プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャイニーズタイペイって聞いたんですけど、日本語だと中国人の意ですよね。
諸外国は中国の一部であるタイペイという名前の地域の中国人代表として見なしているんですよね。

正直僕が台湾人だったらそのような屈辱は到底受け入れられません。
何故台湾の地域に住む人々はそのような屈辱を受けてまで世界的なイベントのオリンピックに出場するのでしょうか?

もしかしたら、台湾という地域を諸外国に国として認められたいため、中国人代表でもいいから出場したいという、淡い希望でも抱いているのでしょうか。

台湾地域の地域長は『我が地域は国ではないのでオリンピックに出場しません。』となぜ、言えないのでしょうか?

そして、オリンピック出場に大金をかけ、地域生活を犠牲にする事に一体、何の意義があると言うのでしょうか!?
僕は、台湾地域人がその事に対して反発しないのが不思議でしょうがありません。

事情通のみなさん、僕の疑問に答えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

チャイニーズタイペイ/中華(民国)台北


他に中華(人民共和国)
中華香港
中華マカオもでている




意味不明

台湾島は中華民国という国の一部ですよ\(^^;)...

・諸外国は中国の一部であるタイペイという名前の地域の中国人代表として見なしているんですよね。
台湾島住民が、うちは中華民国台湾省の中華民国国民だとしているから\(^^;)...
ちなみに台北は中華民国の戦時首都(憲法上の中国首都は南京)

日本だってジャパン(ニホン)で出てるじゃん。質問者のいうことは
なんで日本なんだ、「北海道・本州・九州・四国・沖縄他」と言わないんだといっているのと
同じ。

※まー台湾オリンピック委員会(存在しない)代表団なら台湾でいいけど、
あくまで中華(民国)オリンピック委員会・所在地台北の代表団だからね\(^^;)...マァマァ

・台湾地域の地域長は『我が地域は国ではないのでオリンピックに出場しません。』となぜ、言えないのでしょうか?
台湾地域の地域長・・・中華民国台湾省は「わが地域は中華民国の一部として中華民国代表団の一員として出場する」と言っています。\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!納得!

しかし、チャイニーズタイペイで中華民国代表って随分無理やりですね。チャイナやチャイニーズっていったら世界中の人々は中華民国ではなく、中国人民共和国のほうを認識すると思うのですが。

先の補足のようにタイワンなんちゃら地域代表とかにしないんですかね?


>なんで日本なんだ、「北海道・本州・九州・四国・沖縄他」と言わないんだといっているのと
同じ

という事は台湾は中国の一部である、と台湾地域自身が認めているという事ですか?そして認めているからこそチャイニーズという中華人民共和国の名前を使っていると。

なるほど、すでに自地域は国ではなく中華人民共和国であると認めていたわけですか。納得!
大変わかりやすい回答をありがとうございました。


>中華民国台湾省は「わが地域は中華民国の一部として中華民国代表団の一員として出場する」

台湾地域、中華人民共和国、英語だとどちらもチャイニーズと使うのですね。なるほど!

お礼日時:2012/07/30 19:08

オリンピックは国と地域が出れます 台湾は地域に属します

この回答への補足

そうでしたか。
ならチャイニーズタイペイじゃなくてタイワンなんちゃら、とか自地域の名称を使うべきだと思うのですが、どうでしょうか。

補足日時:2012/07/30 18:59
    • good
    • 0

逆です。


国という自尊心があるから出場するのです。
存在証明としての出場です。まさに“参加することに意義がある”ということです。
国際的な式典に参加しなかったら、それこそ埋没していくことを知っているからでしょう。
諸外国は、中国の顔色をうかがって表立って台湾を国として認めませんが、影では違う感覚を持っているということを台湾は知っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これ以上世界各国から惨めな扱いをさけるために出場しているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!