

~~ここまで~~

なので、”甘え”だとも言えないような気がします。
(うつ病に見られる症状の一つですので)

あと、”うつ病にならないようにする心がけ”というのもありました。

~~ここから~~

1 オーバーペースにならないようにする。
2 生活のリズムを守る。
3 一人で考え込まないで、誰かに相談する。
4 1つのことに固執しないで、気分転換をする。
5 運動・スポーツをする(頭のこりがとれるため)。

~~ここまで~~

お役に立てるようなら、幸いです。

一応、参考ブログを掲載しておきますね。
「知りたい!うつ病あれこれ!」
http://know-utsu.seesaa.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、こうなりたいとか、将来のプランとか全く考えられません。
よって、前向きな気持ちがなくなってきます。
(何のために、何を糧に嫌なことを頑張ればいいのか分からない)

休み中、生活リズムはグダグダに崩れていました。
運動もしてみましたが、そこにさえ「何でこんなことしているんだろう」と
いう思いがありました。(体酷使してどうなるってんだろう・・・的な)

考えを分散させるのは良い手かもしれないと感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/21 14:57

頑張り過ぎた後の反動や 目標が達成して次の目標が見つからないなどの時にもこのようなことが起こることがあります。

趣味や仕事も含め、いま、楽しめそうな事何かないかなぁとか将来の自分の夢や目標を考えてみてください。出来ないと思わず、どうすれば出来るのか?小さいところからスタートしてみてください。決して出来ない事ばかりに目を向けないことも大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!