50歳女性で、今までは主に、アパレル関係で販売員をしてました。
しかし勤めていたところが、倒産し、その後、飲食店などで働いていましたが、そこも不運にも倒産してしまいました。
一度は、事務職を!と簿記3級を取得したのですが、経験者しか一般にはこの年齢ではとられない為、それも都合がつきません。

現在、ハローワークなどに行っても、50歳以上の求人すらありません。(大阪市です)
確かに、家事・子育てにおわれ、スキルを身につけていなかったのがダメなのでしょうが、飲食店の働き口すらありません。
しかし、街を歩いてると、50歳以上の人でも働いてる人も沢山います。

何かいい方法はありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは、NO3のものです。


NO4のお礼に
>中高年を専門にした求人誌(団体・NPOなど)がありましたら、教えて下さい。
とあったので、一応サイトを探してみました。

↓下記のサイトの上にあるメニューから
http://www.osaka8181.jp/
無料職業紹介所へいってみてください。
清掃が多いですが、中にはマンション管理人などもあります。

ついでに、ほかのサイトで大阪、50歳で働ける
ところの検索結果です。参考にしてください。
http://www.jacjapan.co.jp/cgi-bin/jobsrch.cgi?ty …

参考URL:http://www.osaka8181.jp/,http://www.jacjapan.co.jp/cgi-bin/jobsrch.cgi?ty …
    • good
    • 38

企業人事経験者です。


年齢で就職が難しい世の中です。理不尽だと思いますが、現実です。
就職のためには、友人・知人のコネクションや、前職の縁などを頼るもの手です。何でも、可能性のあるものは、最大限使用して、就職を見つけましょう。
今現在、好景気です、求人は多いので、悲観せずに、前向きに就職活動を続けましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

一度、きちんとご自分のキャリア、人生の棚卸をして、ご自分の強みを見つけ、ご自分で認めてください。

50歳代となると、ご自分だけではなかなか難しいかもしれません。ハローワークのセミナーでもいいですし、わたくどものような専門家にご相談してください。何十回もトライされているのは、素晴らしいですね。もしかしたら、それが強みになるかもしれません。いずれにせよ、ご自分をお知りになって、それから探された方がよろしいと思います。>何十回以上も定期的に、求人を見つけたら(もしくは、年齢が募集条件にあってなくても、電話で交渉を試みるのですが)積極的にアプローチしてるのですが、まった手ごたえがありません。
    • good
    • 1

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

事務職は、35歳を境に求人が激減します。

それ以上の年代は、ほとんどが経験者だと思って下さい。

スーパーやデパートはどうですか?

50代の方ともなると、件数は多くはないものの、求人誌などを見る限りでは、中高年女性の働き口では販売関係がかなり多いように思えます。

私は40代半ばですが、同年代の友人は40代でスーパーで働き始めた人が何人かいます。
主婦としてのキャリアが歓迎される職場、ということですね。それにプラスして、kazuyukiさんは販売のキャリアがおありなので、50代でもチャンスはあると思います。

ハローワークを中心にさがしておられるようですが、求人誌や人材派遣のサイトなども参考にされてはいかがでしょう。就職を急いでいらっしゃるのでなければ、そういうものをしばらくの間ながめたり、こういう掲示板などを利用して「実態」を研究してから就職活動をなさるのもいいと思います。
    • good
    • 75

販売の仕事に抵抗ないのならば


コンビニの店員
ファミレスの店員
などはどうですか?
募集広告頻繁に目にしますよ。
    • good
    • 60

今まで働いていたアパレル関係と飲食店は、倒産が原因でおやめになったのですね。


もし、仕事そのものが嫌でなければ、経験を生かした仕事がいいのではないでしょうか。
飲食店では、50代までの求人をたまにみかけますが・・。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、たまに新聞などにでてることがあるのですが、面接の為、電話をかけると、「20代から30代を探してる。」と言われてしまいます。
また、「面接しても、体力的にも若い方がくるとそちらを採用すと思いますので。」と断られてしまいます。

このようなことは、数度ではありません。
何十回以上も定期的に、求人を見つけたら(もしくは、年齢が募集条件にあってなくても、電話で交渉を試みるのですが)積極的にアプローチしてるのですが、まった手ごたえがありません。

何かいい案がありましたら、教えて下さい。

お礼日時:2004/01/26 22:38

販売をなさっていたのなら、その経験を生かしてキモノのアドバイザーをなさってみたらどうでしょう?49歳の友人がこれをやっていて(やり始めたのは3年ぐらい前で、キモノの着付けの学校に2~3年通っていただけ)、かなり忙しくしています。

ある程度、年齢のいった人の方が、アドバイスききたくなりますよね。

あと、おしゃべりが上手なら、テレホンアポインターなどはいかがでしょうか。ノルマはあるでしょうが、これも若者より、大人の方が有利に思います(知り合いはいませんが、なんとなく)。つなぎの仕事としていいのでは?

