プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

以前、
幕内秀夫さんの出版物で下記のような内容のお話を読みました。
「外で働いていると、
昼食から次の食事までの時間があきすぎて、
お菓子など不健康的な食品でお腹をふくらませがち。
健康を維持するための具体的な対策として、
夕方、
おにぎりなどの炭水化物食だけを食べておき、
帰宅後(9時以降を想定)、
軽くおかずを食べるスタイルにするとよい。
翌朝、
おなかがすいていなければ無理をして朝食を取る必要はない」

100%鵜呑みにしたわけではないのですが、
試す価値はあるのではと思っています。

実は、夫が
以前は夜遅い食事をしていたのですが
最近は何も食べないで寝るようになりました。
朝も食べずに出かける日が多いです。
そんな食生活を心配して相談トピを立てたところ、
「夜遅い食事は睡眠の質を悪くして、朝御飯が食べられなくなるので悪循環。
また、勤務中にお菓子を食べたりしているのでは?」
というようなご回答をいただいたので、
幕内さんと同様の理論の方だと推察しました。
そこで、
「炭水化物を夕方食べて、おかずは夜に軽く食べる」理論を読んだ際
実践の価値ありとは思ったが、
夕方おにぎりなどを食べる余裕もない様子で困っている…
という旨、お礼の際に書き加えました。

しかし、
文面から私が誤解してしまっただけで、
幕内さんの論と同じ考えを持った方ではありませんでした。
「米だけ先に食べて、おかずは後から食べるなんて理論は絶対に間違っている。
あなたは本などのかなり偏った知識に影響され、
栄養学面と調理法について間違った観念を持っている」
と糾弾されてしまいました。
最初に回答者様が
「サラダ系野菜は栄養価が低いから、温野菜を食べるべし」
とおっしゃっていたので、
お礼の際に
生でしか取れない栄養素もあるので、
温野菜生野菜いずれもバランスよく食べているという旨
付け加えていました。
そのことも、
「生野菜でしか取れない栄養素があるなんて、それも本やテレビで聞いたのだろう」
と批判されてしまいました。
確かに当初、書籍か何かで「生野菜でしか取れない栄養素がある」ことを知ったはずですが、
「温野菜がいい」という論も読んでいました。
相対する論をいくつか読んで自分でも考えた結果、
生野菜も温野菜もそれぞれ長所短所があると思うので、
どちらかに偏りたくないとの結論に至り、実施していたまでのことだったのですが…。
量を食べられることと、体を冷やしすぎないため
温野菜3品・生野菜1品というような比率にしてはいます。
私としては、
失礼ながら
回答者様のほうがご意見に偏りを持った方だと感じてしまいました。
(もちろん、失礼に当たるのでそこまでは指摘しませんでした)

調理師免許をお持ちと自信げに書いておられたので
幕内さんの論が間違いだと言い切る根拠と
生野菜をあまりよくないとする理由を教えていただきたい旨、
お願いしました。
しかし、
お返事はありませんでした・・・。

そこで、
その疑問解決のためにこのトピを立てたという次第です。

炭水化物を夕方食べて、おかずは夜に軽く食べる・・・という論が
絶対に間違っていると言い切れる根拠を教えていただきたく存じます。
同様に
生野菜でしかとれない栄養素があるととらえるのは間違っているという理由も
お願いします。

栄養や調理についてお詳しい方からのご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

えっとすみません、私は栄養や調理について何の知識もない普通の主婦ですが・・・



ただ、自身のダイエットをきっかけに食生活について強く興味を持つようになり、今も食生活関連の本をよく読んでいます。
もちろん幕内氏の本もほぼ全部読みました。

ほんと答えなんてないんですよね。
賛否両論だらけで何を信じていいのかわかりません。
時代によっても違いますし、同じ著者でも若い頃の考えと晩年の考えではまるで違っていたりもします。
明らかに不健康な食生活だって、その人が精神的に満足しているのならやめなくてもいいという意見だってあります。

結局のところ栄養・食生活については正解、間違いなんてないんだなと思いました。
自分が思った方法を貫く。それこそが正解であり、決して人に押し付けるものではないと思います。

ですが残念なことに、自分の学んだことや考えたことが絶対正しいからあなたは間違っている、という言う人は後を断ちません。

正直私もその方の回答には(特に2度目)かなり違和感があります。
でも、その方は自分の意見こそが正しいと大真面目に思ってらっしゃる。
それならそれが正解だってことです。
ただ、あなたは受け入れられないというだけのこと。

栄養については追究したところで絶対答えは出ません。
ご自身のやり方でよいと思うのであればそのまま貫いて下さい。

ちなみに生野菜に関する「私の」考えとしては、衛生状態の向上と冷蔵技術の発達により生野菜が年中食べられるようになったのは長い人類の歴史から考えるとごく最近のことなので、生野菜必要論にはかなり否定的です。
仮に生野菜でしか摂れない栄養素があったとしても、それほど重要ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

幕内さんの本、全部読まれたのですね。
すごいですね!

