プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳 主婦です。
1学年下のママ友が先週40歳の誕生日を迎えました。
そのママ友が「職場の人たちからはずっと26、27くらいだって思われてたみたいで。
実年齢言ったら、みんなにビックリされた。」とすごく嬉しそうに話していました。
「それは良かったね。」とその場では聞き流したのですが、実は30代前半の若めのママ友たちが私に彼女の年齢を訊いてきたことがあったのですが、「43,44歳くらいの方ですよね?」と、彼女の実年齢より少し上に見えたと言っていたことがあったんです。
でもそれを聞いていた40代半ばのママさん達は「いや、彼女30代半ばくらいじゃないの?」と、彼女の実年齢より少し下に見えたみたいです。

まぁ40歳が26、27に見えたと言うのはかなり無理があるとは思うのですが、このママ友って年下からは老けて見られ、年上からは若く見えるみたいなんですが、これって実際は実年齢よりは老けてるってことなんでしょうかね??

私はあんまり人の年齢とか見分けるのが得意ではないので、冷静に考えたらどうなんだろうってふと思ったもので。

彼女の写真掲載するわけにも行かないので、答えるの難しいと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

年下から若く見られるなら、若く見えるタイプの人と思っていいと思いますが、年上の人のいう「若く見えるはあんまり当てになりません。


年下から若く見られる人は大体年上からも若く見られると思います。

友人が25歳位の時の話です。
彼女はとても童顔で体型も小柄で華奢。そしてファッションもわりと若めと言うかおとなしめでした。
顏自体ははっきりした目鼻立ちでしたが、全くのノーメイクでした。
ですから高校生くらいに見られることもあったようです。ただ年齢が年齢なので、高校生にしてはやけに落ち着いた感じです。

ところが、その彼女が電車に乗っていた時、前に立っていた高校生とお母さん小声で話していたのが聞こえたそうなんですが、お母さんの方が彼女を見て「高校生くらいかしらね」と言うと子どもの方が「いや違う、顔も若いし、かっこも若いけど絶対に高校生じゃない」って言い切ったそうです。

本人「やっぱり同年代には違うってわかるんだね」って笑っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません、回答して下さった順に御礼を書き込んだはずが、なぜかお礼が入力されてなかったみたいです。

貴重なお話ありがとうございます。
やっぱり同年代には違うとわかる・・・なかなか見る目は鋭いですね。

きっとこのママ友もそのうち実年齢がバレバレなことに、嫌でも気づかされる時が来るのではないかと思います。

お礼遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2012/07/31 10:39

お世辞を真に受けてるのでしょうね



なんだかんだ言っても大体分かりますよ

若作りしたって老いる部分はあるわけですから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにお世辞を真に受けたんだと思います。

実際26、27歳の子と隣に並んだら、かなり厳しいんでしょうね?!(笑)

今回の皆様のご回答を読んで、自分自身も痛々しい若作りはしないように気をつけようと思いました。

年相応を心がけたいです。

お礼日時:2012/07/31 07:20

単純に見栄張ってるだけじゃないですか?



自分の姉も同じようなことを言ってましたよ^^;
姉の見た目は年相応でした・・・
わざわざ気分を害するひつようもないから同じような反応をしましたね・・・
「へぇ~そうなんだぁ・・・」と・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんかなり見栄張ってるところがあると思います。

どうひいき目に見ても、せいぜい30代半ば以上にしか見えるわけないだろうし、40が20代に見えるなんてよっぽど自分にお金がかけられる芸能人くらいしかあり得ないと思います。

お姉さまも若い・・・?!ご容姿とのこと(笑)。
やっぱりみんなどんなに頑張っても、年相応にしか見えないと言うことなのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 07:08

世の中、お世辞といじわるといろいろあります。


また、若く見られたいと思って行動している人に他人は
可愛そうだから若いって言ってあげようって思いますからね~。

40才の女はどう見ても40にしか見えません。
女は化粧でかなり化けますが、男も女もその辺はみんな知ってますから
上手に化けているけど若いとは言えないな、40行ってんじゃない?って
だいたいわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに彼女は服装や髪型をかなり若目に装ってます。
気も若いし、普段から「自分はまだまだ若い」と思ってるような
言動がしばしば聞かれます。

おっしゃる通り職場の方達が気を使って、26、27って言ってあげたのかも。

お化粧や服装などどんなに気を使っていても、やっぱり実年齢は隠せないものなんですね。

私自身も彼女の振り見て、若作りして痛い人にならないように、年齢なりの装いを心がけたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 07:02

どーでもいいなぁ…と思いつつ、回答します。



実物をみてないからわかりませんが、多分質問者様の見解どおりだと思います。

実際、年下のママ友からも若くみられているならばほんとに若いんでしょうけど、実年齢より上にみられてる、これが真実なんでしょう。


ただ26、27はどう考えてもちょっといいすぎかな?
30前半とかならわかりますけど、40と26って年齢幅ありすぎでしょ…

彼女の嘘か、相手がよほど気を使いすぎたのか?とは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どーでもいいなぁ…と思いつつ、回答します。


まさしく、その通りでございます。(笑)
ママ友の見た目など自分にとってもどうでもいいことなのに、
そのママ友があまりに浮かれて何度も同じこと話すので、
「おい、おい、26、27は無理があるだろ?!」と突っ込みたい
気分だったので、思わずこんな質問させてもらっちゃいました。

確かに年下から老けてみられるのなら、それが真実なのだと思います。

彼女の職場は外人の方もいるみたいで、たぶんアジア人以外から若目に言われただけなんだと思います。同じアジア人や日本人同士の目は誤魔化せないなぁと、皆様のご回答を読ませて頂き、実感しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 06:56

元々観察力、洞察力の鋭い人には、表面的な誤魔化しは効かない様です。



それと、長年接客業等に従事していて、多くの人に接する機会が多い人も、実年齢は判りますね。
こちらは《経験による感》ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かに美容院に行った時など、自分自身の大体の年齢を当てられることがあります。

いくら若作りしてるつもりでも、多くのお客さんと接している方たちには誤魔化せないなぁと感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!