ハローワークだけでなく、アルバイト情報やネット検索、新聞、とらばーゆ、誰かに頼んでみる、近所の店など足で探すなど、いろんな方法をとってみましょう。

「やる気」のオーラが、心ある人を巻き込んでいきます。自分を励まして、がんばってください。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>キモノのアドバイザー
何度も、チャレンジしたことがあるのですが、ただ、その時は、最初に高額な着物を買うことが条件だったので、悪徳商法(?)と考えておりました。
狭い求人欄では、正規のものと、悪徳商法の区別がつきませんでさけておりました・・・。

また、新聞(は比較的年齢が上な求人も見かけますが、面接で若い方が・・・。とじかに言われてします・・。)やアルバイト情報誌(たまに利用するのですが、これは50歳以上は1件もないか、あっても2・3件で、住んでいる場所などを考えると、なくなる状態です)も
利用してるのですが、難しいです。

中高年を専門にした求人誌(団体・NPOなど)がありましたら、教えて下さい。
探してるのですが、見つからないものなのです。

お礼日時:2004/01/26 22:27

求人サイトです。


中・高齢者歓迎というのも結構あるので
近隣で探してみてはいかがでしょうか。
ほかにも、こういったサイトはいくつかあるので
がんばってください!!

参考URL:http://www.q-jin.ne.jp/
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見させていただきます。

お礼日時:2004/01/26 22:17

ビルメンテナンス(掃除など)は経験不問、年齢不問、といったところもあると思いますよ。


また、ホテル・旅館などの清掃業務なども最近は派遣会社にまかせているところも多いようなので、そういった会社に登録してみてはいかがですか。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下記のとおり、記載いただいたお仕事は・・・・。すいません。

お礼日時:2004/01/26 22:16

ビル清掃やダス○ンサービススタッフはどうでしょうか?



病院等の調理補助は?
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すいません、こんなわがまま言えないのでしょうが、清掃系の仕事だけは、したくありません。(住んでる所が地元で顔がさし、あと個人的にもどうしてもしたくない理由が過去にありまして・・・・)

調理補助では一度探してみます。

お礼日時:2004/01/26 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつまらない仕事なんて無いって思いませんか?

こんばんは。芸能関連のデザイナーとして独立し
自社ビルをもつまでなんとか成長しました。
ほとんどこの仕事しかしていないので、いわゆる普通の仕事を
知りませんでした。自分のデザインでタレントやアーティスト、色々な人達に
喜んでもらえたり、商品が売れただけ自分も儲かり、
本当に面白いって思いながら毎日過ごしてました。
若い頃は、普通の人がやっているようなつまらない仕事を我慢してやること無く
自分は幸せだなって感じてましたが、最近はそう思わなくなりました。
それはやっぱり「つまらない仕事なんて無い」という考えに変わったからです。
ほとんどの仕事は、端から見ている自分にとってつまらなくても、
その人にとっては面白いのだと思います。実際皆さんは仕事を面白いって
思ってやっていると思いますが、いかがでしょう?ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「つまらない仕事」という絶対的なものは存在しません。
つまらないか面白いかは主観的なものであり、絶対的なものではないからです。

私から見てつまらない仕事は私と感性の違う誰かにとっては面白い仕事であり、
私が今毎日嬉々としてやっている仕事はある人にとっては退屈でしょう。
また、20年後の私は、今日の私がやっている仕事を虚しいと思うかもしれません。
今日の私がまったく興味のないことが、20年後の私には重要なことになっていることもあるでしょう。

つまらない仕事はありません。その人とその仕事との相性もしくは積極性の違いです。

Q50代の女性の働き口サイト 大阪 教えて下さい

50代の女性の働き口サイト 大阪 教えて下さい

Aベストアンサー

免許も特技もなく、体力だけ自信があるなら、だれでもできる清掃しかありません。ビルや病院、介護施設などの清掃。給料は安いので時間で稼ぐしかありません。ちなみに60才代の人も働いています。
料理のたしなみがあるなら病院とか工場の調理補助または学生寮社員寮の賄係。
ハローワークでも紹介されています。保証人になってくれる人いますか。

Qつまらない仕事でも楽しくなる時ありますか?

今、機械メーカーの営業ですが、いまいちやりがいを感じません。

いつか楽しくなると信じて仕事してますが、つまらない仕事でも
転勤やなにかのきっかけで楽しくなる時ありますか?