私も同じように
答えなんてないもんだなぁと感じていました。
絶対正しいと言える論も、絶対間違っていると言える論なんて
ないんじゃないかと…。

歴史的観点からの持論をお持ちなんですね!
成程。参考になりました。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/08/02 17:07

夫がまともな食事をしていなくて、心配です。

という質問を拝見させていただきました。
結論から言うと幕内秀夫氏の名前を出したことで回答者の反感を買ったのだと思います。
彼の主張が世間一般から広く認められているなら、今頃ブログで学校給食やパンや牛乳を叩いていないで学校で食育に携わっているでしょう。
テレビに出演したり、講演したり、本を書いているひまなぞないと思われます。

「絶対に」という言葉がひっかかりますが、考えてみました。
1.
回答は「炭水化物を夕方食べて、おかずは夜に軽く食べる。」ではなくて「ごはんだけ先に食べて、おかず後から食べるなんて理論は絶対に間違っています。」となっているのでその内容で・・・。
学校で三角食べというのを習いませんでしたか?
ご飯とおかずを交互に食べていくというのは口内調味という日本の食文化に関わる事です。
食事は栄養を満たすだけではなく、家族の団欒やマナーを学ぶ場でもあると思います。
その他に考えられるのは、痩せるには先に野菜を食べると効果的と言われています。
先にご飯やパンを食べてしまうとカロリーのとり過ぎにつながるでしょう。

2.
生野菜を茹でると、カリウムはお湯に溶け出しますしビタミンCは破壊されます。
しかし減るだけであって、まったくの0になるわけではないです。
そりゃ何時間も煮れば0に近づくでしょうけど、おいしく食べるならそんなに茹でないでしょ?
あと生野菜で100gとるには、千切りキャベツだと両手いっぱい、レタスだとそれ以上になります。
茹で野菜だと簡単にその量はとれますよね。

自分的には、生野菜だろうが温野菜だろうが好きな食べ方で食べてください、と言いたいです。
また、糖尿病患者の栄養指導をおこなう際だと、帰宅が9時10時になる人には、6時頃サンドイッチやおにぎりやバナナや牛乳などの軽食をとり帰宅してから半人前食べると寝る前の食べ過ぎを防げるようお話します。

幕内秀夫氏の唱える食事を実践したければ好きにされたらよいと思います。
ただ朝食抜きの習慣は小さなお子様がいらっしゃる方は、避けたほうがよいと思います。
親が朝食抜きの習慣があると、子供にも作らない傾向があるからです。
子供は胃袋が小さいため一度にたくさん食べられないし、体重の割にエネルギーがいりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、
幕内さんのお名前を出したところが
癇に障ってしまったということですね。
私は書籍などを読んだ際、対する意見も聞きたい!と思って反論を探すのですが
過去に幕内さんの批判などを書いている方いないかな~
と、検索した際
なにも見つけることができなかったので(探し方が悪いのかも?)
ある程度人々に受け入れられた論なんだと考えていました。

>痩せるには先に野菜を食べると効果的
私も、この説を存じていましたので、
それが理由だったのかしら?と思ったのですが、
「絶対」と言い切れるものではなさそうですね…。

三角食べ、思いつきませんでした。
それが理由だった可能性もありえますね。

生野菜についてのご回答について
再度お尋ねします。
気に障ったら大変申し訳ありませんが、
「生野菜に栄養がないと言う理由は?」
と聞かれた場合のお答えのように感じるのですが…。

お尋ねしているのは
「生野菜でしかとれない栄養素があるととらえるのは間違っているという理由は?」
ということです。
加熱すると失われてしまう栄養素があるという話の真偽を問うています。
お手数おかけしまして恐縮ですが
お時間ある際にでも
ご回答いただけましたら幸いです。

栄養士さんでしょうか?(違っていたらごめんなさい)
糖尿病の方にはそのような指導をされているのですね。
私と子どもは夫と生活時間帯が異なるので、
朝食を食べているのですが、
夫に食べさせるのは難しいです…。
食べてほしいのは山々なのですが、
無理強いするわけにもいかず、
悩んでいます…。

お礼日時:2012/08/01 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!