アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近めっきり暑くなってきましたね~w
この暑さにうんざりしてきて、「窓用エアコンでも買ってみるかな~」って感じなんですが、いくつか確認したい事があります↓

・一人ででも設置出来ますか?
・一度設置したら取り外しはできますか?
・虫とか入ってきませんか?
・その他、これだけは注意した方がいいこと。

以上です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

先日、コロナ製を付けた感想から・・・



・一人ででも設置出来ますか?

基本的に出来ます。

・一度設置したら取り外しはできますか?

エアコン本体は、ワンタッチで外せます。設置用枠も、4箇所程度、手で回せるようになっているネジがあるだけですので、シーズンオフ時には、外して、また来年取り付けも簡単に出来ます。

・虫とか入ってきませんか?

これは、施工方法によりますが、完全に防ぐのはちょっと無理があるかなぁ・・・でも、ほとんど入ってくることは無いです。
逆に、隙間をいろんな部材を使って、埋めることは可能ですが、そうすると、豪雨時等に窓が閉められなくなるので、完全密閉には逆にしない方が良いです。

・その他、これだけは注意した方がいいこと。

一般的な壁掛けエアコンと比べて、冷えは悪いし、音はうるさいです。
また、窓枠(多分アルミだと思いますが・・・)に、穴を開けてビスもみしなければいけない場合は、電動ドリルで、アルミ枠にした穴を開ける必要があります。
穴あけが必要になるかならないかは、メーカーもHPで取付説明図がネットでも見れるようになっている(コロナ製は見れます)ので、購入前に一度確認された方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコン購入しました!!一人で簡単に取り付けできました。回答者様が言うようにシーズンオフには取り外す事も容易に出来るみたいです。
本格的には使ってませんが、音は気にならない程度ですね。

お礼日時:2012/08/13 15:59

こんにちは。



窓用エアコンは30年前頃から利用してましたから、取り付け経験は何度もあります。

1、昔は窓枠取り付けキットは別売りで1万円以上してましたから、馬鹿らしくて取り付け枠を自ら自作してましたが、最近の窓用エアコンは取り付け枠一式も付属してるので男子中学生程度の工作レベルと理解力があれば、説明書を見ながら誰にでも簡単に取り付けられます。

2、取り付け枠はネジ止めの必要がある場合があるので、その場合は簡単には取り外しが出来なくなりますが、エアコン本体は取り付け枠からワンタッチ感覚で簡単に着脱可能です。
〔※エアコン本体の重さは機種にもよるが10数kgで重くない〕

3、取り付け枠と窓枠に隙間がないようさえ注意すれば屋外から虫や雨水が室内に入ることはありません。
〔※僅かな隙間は付属の油粘土で埋めることと付属のパッキン材を有効利用すること〕

4、注意点
1)エアコン背面の放熱に注意
〔運転中は窓の全閉厳禁〕
2)電源コードに注意
〔コンセントのタコ足配線厳禁、出来れば専用コンセントが望ましい)
3)防犯に注意
〔エアコン使用中は窓のロックが出来なくなるので補助錠を取り付けるなど防犯対策に工夫が必要〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り付けキットだけで一万ですか!高すぎる・・・。
背面の放熱は要注意ですね。気をつけて使いたいと思います。

お礼日時:2012/08/13 16:03

○ 一人で設置できます。

ただし、エアコン本体を取り付け枠に
  はめるときだけは、かなりの力が必要ですので、
  二人いた方が良いかと思います。(特に女性の場合は)

○ 取り外すことができます。

○ 付属している、隙間をふさぐ部品(すきまテープのようなもの)で
  取り付け枠と窓枠の間の隙間を、しっかりとふさげば大丈夫でしょう。
  
○ 室外機を窓にとりつけているようなものなので、運転音が大きいです。

○ インバータ方式ではないので、壁に取り付けるインバータ方式のものよりも、
電気代が高くなると思います。

○ 防犯のため、補助錠の使用は必須です。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気代が高くなるorz
そっか~。その辺の事あんまり考えてませんでしたw
どうしても我慢できないときに使えば大丈夫でしょうww

お礼日時:2012/08/13 16:05

ほぼ皆様と同じ回答ですが。



・一人で設置    
25kg持てるくらいなら問題なし。(オプションパーツ無しで取り付け出来る窓サイズが決まっています。確認するべし)

・取り外し可能か   
可能。しかし隙間用パッキン等が再利用難しい恐れがあります。

・虫とか入ってくるか  
うまく隙間を塞げれば入ってきません。純正品以外にも隙間用テープなど準備すれば完璧。

・その他
使用時は補助鍵みたいな物でしか施錠出来ません。(使用しないときは外さなくても窓を閉める事が出来ます)
移動時・取り付け時は本体を横にしない。一人でギリギリであれば余裕を持って2人で施工する。
冷房能力は壁掛けエアコンの小さいタイプより低い上に音が大きい。風量も少なめ。
隙間を上手く塞ぐ工夫や窓などの断熱など工夫次第では十分に効果が得られる。(能力不足は除く)


本体でガスが密閉されているので取り外してもガス抜け等はありません。(故障除く)
最近の機種は取り外ししなくても窓を閉める事が出来る(取り付け位置によっては閉めれない場合も)
補助鍵っぽいものも付いている物がありますが、あまり役には立たない。

参考URL:http://www.corona.co.jp/aircon/howto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。俺が購入したものと同じですねw
隙間用パッキンは使いませんでした。使わなくても大丈夫っぽかったんで。

お礼日時:2012/08/13 16:09

窓枠の形状、サイズをキッチリと測ってから、量販店に行ってください。


窓枠が木枠なのか、アルミサッシなのか、鉄製なのか、レールの形状などによって、わりと簡単に取り付けられる場合と、かなり難しくなる場合があります。
特殊な形状だったりすると、いろいろと細工しないといけなくなります。
当然ながら、小さい窓でしたら付けられません。
また、大き過ぎても、追加のアダプターが必要だったりします。
出来れば、窓の様子をデジカメで撮影して持って行き、お店の店員さんに確認してもらうといいでしょう。

・一人ででも設置出来ますか?
   出来ます。

・一度設置したら取り外しはできますか?
   冬場はわりと簡単に取り外して、保管しておくことが出来ます。

・虫とか入ってきませんか?
   一応、隙間テープやゴムパッキングなどで隙間をふさぐようになっていますが、
   窓枠の形状によっては、完璧に隙間をなくすことは難しい場合があります。

・その他、これだけは注意した方がいいこと。
   普通の室外機がある壁掛け式エアコンに比べると音はうるさいですし、冷え方も不充分です。
   その点は覚悟しておいた方がいいですね。
   たいていのものは、窓用エアコンを取り付けた状態で、その外側の窓ガラスを閉めることが
   できるようになっています。天候の影響や、防犯のために窓を閉め切りたいときには、その
   様なタイプであることを確認しておいてください。もちろん、エアコンを稼動させる時には
   その部分の窓は開けないと、えらいことになります。
    • good
    • 0

>・一人ででも設置出来ますか?



「女性でも出来ます。」とメーカーは宣伝していますが…結構重いので注意が必要です。
# 現実的に女性じゃ無理だろう。とか思いますが……。

>・一度設置したら取り外しはできますか?

窓枠に専用の金具を固定して、そこにクーラーを固定。
という形式が普通なので、取り外しは出来ます。
ただし…取り外す場合は下にビニールなどで濡れ対策した方がいいかもしれません。
# 除湿した水が中に溜まっていることがあります。機種次第ですが。

>・虫とか入ってきませんか?

スキマから入ってくるコトがあるかも知れません。
取り付け作業での精度次第…でしょうか。
# ウチは…普通にスキマとかありまくりなので侵入経路が不明ですので……。

>・その他、これだけは注意した方がいいこと。

動作音が五月蠅い場合があります。
# 普通の空調なら離れたトコロにある室外機が一緒にあるようなものですから…。
取り外し時に水が…というのは既に書いた通りです。
ちゃんと固定していないと地震の時に落下したら危険ですのでご注意を。
取り付け時の精度によりますが、雨で被害を受ける場合もあるのでご注意を。
# 直接雨の掛からない窓に取り付ける方が……。
防犯の為、窓の開閉にはご注意を。
窓を閉めたまま運転させないようご注意を。
# 1回やっちまったことがあるが…壊れる可能性があります。(熱を捨てられないのだから…まぁ、当然というか)

買おうと思っている機種については…価格.comなどでレビューを見てみるのもよいかと……。
# ちなみにウチのは…2年で壊れた……。
# まぁ、夏の間、部屋に居るときはほとんどずっと稼動していたのですが。
    • good
    • 2

>一人ででも設置出来ますか?



可能です。
私、やりました(男)。

窓枠に専用のフレームを固定して、そのフレームにエアコンを固定する・・・って感じです。

>一度設置したら取り外しはできますか?

出来ると思いますが・・・面倒です。

>虫とか入ってきませんか?

入ってはきません。

>その他、これだけは注意した方がいいこと。

冷却能力は低いです。
使用中は窓鍵が掛けられませんので防犯面を考慮するなら補助錠などを・・・。
    • good
    • 1

男です。



・一人ででも設置出来ますか?
高校時代に1人で設置しました。

・一度設置したら取り外しはできますか?
可能です。

・虫とか入ってきませんか?
窓とクーラーの間にはゴムパッキンが付いていてそこからは入って来なかったと
思いますが窓と窓の隙間からたまに入って来ました。

・その他、これだけは注意した方がいいこと。
窓を閉めた(クーラーの後ろが窓で閉鎖されている)状態でクーラーを入れてしまう
事がたまにあったのですが、窓がもの凄く熱くなっていました。
    • good
    • 1

 素人では無理です。


 
 それなら冷却ファンとか扇風機を買う方がいいと思う。

 窓用はパッキングをしっかりしないと隙間ができるし、使わない冬は窓の隙間風が結構寒い。

 設置したものを夏だけ取り付けて使うというのはお勧めできません。中のガスが抜けてしまうからです。
 しかもフロンは吸い込むと死にます。

 氷を入れて冷たい風を出してくれるっていう冷却ファンは結構病院でも役立ちます。

 自分専用ならそれの方が安いよ。

 でなければ、普通のエアコンを買う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!