Aベストアンサー

仕事は必ずしも楽しいものではありません。生活のためと割り切っている方も
いるでしょう。

ただ営業マンであれば事務職などよりも自分の仕事の結果が表れやすいので、
やりがいを感じやすいと思いますが。

契約が成立した時、お客さんに感謝された時、会社に貢献出来た時、営業成績
があがり昇給や昇進した時etc

このようなことでは楽しいとかやる気はでないのでしょうか?

職場の人間関係が悪かったり、営業成績が思うように伸びない場合などは仕事
自体がつまらなく感じることがあるかもしれませんが、営業職が苦痛であると
いうような場合なら転勤などの環境一新だけでは変わらないかもしれませんね。

Q飲食店で働いていて毎日残業含め11.5時間働いています。入社前に基本は

飲食店で働いていて毎日残業含め11.5時間働いています。入社前に基本は9.5時間労働と言われたのですが会社の体制が変わったらして2時間の残業が絶対になりました。これは普通なんですかね?法律的にはとか全くわからないので教えて頂けたらなと思っています。
後、残業代2万深夜手当て2万と給料明細に書かれているんですがこの時の深夜手当てって何なんですかね?
何方か教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

>これは普通なんですかね?

普通ではないですね。
昨日、労災死亡案件で一部上場企業である居酒屋が遺族から訴えられて敗訴していました。
長時間労働を正当化、常態化するような体制は役員に責任があると。

>この時の深夜手当てって何なんですかね?

深夜残業は夜10時以降朝5時まで間に残業させたものは
通常の賃金に5割増で支払わなければならないというものです。

それをあらかじめ見込んで手当という名目で出しているということでしょう。

Q彼の仕事の話がつまらない

最近彼氏ができました。
仲良くやっていますが
彼の仕事の話を聞くのがつまらなく思っています。

愚痴を話してくるわけではないのですが
彼の今の業界は、元々私がいた業界なのです。
(職場は全く違う)

現在私は一般的なOLへ転職しましたが
もう前の業界には戻りたくないし、つまらないし、今の仕事が一番楽しいと感じています。

そんな私に、
彼の業種のこと(私の前の業種のこと)を
楽しそうに話されても全然魅力に感じないし、
私自身経験して来た事なので良いとこ・悪いことを知ってるし、
聞いてても、「ふーん」という感じです。
でも彼は楽しそうに話してきます。

彼のことは好きなので、話は聞きますが
この気持ち、どうしたらいいでしょう?
「その話聞いてもつまらない」的なことを
彼に言えばショックだと思います。

”仕事をがんばる彼”は好きですが
心の中では
「そんな仕事そこまでがんばる必要あるか?」
などと思ってしまいます。
彼は、私も彼と同じ業種で働いてたことを知っています。

アドバイス宜しくお願い致します。

最近彼氏ができました。
仲良くやっていますが
彼の仕事の話を聞くのがつまらなく思っています。

愚痴を話してくるわけではないのですが
彼の今の業界は、元々私がいた業界なのです。
(職場は全く違う)

現在私は一般的なOLへ転職しましたが
もう前の業界には戻りたくないし、つまらないし、今の仕事が一番楽しいと感じています。

そんな私に、
彼の業種のこと(私の前の業種のこと)を
楽しそうに話されても全然魅力に感じないし、
私自身経験して来た事なので良いとこ・悪いことを知ってる...続きを読む

Aベストアンサー

彼の「仕事の話」ではなく、
「彼の(仕事の)話」を聞いてあげればいいと思いますよ。

同じものを見ても貴方と彼の見方は違います。
誰もが違う見方をしているのです。そう感じている彼を
受け入れてあげればいいと思います。
幸い仕事を頑張る彼の事が好き、とありますので
それ程難しいことではないでしょう。

貴方のする話が彼にとって全て面白いわけではありませんし、
逆も同じです。好きな人の考え方、ものの見方を味わえると
いうのも付き合いの醍醐味だと思います。

「あ、そういう風に考えているんだ」
「ここは一緒だな」
などと新鮮に感じられればつまらないと思わなくなるでしょう。
話す側に「面白い話をする技術」があるとすれば
聞く側にも「面白い話をさせる技術」があると思います。

もちろん一方的に彼ばかりが話し、貴方の話を全く聞いてくれない、
もしくは仕事の話しかしない、だったら別問題だと思います。

Q何かよい働き口は?

国立大(法学部)出の50歳ですが、5年会社に勤めて精神的な障害から半ば強制的にやめさせられ今日に至っています。医者には2週間に1回程度通っています。こんな私でも何かよい働き口はないでしょうか?

