一回も披露したことのない豆知識

所有しているwindows7 ProfessionalのDVDを利用して、
Windows 7 USB/DVD Download Toolを利用して、
USBから起動できるものを作成し、
DVDドライブがついていないノートPCにwindows7 starterを
インストールしたいと考えています。

#ノートPCはHDDが故障し、交換したのですが、DVD等が付属していなかったので、
#この方法を取る予定です。

私はwindows7 ProfessionalのDVDしか持っていないのですが、
そこから作成したUSBから、windows7 starterのライセンスキーを利用して、
windows7 starterをノートPCにインストールすることはできるでしょうか?

詳しい方、ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

出来ると思うなら信じてやってみる事もいいと思うが~普通は無理だと思うけど?



Windows 7 Starterはプリインストール専用でしてメーカーが価格を抑える為のものです。
非売品ですね、販売してるWindows7でしか無理と思います。

どうしてもと言うなら余談ですが何日か前にジュンテンドーの玄関に立っとけばメーカーが宣伝の500円ノートPC売ってましたよ。まあ何時も売ってるとは限りませんけどね!Starterでしょう!
    • good
    • 1

インストールできるかどうかを試すだけなら、


先ずはWin7 Enterpriseをダウンロードして、isoの内容をUSBメモリに展開して、
ブータブルUSBを作成してインストールしてみてはどうでしょうか。
インストールできた場合は、同じ要領でWin7 proからブータブルUSBを作成してインストールすればいいでしょう。
プロダクトキー入力段階では省略すればインストールできるのでは?
ただし、この方法はテストが目的ですので、恒常的に使用するというわけにはいきません。
---Win7 Enterpriseは下記サイト参照
Windows 7 Enterprise 評価版 ダウンロード
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc …
    • good
    • 0

質問の件に関しては、無理だという事が他の方の回答からわかると思います。



安くOSを入れたいだけなら、Windows8を入れてみたらどうですかね?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449 
    • good
    • 1

HDDが故障する前に再セットアップディスクの作成をDVD-Rで


する事になっていましてこのような場合あらかじめ再セットアップディスクを作成しておくことをお薦めだそうです。

詳しいことはURLで


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …


後はメーカーに頼むしかないですね!!
    • good
    • 0

補足ですが



そのノートパソコンは最初からwindows7 Professionalが
入っていたのですか?
ここで外付けDVDドライブを付けてOSwindows7 ProfessionalのDVDが

インストール出来るのではないでしょうかと証言しましたが?

メーカーノートPCもそれにあった条件で使いやすく作られているので

それにミニノートPCはとてもHDDの要領が小さいためその代わり

外付けHDDをUSBに付けてデータ保存をするためUSBがミニノートPCに

内蔵されてるのではないでしょうか?

あとはUSB2.0 メモリーカードリーダーを付けてSDカードとかで保存をするためとかね?

なぜHDDが故障したのかは分かりませんが?気をつけて使っていがないと

また故障することになると思います。

OSwindows7 Professionalの事ですが、ミニノートPCではインストールは出来るかどうかは疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDは私が壊したわけではありません。
知り合いのものをわけがあり代理で修理しています。

最初に入っていたOSはwindows7 starterです。

>インストール出来るのではないでしょうかと証言しましたが?
できないからこのような質問をしているのですが?

お礼日時:2012/07/31 08:15

HDDの故障したノートPCへのOS再インストール



DVDドライブがついていないて事はミニノートPCですよね!!

私からひとことてす。ノートPCにUSBの端子が有れば

外付けDVDドライブを付けてOSwindows7 ProfessionalのDVDが

インストール出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Professionalはライセンスキーが一つしかなく、すでに利用中です。
DVDドライブがないためこの方法をとっています。

お礼日時:2012/07/31 08:00

HDDが故障する前に丸ごとバックアップしてあればよかったのですけどね。


多くのメーカーでは5000円くらいの費用でリカバリーメディアを購入できたりします。
メーカーによっては修理扱いになって、それなりの費用がかかる場合もありますね。
メーカーや機種が不明なので具体的なアドバイスはできませんけど。
費用をかけたくないのならWindowsをあきらめてフリーのOSのLinuxをインストールするぐらいしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

修理の見積りを出した所、本体を購入した時と近い値段でした。
それなら新品を買い換えようと考えています。
事情があり、windowsをインストールしたいです。

お礼日時:2012/07/31 08:00

ところで、ドライバーは手に入りますか?


ノートパソコンのドライバーは、それ専用に作られている事が多くネットでダウンロードできません。

ネットに繫がらない、フルカラーで表示されない、etc.がありますので、ご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ドライバはありません。ダウンロード出来ないんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2012/07/31 08:01

こんにちは。



ライセンスの問題等もいろいろとあるかと思いますが、

そもそもwindowsはエディション違いのライセンスキーでは
認証できないようになっているかと思います。
(例えばお持ちのWin7proのDVDでインストールした場合、
 Win7homepremiumのライセンスキーでは認証できない)

まあ、技術的探究心でインストールテストしてみると
はっきりと分かるとは思いますが。。

もしwindows7 starterがインストールできれば認証できる
かもしれませんが、windows7 starterはパッケージ販売は
されておらず、プレインストールのみでの提供となっている
はずですので、残念ながらwindows7 starterの
ライセンスキーを活かすことは出来ないかと思います。

お持ちのノートパソコンはstarterが入っていたということは
いわゆるネットブックかと思いますが、故障したHDDから
なんとかリカバリ領域救出を試みるか、中古のXp pro辺り
を探して入れるかとなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今ネットからwindows7 starterのダウンロードを試みていましたが、無理そうですね。。
リカバリ領域はどのようにして復元すればよいでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/07/31 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!