Aベストアンサー

> 5年会社に勤めて精神的な障害から半ば強制的にやめさせられ今日に至っています。

ということは20年以上無職ということですね。
それだけの期間、仕事に就けていないほどの精神障害があるとなると、よほど強力な縁故がない限り、まず就職は無理かと思います。

強いてあげるなら、(ホームレスがやっているような)日雇い労働であれば可能かもしれません。後は、自分で事業を始めるぐらいですね。闇雲に起業しても成功する可能性は非常に低いですが、もし経済的にゆとりがあるなら挑戦してみるのもよいでしょう(20年以上も無職でいられるので、経済的には余裕があると見ています)。

Q「つまらない仕事」を「面白い仕事」に変えるためのヒントが詰まった本探しています。

「つまらない仕事」を「面白い仕事」に変えるためのヒントが詰まった本探しています。

最近、「つまらない仕事」、「退屈な仕事」、その他「やらなければならない仕事」などをのりきる方法を模索中です。ですから、そのためにヒントになるような本を探しています。

基本的に仕事というのは、自分の意識しだいだと言われています。創意工夫が大切だとも言う人もいます。
退屈な仕事から企画を考えたり、新しいアイディアを作ったりすればいいのかもしれません。
自分の意識を変えるか会社のシステムを変えるか、意見もいろいろです。

そこで、「読んでタメになった」「役にたった」という本をどなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ちょいと頓知を利かせて、「マーフィの法則」。

Qクリエーターと心理カウンセラーの働き口

クリエーター(特にグラフィックデザイナー)と心理カウンセラーはどちらのほうが働き口がありますか?どちらとも働き口が少ないと思うのですが・・。

Aベストアンサー

グラフィックデザイナーの方が、はるかに求人があると思いますが。
技術職じゃないですか。

Qいつもお世話になっています! つまらない質問です。 とても仕事で疲れているとき… 気分転換したい

いつもお世話になっています!

つまらない質問です。

とても仕事で疲れているとき…
気分転換したい!

①映画を見に行く
②郊外の温泉に行く
③オシャレなイタリアンにランチ

どれがいいでしょう?

Aベストアンサー

②郊外の温泉に行く
を選択します。

仕事(戦)で疲れた体を癒やすのは
今も昔も温泉です。
当然、食事付きですね。

Q29歳の就職、30歳以上の就職。どちらにするべき?

いろいろな方の意見をお聞きしたく、投稿いたしました。
よろしくお願いします。

当方、只今29歳、とある物流会社(静岡)で派遣事務員をしております。
勤務年数は4年半、時給は1150円ほど(これ以上あがることはありません。正社員に上がれることもないでしょう。)。残業は月(平均です。もちろんまったくないときも・・・)に20時間以上あります。国民年金、健康保険、住民税は自分で払っています。
事情があり、今クレジットカードの支払いが月10万あります。
実家(東京)からは通えない距離なので下宿をしています。(下宿なので家賃は安いですが・・)
以上のようにかなりきつい経済状態です。
これを踏まえて、今か、数年後には実家のほうに戻らなければならなくなりました。
今すぐ実家のほうに戻り就職を探すべきか、借金をすべて清算してから戻るべき(3*歳になりますが。)か迷っております。

果たして今戻ってうまく就職できたとしても本当に支払い能力を維持することが出来るのか、また逆に30歳以上で経験も資格も何もない女の就職(派遣ならあるそうですが)は難しいのか・・・
悩んでいます。

みなさまならどうされますか?
ちなみに両親に借金を立て替えてもらう等の意見は無しでお願いします。

いろいろな方の意見をお聞きしたく、投稿いたしました。
よろしくお願いします。

当方、只今29歳、とある物流会社(静岡)で派遣事務員をしております。
勤務年数は4年半、時給は1150円ほど(これ以上あがることはありません。正社員に上がれることもないでしょう。)。残業は月(平均です。もちろんまったくないときも・・・)に20時間以上あります。国民年金、健康保険、住民税は自分で払っています。
事情があり、今クレジットカードの支払いが月10万あります。
実家(東京)からは通えない距離なので下...続きを読む

Aベストアンサー

わたしだったら、
実家に数年後には帰なくてはいけなくて、
実家が東京という話であれば、いますぐ東京に帰ります。
東京であれば職はいくらでもありそうですが、
30歳を超えるとさすがに厳しそうなので、
29歳のうちに正社員への道を探します。

>本当に支払い能力を維持することが出来るのか

だったら、時給(給料)がいくらあれば、支払い能力を
維持できるのか計算をしたらいいのではないでしょうか?
今のところ、1150円で苦しいけど何とかなるんだったら、
その時給以上を目標に仕事を探せばいいのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング